yubiyubiquilt

東京ドーム2016 フエルトフラワーのモチーフ

いよいよ来週に迫った東京ドームのキルト展。近づくにつれて周りもソワソワしだします。普段会えない友人や海外の友人もこのキルト展に合わせて来るので久しぶりの再会も嬉しくて一年に一度のキルターのお祭りの様ですね。
やっと3連休でジャノメさんのキットの準備も終わって宅急便のお兄さんに持っていってもらうと一安心。部屋には色々と残骸が残っているけど片づける暇なく他の事もあるので端に寄せて見ないふり、これが部屋が片付かない一番の理由です。
ジャノメさんの講習会のタイムスケジュールの問い合わせも沢山頂いて「楽しみにしているからね~」とメッセージを頂くととても嬉しいです♪決まり次第ご案内させて頂きますね。
今回のポーチについているフエルトのお花、これもミシンで縫い付けます。一見普通に縫えそうに思うのですが花芯が邪魔をして普通の押え金では前に進みません。そこで使うのが「ボタン縫い」機能! ボタン付けをミシンでなんて⁉︎とびっくりする機能なのですがボタンの針孔の間隔でちゃんと縫ってくれてボタンがミシンでついちゃいます。残念ながら私の愛用ミシンには機能は無いのですが最新のジャノメさんの高級ミシンにはついているそうでどんどん洋裁も楽ちんになっていきますね。
d0161728_20133466.jpg
卒業した短大の被服科の授業ではまず最初にボタン付け、ボタンホール、ハ刺し等々洋服作りに必要な基本技術をパーツごとに練習します。担任の3人の先生から合格を頂かないと永遠に終わらない課題で最初の難関です。実は私、ボタンホールフェチ。父親の仕立て良いスーツの手仕事のボタンホールや蝋引きしたしっかりした糸で立つ様についてあるボタンを見てはゾクゾクしていました❤︎
「ボタンくらい手でつけますよ〜」と思いながら…取れたボタンがそのままの服が去年からあったりしてやっぱりミシンで簡単に付けられる機能は便利ですね。
d0161728_23075238.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-12 23:24 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ