人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

旅するルイ・ヴィトン展

会期が長い展示会は「後で、後で」と思っているうちに思い出した頃には終わっている事が多いのですが東京紀尾井町で開催の”旅するルイ・ヴィトン展”は忘れずに行くことができました♪ 東京のど真中、今まで何が建っていたっけ?と思う程ビルの間に突然現れるルイヴィトンの黄色い車と特設会場にまずびっくりしてしてしまいます。
旅するルイ・ヴィトン展_d0161728_23575515.jpg
今となってはブランドには全く興味はないのだけど世の中バブルの高校生時代には学校にブランドのカバンでいくのがステイタス、その中でもヴィトンのバッグが一番イケてる事になってました。私も一生懸命バイトをしてヴィトンを手にして通学していました。自転車通学だったので生活感あふれるかごにヴィトンのバッグ…なんともシュールです。ヴィトンの創業者がその光景をみたらきっとたまげた事でしょう。
旅するルイ・ヴィトン展_d0161728_23575575.jpg

カバンはクタッとするよりもしっかりと形のある物の方が好きなのでヴィトンのトランクのフォルムはたまりません。用途に合わせた仕切りや形のデザインに一つ一つじっくりと見ていると所々で係りの綺麗なお姉さんが説明をしてくれました。部屋毎、テーマに沿った展示の方法もとても素敵でこの入場料が無料というのが信じられないくらいです。
昔の映画を見ているような気分の本当に素敵な展示会でした❤︎
旅するルイ・ヴィトン展_d0161728_23575546.jpg
最後のコーナーでは本国から職人さんが来日していてデモンストレーションを見る事ができました。私もだいぶ前に革のバッグを作りたくて数年間勉強したけれども、驚いたのが最初に用意した基本のお道具と今回ヴィトンの職人さんが使うお道具にほとんど変わりがなかった事、シンプルな道具だからこそ熟練した腕前が必要なんですね。かぶりつきでデモンストレーションを見ていた私に職人さんも少々引き気味だったけど途中経過を触らせてくれたりフランス語で説明をしてくれたり(理解は出来なくて残念!)職人さんの完璧な手仕事披露してくれました。
旅するルイ・ヴィトン展_d0161728_23575578.jpg




by yubiyubiquilt | 2016-06-11 00:27 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事