yubiyubiquilt

しつけ良く

しつけ糸、糸巻き状の物より断然カセ派。カセだと糸が絡んだり、好きな長さに調節できない不便も多いのだけどどうしても糸巻きのしつけはしっくりこない、、、
性格的にはチャチャと仕上げたいタイプなのでしつけは面倒くさいと思ってしまうのだけど、”しつけは丁寧に! ”が大きな課題。しつけでちゃんと縫っておけば仕上がりも綺麗、分かっているのに段々と針目が大きくなるジレンマ、、、
今は高木先生から頂いたしつけ用の糸掛けが便利で愛用しているのだけど、1カセ使い切るとなんとも言えない達成感!キルトを仕上げた時くらい高揚してしまします。
被服科の短大時代はもちろんしつけ糸は必需品、だけどバブル全盛期のあの頃、しつけ糸もかなりバブル。カセの中心を包装紙で包んで紐で結ぶのが昔ながらの使い方だけどこぞって包装紙もリボンもヴィトンやシャネルのブランド物で、、、今思い出すと恥ずかしくて笑ってしまうのだけど。自分用のお買い物も「プレゼントで~」と包装紙やリボンを一生懸命集めて、、、今時の学生さんのしつけ事情はどんな感じなのでしょう?
d0161728_2104458.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-18 01:13 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

尚美さま 今回はご新規の..
by yubiyubiquilt at 09:42
ゆび先生❣️ ドーナッ..
by おおぬま 尚美 at 23:11
美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15