人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

お江戸日本橋キルト展”五月雨と五月晴れ”

5月7日(木)から12日(火)まで日本橋三越本店で開催の「お江戸日本橋キルト展」にキルトと小物の作品を展示して頂きます。今年のテーマは”五月雨と五月晴れ”、私は”五月晴れの散歩道”のコーナーになります。
今年は旧暦の5月の梅雨時をテーマにした作品がたくさん、雨や旬の恵みがテーマの大きなタペストリーも沢山展示されるようです。しかも今年は「ハンドでキルティングを…」とお達しもあったのでハンドの作品も多く展示される様なので見応えがありそう。
私もやっぱり和布のキルトはハンドキルティングが好きです。和布ってバリバリに固かったり紙よりも薄い物があったり扱いには本当に大変な布だと思うのですがやっぱり昔ながらの色や柄にはため息をついちゃうような素敵な物があったりしてそんな素敵な布にはチクチク手仕事が合うように思っています。
開催期間中は日替わりで展示作品制作のキルトの先生方の無料の講習会も開催されるようで手ぶらで可愛い物が作れるみたい♪
只今GW中は展示用の作品作りの毎日…チクチク手仕事なんて優雅な物ではなく思った形にならなくて半ベソかいて作っています。和布のハギレが散乱中で部屋の中は爪先立ちで移動状態。無事にGWを終えられるのかな~
お江戸日本橋キルト展”五月雨と五月晴れ”_d0161728_2222385.jpg
◆お江戸日本橋キルト展”五月雨と五月晴れ”
日時:2015年5月7日(木)~12日(火)
時間:午前10時~午後6時30分(7時閉場)
場所:日本橋三越本店新館7階ギャラリー



by yubiyubiquilt | 2015-05-01 22:44 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事