yubiyubiquilt

バッグ用ミシン糸

布とかパーツには異常な執着があったりするのですが糸に関しては”縫えれば大丈夫〜”位の感覚であまり探究心も無くいたのだけど最近色々と糸をご紹介頂く機会も増えて糸の重要性に改めて感じています。
今回ドームでのジャノメさんの講習会では後ろ面に合皮を使うのでステッチ糸にはフジックスさんの”バッグ用ミシン糸”を使わせて頂きます。今までもレザー糸の存在は知っていたのだけど最近はとても綺麗な色のレザー糸も増えて便利そう。 直線ステッチ以外も30番手の太い糸で飾りステッチするとボリュームも出てすごく綺麗に刺せるので新しい発見でした♪
最近は綺麗な色の縫いやすい合皮もすごく手に入りやすくなって異素材組合せの大好きな私にとっては嬉しい事なのですが糸選びも重要ですね。
d0161728_31041100.jpg
フジックスさんの糸はもう一箇所、年末に工場の様にひたすらかけた巻ロックにも”ウーリー”という巻ロック糸を使わせてもらいました。。この何だか可愛い名前の”ウーリー”、モコモコしててびょ〜んと伸びて面白い糸なのですがかなりの優れもので巻ロックにボリュームがでて凄く綺麗に始末ができます。
3本ロックのうち1本だけこの糸にするだけで良いみたい。
是非ドームのジャノメさんの講習会の際にはそんな所もチェック頂けたら嬉しいです。
d0161728_3104393.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-16 03:16 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27