yubiyubiquilt

色彩と色彩心理学

いつもお世話になっているJANOMEミシンさんで"キルトギャラリー研修会"に参加させて頂きました。今回で3度目という事ですが毎回専門の先生による講義でキルターには興味深い内容、私は何時も都合が合わずに今回は始めての参加です。
今回は「色彩と色彩心理学」、講師の方は溝部達司先生、世界標準の緑の非常口マークやたくさんの店舗のロゴをデザインされたスペシャリスト!とても興味深い内容でとても勉強になりました。学生の頃も色彩学の授業は好きだったけど授業中に一年かけて作った壮大なカラーチャートの表…私の中の彩度と標準がいつも違くて「私って色彩感覚がおかしいんだ…」と落ち込んだものです。講義の後は近くのホテルで懇親会。初めてお会いするキルトの先生方も多くて楽しい会でした。ジャノメさんにはこんな素敵な機会を与えて頂いて本当に感謝です♪
d0161728_1434297.jpg

私の長年愛用している手づくりの色相環とカラー見本帳。大きなキルトを作る時はデザインを決めて使いたい色とその分量のカラーをデザインに貼っておきます。もちろん作りながら変わってはいくのだけどあまり方向性がずれない様に…自由に作品作りする割にここは慎重、その訳は学生時代に悟った色彩感覚の自信のなさからかもしれませんね。
d0161728_14816.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-17 03:10 | Comments(2)
Commented by まいみ at 2013-05-18 09:03 x
「色彩と色彩心理学」とは奥が深そうですね!
年齢によっても体調によっても好みの色がかわりますものね。


先生の微妙なピンクのバリエーションも緻密な計算があるんですねぇ~

Commented by yubiyubiquilt at 2013-05-18 22:30
まいみ様
色彩学はとっても奥が深くてもう一度ちゃんと勉強し直したくなりました。
私は歳を重ねる毎に色が幼稚になって行くようです…
ピンクも本当にたくさんあってピンクだけのカラーチャートが欲しいですね。

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11