yubiyubiquilt

開運判子

変わった苗字なので既製品では売っていない”指吸”の判子。判子を忘れた時に「ちょっと100均で買ってくる~」なんて聞くと羨ましくなってしまいます。三文判もシャチハタもオーダーになるので無くなったら以外に大変!
でも先日、街のはんこ屋さんで初めて自分の名前の判子がケースに入って売っているのを見かけました! ちょっとこれにはびっくりだけど周りの名前もなんだか不思議な苗字ばかり…「珍しい苗字シリーズ」で売り出されていました。
親戚の指吸姓も途絶えて、まだ人生で同じ苗字の人とはあったと事がありません。「知り合いにいるのよ〜」とか「表札を見た事がある」と聞くのだけどきっと違う指吸さんに会ったら嬉しくてオジさんでもハグしてしまいそう…
d0161728_1831028.jpg
数年前に台湾で作ってもらった開運判子、ちょっと路地を入った小さなお店で四柱推命や姓名判断をしながら判子の石の色や形、字体、朱肉の色まで自分に合った物を作ってもらいます。お値段もちょっと気軽には作れない額だったけど”一生物だし…”と思って大奮発。友人も「こういう物はケチっちゃダメ」と中華圏では判子は大事なアイテムみたい。
少しミステリアスな店主は「使えば使う程良いからね。」と言ったけどさすがに宅急便の受取に使う訳にもいかず、なかなか押印の機会は少ないのだけど、何となくこの判子は開運を運んで来てくれるように感じます。
自己暗示なのかもしれないけど…せっかく作った開運判子、私の開運を託したいと思っているのです。
d0161728_1351646.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-03-28 02:35 | Comments(2)
Commented by まいみ at 2015-03-29 09:56 x
本当に珍しい苗字ばかりですね。
私には読めません。゚(゚´Д`゚)゚。

象牙?の判子は風格があり、立派です。
大きな取引の時に、使用するのかな?
Commented by yubiyubiquilt at 2015-03-29 22:18
まいみ様
世の中には私以上に珍しい名前がたくさんあるんですよね。
大きな取引なんてなかなか無いのですが御守りの様に持ち歩いています^_^

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ