人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

”苏姑娘可愛造形” サボンネットスー

以前お仕事をさせて頂いた”楽しいアップリケ サボンネットスー”(日本ヴォーグ社刊)の中国簡体字版が発刊されました。
中国簡体字は中国本土で使われる漢字、同じ北京語でも私の”甜蜜世界”は台湾で発刊されたので繁体字で少し漢字が違います。どちらも読み方も、もちろん文法も一緒らいしのですが私には台湾人の話す北京語と中国本土の北京語はちょっと違って聞こえます。
スーちゃんは”苏姑娘”→蘇ちゃんだそうでなんだかスーちゃんのイメージが変わりますね。
一向に上達しないわたしの中国語…ある程度漢字で意味が解ってしまうのでドラマを見てても理解したつもりになっちゃうのですが聞き取りだけだと全然理解できません。やっぱり言語の習得は現地の生活が1番!台湾に住みたいな〜❤︎
”苏姑娘可愛造形” サボンネットスー_d0161728_3203070.jpg




by yubiyubiquilt | 2014-02-03 02:44 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事