人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yubiyubiquilt

野沢典子先生のミシン刺繍ワークショップ

いつも素敵なキルトを作成されている野沢典子先生のミシン刺繍のワークショップに参加させて頂きました♪
お馴染みのBopbinageでの一日講習、午前中はパソコンで刺繍ソフトを使ってデーターを作ってからペンケースに仕立てます。
野沢典子先生のミシン刺繍ワークショップ_d0161728_18330960.jpg
ドームなどで拝見する野沢先生のキルト、いつもミシン刺繍が駆使してデザインしてあって、アイデアと構成の素敵さに見とれてしまいます。去年のドームでの”とことんレッスン”でもその刺繍のアイデア、極意などお話を聞く事ができたのだけど、今回はBobinageでミシン刺繍の講習があると聞きつけてすぐに申し込みしました。
いつも私の講習会でミシン刺繍のワッペンなどを使う事は度々なのですが、実は刺繍ソフトをいじるのは初めて…データーの作成は私にはできなくていつもイラストを描いたものをジャノメさんのスタッフさんに作って頂いていました。「いつかは!」と思っていたのだけどなかなか機会もなくて、いつもジャノメさんに甘えていたのだけどもっと気軽に刺繍ミシンを楽しみたい!自由に刺繍データーが作れるようになればかなり楽しそう!
野沢先生の講習ではイラストから刺繍データーに変換したり、色を変えたり、ちょこちょこと指示通りにマウスを動かしていると魔法の様にあっと言う間に刺繍データーが完成!ランチに行っている1時間ほどの間に刺繍もほとんど完成して午後はお仕立てに入る事ができました。
野沢典子先生のミシン刺繍ワークショップ_d0161728_18350116.jpg
とてもアットホームな雰囲気の講習だったので色々質問も自由、野沢先生のキルト作りの秘話もお聞きしたりとても楽しい一日でした。
野沢先生のミシン刺繍教室は春から神田手芸で定期コースで始まるそうです♪ とても世界が広くて楽しい刺繍、これからたくさんの方がハマりそうな予感です。
野沢典子先生のミシン刺繍ワークショップ_d0161728_18353622.jpg
吉祥寺によく来る割には、ちゃんとランチを食べたり、ブラブラする事が少ない街…自分担当の講習会の日はBobinageに一日いるので駅とBobiongeの往復しかないのだけど昨日はちゃんと美味しいランチも頂いて、帰りも春物の洋服をみたりと吉祥寺の街を楽しんで満足♪満足♪





by yubiyubiquilt | 2018-02-16 22:43 | イベント・講習会 | Comments(2)
Commented by ちびすけ at 2018-02-17 08:43 x
先日の講習では大変お世話になりました。
待ってました~😍必ずブログが更新されて、
指先生の作品が見られると予想して( *´艸)

本当に典子先生の刺繍作品は素敵ですよね🎵
私はJANOMEさんのご指導のもと、パズルの
色をどう抜くかしか浮かばなかったのですが、
指先生の作品はオリジナリティー満載で流石だな
と惚れ惚れしちゃいました。
縫製も指先生ならではの工夫があって、素敵~😍
私はこれから仕立てを丁寧に頑張るぞ💪

15日に受講した私達はお二人の先生に囲まれて、
とてもラッキーでした❗
指先生とランチできたなんて夢のようです❤
私達シスターズも講習後にユザワ屋寄ったり
して吉祥寺を満喫して帰りました🎵
3月の講習でお会いするの楽しみにしてまーす❗
Commented by yubiyubiquilt at 2018-02-17 18:44
ちびすけ様
先日はありがとうございました。楽しい野沢先生の講習会でしたね♪
ランチも皆さんでご一緒出来てとても楽しい時間でした。
ミシン刺繍楽しいですね!私もこれから色々と勉強したいと思ってます。
お揃いのペンケース一緒に使いましょう〜❤︎

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

最新のコメント

mayumiさま 土曜日..
by yubiyubiquilt at 17:02
土曜日のワークショップに..
by mayumi at 08:28
mayumiさま 先週は..
by yubiyubiquilt at 18:17
嬉しいです!ありがとうご..
by mayumi at 08:31
mayumiさま 今年も..
by yubiyubiquilt at 22:01

ブログパーツ

最新の記事