yubiyubiquilt

Q&Sショー2016 メリーゴーラウンドのバッグ

先日開催のQ&Sショーで展示いただいたバッグのコーナー、入って左側に「使うバッグ」右側に「使えないバッグ」とずらりと展示してあって、毎日1つ1つゆっくり見るのが楽しみなコーナーでした。どの作家さんも個性があってとてもきれいな仕立てやデザインに工夫が施してあって流石~と思う作品がたくさん♪
私のバッグは「メリーゴーラウンドのバッグ」、小さい頃から「メリーゴーランド」の方が馴染み深いけど英語表記にすると「Merry-Go-Round」で”ラウンド”が正しいみたい。それって「カフェ」をわざわざ「キャフェ」っていう人みたい?と自問しながら結局事実に合わせて「メリーゴーラウンド」と書きました。
d0161728_18204767.jpg
「使えないバッグ」とお題を頂いてから、モチーフも決まって”使わなくていいなら自由に作っちゃおう~”と楽しんで作らせてもらいました。いつも自分の持ちたいバッグと作りたいバッグのギャプがあって、作品を作りながら「こんなバッグ私は持てない…」とジレンマを抱えながら作ったりしているので最初から「使えない」とテーマがあるのがとても気が楽でした♪
d0161728_01403034.jpg
d0161728_01403180.jpg

d0161728_18205497.jpg
デザイン画を描いて、配色、型紙づくり、仕立てと進んでいきます。今回のバッグは芯に厚紙が入っていて一つ一つパーツを作ってからかがり縫いで組み立てていきます。組み立てると六角形の形が思っていたよりも大きくなってしまって「バケツみたい~」と思いながらやり直し…こういう時ちゃんとシェイプサンプルを作らなかった事に後悔です。
持ち手も丁度良い買い置きがあって”完成~”と思ってもどうせならもっと遊んじゃお!とミニチュアの風船を付けたり、アイスクリームをぶら下げたり…夜中にゴソゴソとなんとも楽しい時間でした。
d0161728_18205508.jpg
このバッグは12月の大阪でのQ&Sショーでも展示頂いて戻ってきますが、畳めない上に派手で邪魔なサイズ、もう押し入れもギュウギュウだし戻って来るまでに置き場所を考えなくちゃいけません。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-24 01:40 | イベント・講習会 | Comments(2)
Commented by 三谷美奈子 at 2016-09-25 09:10 x
可愛いsweet作品ができるまで、デザインから製作までの、大変さが伝わってきました。でも楽しみながら作ってることもわかりました。
これからも、キュートな作品楽しみにしてま~す。
Commented by yubiyubiquilt at 2016-09-25 18:09
美奈子さま
ありがとうございます❤︎
自分の作りたい作品を作っている時は気分も上がって夢中になって作業するので全然大変では無いんですよ〜でも上手くいかないと全てを放り投げたくなっちゃいます。
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事