yubiyubiquilt

YKKものづくり館

半年に1度開催のジャノメさん主催の”JANOMEキルトギャラリー研修会”、今回は秋葉原にあるYKK㈱のものづくり館でファスナーの講習を受けさせていただきました。
以前から”YKKものづくり館”の事は噂に聞いていたけど、とてもきれいな建物で広いワークショップ会場やファスナーの仕組みや歴史が学べる展示スペースなどもありとても素敵な場所でした。
d0161728_01475048.jpg
もともとファスナーフェチの私、今は手に入りやすくなったカラーファスナーも以前からオーダーをしたりして作品に取り入れていたのでファスナーのお話はとても興味深かったです。
身近な材料でも改めて詳しくお話を伺うと知らないことばかり、、、、そもそもYKKが”吉田工業株式会社の略から来ているって事もちょっとびっくり! それに普段”ムシ”って呼んでる部分も”務歯”って書く事にびっくり!
基本的には変わらない形のファスナーだけど用途に合わせて様々な種類があるのにも本当に関心してしまいます。 さらにファスナー愛深まりそうです❤︎
こちらのYKK物づくり館は一般の方の来場もOKで土日以外は無料でOPENしているそうです。ワークショップのイベントなども色々と開催されている様なので色々と楽しめそう!
YKKさんの物作りの企業姿勢とシンパシーを感じるとお話をされていたJANOMEさんですが、”同感”と思いながらいつもジャノメさんのミシンとYKKさんのファスナーを使って作品を作る私にはお互いの会社にお付き合いのある事が嬉しく感じました。
いつも楽しいジャノメ研修会、今回もとても楽しい時間でした❤︎
d0161728_01475001.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-17 02:58 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40