yubiyubiquilt

ミシンの大掃除

先日のジャノメミシンさんでのキルト研修会、今回は念願のミシンのメンテナンスの方法をレクチャーして頂きました♪
ウールやキルト綿を縫う機会が多い私の相棒ミシン、綿ぼこりやキルト綿の糊もついていつも何だかモコモコしています。たまに⁈掃除機で吸引してみるけど奥の方とかは届かず未開の地になってました。何個かネジはついてるけどシンプルな私のミシンでも変に分解したら取り返しがつかなくなりそう…
そんなモヤモヤをいつも抱えていたのでプロの方のメンテナンス方法は嬉しい♪
今回は釜の掃除も念入りに、そして掃除機片手に未開の底をOPEN!
d0161728_20540372.jpg

d0161728_20540431.jpg
びっくりする程のピンクの綿ぼこりに折れた針…溜まりに溜まった数年分の廃物!こんなに溜まっていたとは驚きです。掃除機もすごい音で吸い込みました。
綺麗にお掃除した後のミシン掛けは何だか音まで軽々しくていい感じ❤︎
永く使っていきたい我ミシン、たまにはお掃除必要ですね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-23 23:22 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40