yubiyubiquilt

"Science Window"夏号

小学校の先生向けの科学教育誌”Science Window"の夏号、ミシンについての記事に作品を紹介して頂きました。先生が読む科学系の季刊誌の様ですがかなり立派で、今号は「海」の特集で生き物の生態から地球環境の事まで幅広く記事になっていて、思わず”先生達もこんなネタ帳があったのね〜”とニヤリとしてしまいます。
今回は「ミシンの縫う仕組みを知りたい!」という記事の中で、”今は刺繍ミシンでこんな事も出来ますよ~”と私の作品を載せて頂いたのですが、そのページではミシンの仕組みがとても分かりやすく説明してあって、改めてミシンの仕組みの凄さにびっくりしてしまいます。キッズ講習会に参加頂くお子さん達は口をそろえて「学校のミシンは使えない~」と愚痴をこぼしていて、最初に出会うミシンこそある程度良いミシンで物作りを楽しんでもらえたらいいのに…と感じています。小さい頃から手芸が好きだった私でも学校で作った全く可愛げのない無地のエプロンやスカートの授業は全然楽しくなくて学校のミシンも糸調子がガタガタで酷い仕上がり、そんな時にちょっと可愛く刺繍なんて出来るミシンがあったら絶対楽しくてしょうがない制作時間になっただろうな~と思います。
d0161728_02060239.jpg
誌面では昔の足踏みミシンの写真も載っていて、色も装飾も形もすごくオシャレ♪ 今はコンピューターミシンでメカ感があふれていますが、やっぱり昔のフォルムは素敵ですね。短大の教室でも数台あるミシンのうち2台ほどは足踏みミシンを改良した古いミシンを使っていて、同じく仙人のような大先生は「これが一番縫目が綺麗なのよ」と愛でていたのを思い出します。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-08-23 02:14 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

尚美さま 今回はご新規の..
by yubiyubiquilt at 09:42
ゆび先生❣️ ドーナッ..
by おおぬま 尚美 at 23:11
美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15