yubiyubiquilt

お疲れ様な木槌

カシメやハトメが大好きな私、金具を打つ時は愛用の木槌を使用しています。昔、革の勉強を始めた時にスタータキットでセットされていたものなのでかれこれ6~7年愛用の品。重い金属のハンマーだと力が入りすぎて金具がつぶれちゃったり、本体に傷が入ってしまうので木槌の優しさが丁度よく感じます…と言ってもカシメを打つ時の私の力の入れ様はかなりの破壊力です。
海外の講習会もカシメを打つ作品の時はスーツケースに忍ばせていつも持参するので荷物チェックで怪しまれそう~といつも心配です。
愛用の木槌はかなり色も変わって、いつも同じ場所で打つので打つ部分も斜めに変形。でもこれが自分の力の入れ具合とぴったり合って使いやすいのです♪ きっとヨレヨレのTシャツが何よりも着心地が良いのと同じ感覚なのかもしれないですね。でもあまりの劣化状態に生徒さんからも「新しいのプレゼントしましょうか?」と心配されるほど。笹くれも酷くなってとうとう破片が飛び散るようになってしまいました。
買い換えるのもやっぱり同じ形の木槌が欲しくて探しても見つからず、革の先生に問い合わせてやっと同じ物を見つけました♪
同じ形と言えどもまだ手になじんでいないので少し違和感があるけどこの木槌も立派な相棒になってくれそうです♪
d0161728_19042893.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-11-10 23:23 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事