yubiyubiquilt

鹿港小旅行

台中の光ちゃんとPanyちゃん計画の小旅行の一日、朝早い新幹線で台中まで向かうと光ちゃん達が車で待っていてくれました。今回は台中から少し離れて光ちゃん達の地元の彰化県の方まで連れてってもらいました♪ まずは途中にあった大きなリボン工業、台中は色んな企業の工場がたくさんあって会社によっては工場見学をさせてくれます。光ちゃんチョイスのリボン工場はとっても可愛い建物で可愛いリボンも買えて大満足❤︎
d0161728_19181716.jpg
一番の目的地の鹿港は昔栄えた港街で赤レンガで作られた塀と細い路地で有名な観光地、たくさんのお寺もあって丁度訪れた日は街の中心にある大きな天后宮様のお祭りの日だったみたいで凄い爆竹の音や太鼓の音と人・人で賑わっていました。天后宮様では友人に教えてもらいながら中華式に今までのご縁と幸運のお礼とこれからのお願い、おみくじも引いて私の小さな悩みも解決しました♪ 細い路地の九曲巷のあたりはお土産屋さんや駄菓子屋さん、屋台も出ていて初めてなのになんだか懐かしい~色々と買い食いをしているとお腹もいっぱいになってしまいます。
d0161728_19181798.jpg
d0161728_19181745.jpg
お祭りも終盤、神様が戻られる行列を見ていると突然凄い恰好をしたおじさんに近寄られて思わず「ギャー」とびっくり! 周りのみんなは「大丈夫、そのまま、そのまま!」と…このおじさんも立派な”濟公活佛”と言う神様だそうで、厄払いと運付きをしてくれました。背中を団扇で叩かれたり、ゆで卵をおでこで割られたりとかなり手荒で強烈だったけどなかなかして頂けない事だそうで周りの人から口々に「Lucky Girl(?)」と言われてちょっと恥ずかしい…
d0161728_19181808.jpg
d0161728_19181898.jpg
その後も光ちゃんの地元の員林の街まで行って素敵なカフェで長い時間おしゃべり。ついついの長話で予約した新幹線の時間もすっかり忘れて台北に着いたのは夜中になってしまいました。丸一日、本当によく遊びました! 楽しかった〜❤︎
楽しい小旅行を計画してくれた光ちゃん、Panyちゃんありがとう~非常感謝、太謝謝
d0161728_19181931.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-31 01:14 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事