yubiyubiquilt

素敵にハンドメイド2月号

”素敵にハンドメイド2月号”(NHK出版刊)にスィートポーチを掲載して頂きました。
手芸全般の雑誌という事で”簡単に出来るもの”をと担当者さんからのご依頼だったので手縫いでもミシンでも簡単に出来る小さなポーチを作りました♪
「キルターさんが簡単と思っても一般の方には難しい事だっりしますから~」と言われると”どこまで簡単にすればいいのだろう?”と悩む一方、”まつり縫いもNG?””ファスナーの縫い付けは大丈夫?”とデザインよりも制作プロセスに悩んでしまいます。
12㎝のファスナー口の小さなポーチですが簡単に作れる分、たくさん作ってバレンタインのラッピングに使えそうなポーチです。
d0161728_22232877.jpg
生地選びもラッピングを選ぶように表布やリボン、中布と楽しんで選びます♪ いつも机いっぱいに生地を出してあれこれ悩む楽しい時間です。誌面では表面も裏面も中布も紹介して頂きました。中布や後面も作品を作る際にこだわる箇所、でも誌面スペースの問題で紹介頂ける事ってなかなか難しい事だと思うのですが今回は面白いスタイリング!「流石~❤︎」と思ったらスタイリストは憧れの井上輝美さんでした。
d0161728_15222541.jpg
現在開催中の東京ドームのキルト展で22日から担当させて頂く蛇の目さんでの講習会の「さくらんぼのポーチ」も形やサイズは変わりますが作り方はこのポーチとほとんど一緒、後面を合皮を使っているのでもっと簡単になりますがマチの取り方など全く同じ作り方です。きっとドームではたくさん可愛い生地やパーツをゲットできるので可愛い生地でたくさん作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-20 21:13 | 雑誌 | Comments(2)
Commented by 三谷美奈子 at 2017-01-21 07:15 x
『すてきにハンドメイド』前号の予告でチェックしてましたよ。昨日、偶然入った小さな本屋さんに、発売日前日なのに並んでたので買いましたよ。
ドームのWSで作れなかったらこれ作ろうって思いました。どれも可愛い。スタイリストさん、さすがですね。引き込まれちゃいました。24日か25日にジャノメブースいけるといいなぁ。
Commented by yubiyubiquilt at 2017-01-21 20:22
美奈子さま
今号はドームの開催に合わせて見本誌も早く届きました。是非簡単なのでお気に入りの生地で作ってみて下さい〜24日、25日一日中ジャノメさんに居ります〜〜

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事

吉祥寺Bobinage201..
at 2017-06-23 00:43
カーリーガールの印刷♪
at 2017-06-20 22:47
QUILTERS STUDI..
at 2017-06-12 00:27
ジャパンキルトフェスティバル..
at 2017-06-09 18:40
お江戸日本橋でチクチク
at 2017-06-04 23:40