yubiyubiquilt

スパンコールとフリル❤︎

小さい頃から手芸好き、多分最初にはまった手芸はビーズでこのお陰でメガネ女子一直線!その次はフエルト人形、当時大人気の大高輝美さんのバイブルの様な本の作品をかたっぱしから作っていました。私の中ではかなりカリスマの大高輝美さん、そう言えばお顔も姿も拝見した事なくていつかお会いしてみたいお一人です。
d0161728_01595807.jpg
来月のキルト&ステッチショーでのジャノメさんでのワークショップはフエルトで出来たお馬さんにスパンコールやビーズでデコして頂きます。サンプルを作るのに家中のスパンコールやビーズを集めたらあちこちからザクザク出てきました。ビーズなんてきっと小学生の時から持ってる自作アンティーク…でもキットにするには余りに半端な量、久しぶりにビーズ、スパンコールを探しに行くと楽しくてついつい多めに買ってきてしまいました♪今は本当にたくさん可愛い種類があるんですね。
d0161728_01595831.jpg
スパンコールと同じくやっぱり好きなフリル、ジャノメさんのミシンで”ラフラー”というアタッチメントを付けると簡単にフリルが作れちゃいます。昔かなり低予算の姪っ子の体育祭の衣装のフリルをこれで作ってあげたら神の様に崇めてくれました。本当は皆さんに体験して頂きたいのですが今回使う量が短すぎて楽しむ前に終わってしまいそうなので私の方で事前にフリルは作成しています。可愛いフリルを作っている割にかなり工場的な音がするのだけどつぎつぎにフリルが出来上がるのは楽しい作業です❤︎
d0161728_01595994.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-30 01:37 | Comments(2)
Commented by 陽子 at 2016-08-30 09:34 x
大高輝美さん!!懐かしい、私もたくさん作りました。
私がボディを縫うと夫が綿を詰めて、分業でずいぶん作りましたが、全く手元にありません。今どうなさっているんでしょうね。
懐かしくてついコメントしてしまいました(~_~;)
Commented by yubiyubiquilt at 2016-08-30 18:31
陽子さんも輝美さんファンでしたか!小学生の私にはフエルトも刺繍糸もおこずかいの中で買うには高価でどんなに小さくなっても捨てずに使っていました。ブランケットSTやサテンSTも最初の頃は酷かった~本当にあんなにたくさん作ったのにどこに行っちゃったんでしょう?

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27