yubiyubiquilt

「37.5℃の涙」クランクアップ

夏前にお話を頂いて一番暑い夏日にピークの撮影があった「37.5℃の涙」のキルト監修のお仕事。無事にキルトに関わる撮影が全て終わって、お話もあと最終話を残すのみとなりました。
今回このお仕事のご依頼を頂いたのが日本手芸協会の理事の平林さんから。いつも大変頼りぱっなしでとても”できる女性!”ってイメージの平林さん、先方の無理難題もすぐに解決してくれて本当に助かりました。テレビドラマのキルト監修なんて初めての事、そしてなかなか先の読めない仕事で何でも”急”な事が多くてご協力頂いた菅原順子先生や協力会社さんには相当手を煩わせてしまいました。
最初はゴールデンタイムのドラマにキルトが出るなんて~って素直に嬉しかったのですが回を重ねるごとにエスカレートする冨美子ママの行動…”もしかしたらキルトに悪影響が…”なんて悩んだりしましたがJUN先生もメーカーさんも「そういうのを抜きにしてもTVにキルトや商品が出ることが嬉しい」と励まして?くれていつも快く対応頂いて本当に感謝しています。JUN先生には多分お家にあるキルトを全部借りたくらい作品をお借りして、作業途中のプロセスも大助かり! 色々お借りしたおかげで先方に提案する時も何パターンか提案できたり、すんなりと撮影に入れたりと本当に助かりました! JUN先生は「あるもの送っただけだから〜」と言ってくれるけど簡単に「送って下さい!」と言ってもキルトが入る段ボールを貰ってきて宅急便に出すのって結構面倒な事なのにいつも早急にご対応頂いてJUN先生には感謝感謝!です。
d0161728_17312380.jpg
普段はあまりテレビドラマは熱心に見ないのですが今回この撮影に参加してドラマの撮影の大変さにびっくりしました。何十人のスタッフさん達が朝から夜遅くまで働いています。細かなシーンをたくさん繋げてドラマに組み立てる作業はパッチワークみたい。
「明日は545です~」…545って何?と思ったら朝の集合時間5時45分、みんなが始発で集合時間に集まれる時間だそうです。私はそんなに早く行く事は無かったけど外ロケの日はだいたい545だそうで話を聞いてて朝が苦手な私は気絶しそうでした。
今回はご縁あってとても貴重な経験が出来て暑いひと夏の思い出になりました。
ご協力頂いたJUN先生、クロバーさん、moda Japanさん、フジックスさん、ジャノメミシンさん本当にありがとうございました。
d0161728_17312411.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-09-11 03:36 | Comments(2)
Commented by air0601jp at 2015-09-11 11:51
無事にクランクアップおめでとうございます。
今回は嬉しいお話を頂き、私の作品もドラマに登場させて頂いてありがとうございました。
パッチワークに興味がなかった方や、ミシンキルトを知らない方に少しでも楽しさが伝わったらとっても嬉しいです。
真夏の最中のお仕事!
ゆびちゃん本当にお疲れ様でした♡         JUN

Commented by yubiyubiquilt at 2015-09-11 16:03
JUN先生
今回は本当にありがとうございました!
先生には夜遅くに連絡したりと甘えっきりで、、、
怖~い冨美子ママでしたがセンスは抜群!という設定だったので先生のキルトをお借り出来てその部分も演出出来ていたと思っています。
普段の浅野さんと先生はイメージがぴったり。いつも元気でスタイル抜群!!
ありがとうございました~

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40