人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

ミシンメンテナンス

”ミシンで縫おうか…””ハンドで縫おうか…”と悩んでやっぱり時間が足りないのでミシンでピーシングを始めたカーブのピース。大雑把な私の性格にしては慎重に待ち針をたくさん打って縫い始めました。
ミシンメンテナンス_d0161728_22105591.jpg
ジャノメミシンさんのスタッフさんに言ったら怒られそうな話なのですが…
本当は待ち針を外しながら縫わないといけないのだろうけどついついそのまま縫って何十本に1回は「ガタッツ」と針が待ち針に当たって待ち針がくの字に曲がります。百本に1回位は「ガァガァガァ--」とすごい音で針が折れて、音通り折れ方も半端なく昆虫の足の様な待ち針になってしまって見るも無惨…
そんな荒い扱いにいつも耐えてるミシンなのにメンテナンスもろくにしないのですがたまに窯を明けるとびっくり!ピンクの綿太郎が出来そうなくらいの綿ぼこりが溜まっていて掃除機とエアースプレーで綺麗にするとスッキリ!本当はこまめにしなくては駄目なのですよね。
針も折れない限りはなかなか変えないのですが”なんか縫い目が変?”と思ったら大抵は針が曲がっている事が多くて、革を縫う時も革用の針に変えたら綺麗に縫えたりして…針も重要なアイテムです。
先日オルガン針さんから頂いたミシン針の選び方のリーフレット。「なるほど~」と思う事もたくさん、それにたくさんの用途向けの針の種類にもびっくりします。一度ケースから出してしまうとなかなか見た目では判断しにくいのでついつい折れるまで使っちゃうけど私の未熟な技術、道具に助けてもらうのも大事ですね。
ミシンメンテナンス_d0161728_22105434.jpg




by yubiyubiquilt | 2015-05-29 23:16 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事