yubiyubiquilt

Sweet❤︎タッセル

前々から作りたいと思いながら材料が揃わなくてなかなか作れないでいたタッセルを作りました♪クロバーさんのタッセルメーカーは手元にあるものの肝心な糸が無い!布はもう溢れる程、その他もレースやリボンなど色々な材料ストックがあるのに糸だけはミシン糸と使いかけの刺繍糸位しかない〜編み物ができない私には毛糸はほとんど無縁な材料、手芸店に行っても素通りコース、そしてあまり糸にも拘りがなくてあまり詳しくないので自分のイメージするタッセルの形にするにはどの糸が適切なのかもわからずにずーと作れずにいました。
d0161728_20281146.jpg
先月”ものまち”で蔵前のKEITOさんのワークショップで作った変わり毛糸のタッセル、家で更にDECOしてバッグチャームでぶら下げていたけどさすがに毛糸は暑苦しい、、、、やっと糸を調べて、DMCのサテン刺繍糸というのを買ってきて作ってみました。
d0161728_22441683.jpg
クロバーさんから出ているタッセルメーカーで簡単にタッセル作ることができました♪ 以前摘み細工プレートを使った時にあまりにも計算されたプレートに「すごく頭のいい人が作ったんだろうな~」と感心しちゃったけど、今回も感心したのがタッセルメーカーとセットで出てる”ハンディヤーンツイスター”という道具。タッセルのコードなどに使う2色のねじねじの紐がすごく簡単に綺麗にできてしまうのです。2本の糸を縒るだけの事なのですが自力で作ろうと思うと本当に苦労します。ちょっとしたチャームの紐や小さな巾着の紐にも使ったら絶対可愛い2色ねじねじの紐です。毛糸やコードで作っても可愛いはず!これからはちょっと毛糸や糸にも目が行ってしまいそうです。
d0161728_20281217.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-18 22:51 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事