yubiyubiquilt

私をスキーに連れてって

TVから懐かしい映像と音楽、”アレッ?”と思ったら今年のJR東日本のスキーのCM「私を(新幹線で)スキー連れてって」でした。
映画が公開されてから30周年記念だそうで…そんなに時間が経ったの~ってがっくり、びっくりしてしまいます。当時映画館で観た記憶はないのだけどだいたいバスツアーでスキーに行くとバスのTVで流れている事が多くて何度も観た映画、思わずYoutubeで検索したらできてきたので最初から最後まで見てしまいました。
今もとってもチャーミングな原田知世ちゃん、あの頃も本当に可愛くてあんな全身白いスキーウエアなんて絶対あり得ない〜三上さんもカッコいい~❤︎カッコいい~❤︎と夜中に一人でキャッキャッしながら30年前⁈に戻って楽しんでしまいました。
体育会系でもスキーが好きな訳でもなんでもないのにあの頃はよくスキー場に行っていました。金曜日仕事上がりでスキー場へ、日曜日の夜に帰宅して月曜日から仕事なんて今なら絶対出来ないプラン、2週続けても平気で行っていたような…若さって凄い。行った回数の割に上達しなかったスキー、数本滑ったらほとんどロッジで休憩ばかりしていたからだけど、その割に捻挫をしたり足のじん帯を切ったりと怪我も絶えなくて、今は寒さで古傷が痛みます。
d0161728_19410088.jpg
先日は昔からよく遊んでいた懐かしい友人達との忘年会。皆結婚して遠くに住んでたりなかなか集まれないけど年に一度は何とか集まりたい!私はすっかり呑めなくなったけど今でも酒豪の友人たちと一緒でワイン瓶がドンドン空いて、久しぶりに終電走りまでして楽しく酒場で過ごしました♪
d0161728_19451793.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-12-09 01:13 | Comments(0)

ドーナツのクリスマスツリー♪

やよいさんの素敵なクリスマスディスプレイの中、赤ずきんスタジオの”ちくちく会”でドーナツのワークショップを開催させて頂きました♪
いつも季節ごとの素敵なディスプレイのスタジオもクリスマスの季節は一層華やかでとても素敵な空間♪ 大きなクリスマスツリーにアンティークの小物も普段はどこにしまっておくんだろうとつい我が家の狭い住宅事情で物を考えてしまいます。
やよいさんからは”ちくちく会”は皆さんで手作りの物を持ってきて見せ合いっこしたり、アドバイスし合ったりとラフな感じの集まりよ~とお聞きしていていたので、初めてお邪魔だったけど和やかにワークショップさせて頂きました。今回はドーナツ作りとリクエストのあったカップケーキのパスケース作り。ドーナツは基本のプレーンを作って頂いた後はそれぞれにデコレーション♪ 色々とポンポンやテープやビースなどかき集めて持ってきたのですが皆さん上手にセレクトして可愛いドーナツ2つづつお作り頂きました。
d0161728_18430546.jpg
どれも違うデコレーションでとっても可愛い❤︎普段から可愛い物を作ったり、見たりしているちくちく会メンバーさんなので本当にデコレーションお上手です。
カップケーキのパスケースも以前お作り頂いてヘロヘロになるまで使って頂いて2代目の作成や、お仕事先のID入れにと普段から身近に使って頂けて本当にうれしいです。
出来上がったドーナツは大きなツリーに飾って記念撮影!これは可愛い♪40個近くのドーナツのクリスマス飾りはかなりの圧巻です。
d0161728_18433210.jpg
今回はおたのしみにクリスマスプレゼントの手作りのピンクッションとそれぞれ地元で買ってきたショートケーキの交換会♪ ケーキの交換会は素敵なアイデア!普段は自分で選ばないケーキが回ってきたり、こんなに色々なお店のケーキが勢ぞろいなんて初めて見ました。
9㎝角のレモンスターか四角つなぎと縛りのあったピンクッションも皆さんとっても素敵に作ってラッピングして、キャッキャッ言いながらのプレゼント交換で楽しかった〜❤︎
20個近くのピンクッション集まるととっても可愛いかったです。
d0161728_18442686.jpg
d0161728_18460027.jpg
今年の講習会は今回の赤ずきんちゃんのドーナツの講習会で終了〜また来年も楽しい講習会たくさん出来ますように…
その前に大きなイベントのドームのキルト展!来年もジャノメさんにて講習会させて頂く予定です。只今、サンプル作り難航中…また詳細決まりましたらご案内させて頂きますね。

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-11-28 23:25 | イベント・講習会 | Comments(2)

グッドモーニングコール2 our campus days

9月からNetFlix、FODで配信になっている”グッドモーニングコール2 our campas days”、やっと手元に全編のDVDが届いて見る事が出来ました♪
話の内容はLOVEコメなので、”彼が好き”とか”ライバル出現!”とかが中心で大学生の恋愛事情になかなか感情移入できなかったけど、主役の白石君がカッコいい〜。もちろんイケメンさんですが雰囲気が素敵❤︎。白石君は仮面ライダー出身の若手俳優との事だけど、最近のヒーロー出身の人はカッコいいですね。お子さんよりママさん達が応援に熱心になるのわかります。
d0161728_15581708.jpg
主人公の所属する手芸部部室はモリモリに私の作品を飾って頂いてとても可愛い空間になっています。普段は作品の置き場所に困っているのでこんな広いスペースに色々と可愛く飾って頂けて嬉しいです。
d0161728_16064010.jpg

d0161728_16064399.jpg
手芸部という事でお買い物のシーンも西荻のカントリーキルトマーケットや吉祥寺の街が使われていて見慣れた風景が画面に出てくるのは不思議な感覚ですね。
d0161728_18353270.jpg
d0161728_16071863.jpg
今回は作品提供の他に一部撮影小物の作成もお手伝いさせて頂きました。後半のシーンで登場の応援旗は、ジャノメさんに全面協力頂いて、Bobinageでも作業をさせて頂きました。前回監修のお仕事をさせて頂いた「37.5度の涙」の時もそうだったのですが、何事も依頼が急で時間もあまりない中、かなり無理難題が多いこのお仕事。依頼のお話を伺って”無理です、出来ません”と断ってしまえば事が済むのですが、出来れば何とかしたいと思ってしまっていつも周りを振り回してしまって、自分1人で出来ない事は断る勇気も必要だと身に沁みました。
ホビーショーの直前一番忙しい時期にジャノメさんのスタッフに刺繍データーを作って頂いたり、刺しゅうミシンフル回転で刺繍をして頂いたりで本当に面倒な作業をお願いしてしまいました。吉祥寺Bobinageでも開店から閉店後までクリエイトルームを陣取って刺繍や細かなアプリケの作業などさせて頂いたり、もう明後日には撮影‼という状況で大焦りの作業…きっと撮影の度に美術スタッフやADさんは徹夜当たり前のギリギリ作業の繰り返しなんだろうけど、私的には”もう少し早く言ってよ~”って感じずにはいられませんでした。
d0161728_16081663.jpg
d0161728_16082005.jpg


[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-11-18 01:35 | Comments(2)

赤ずきんスタジオ♪チクチク会

いつも講習会でお世話になっている弥生さんの赤ずきんスタジオ、定期的にチクチク会という楽しそうな集まりを開催しているそうなのですが、今回初めてそのチクチク会にお邪魔してドーナツのワークショップをさせて頂きます。
もう相当な数のドーナツを作ってきたのですが、クリームの色やデコレーションを変えると新しいドーナツになるので飽きずにいられます♪ 
作り方はちょっと強引に表に返すので”えーー”と思われるのですがこの方法が1番綺麗にドーナツの形が出てきます。
d0161728_18485446.jpg
9月のタイでの講習会の際にも何故か皆さんドーナツに興味深々で作り方をホワイトボードで説明してきたのだけど、丁度通訳さんもいなくて身振り手振りの説明解っていただけたかな〜バンコクで搭乗待ちのラウンジでもとっても可愛いドーナツがあったりしてドーナツが流行りだったのかな?
d0161728_18492188.jpg
チクチク会は11月27日(月)開催ですがもうお席はいっぱいの様で皆さんで賑やかにドーナツ作るの楽しみにしています。
スタジオ内は弥生さんのクリスマスディスプレイ満載の様でそちらも楽しみです❤︎ クリスマスツリーに出来合ったドーナツを飾り付けする予定♪ とっても美味しそうなツリーになりそうです♪

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-11-14 22:32 | イベント・講習会 | Comments(4)

お喋り姐妹お泊り会♪

台湾の人は”友達の友達はみんな友達!”的な考えがあるので、台湾に行く度に広がる友人関係。小さい頃から人見知りな上、あまりすぐに人に心開かない性格なので最初慣れるまでは戸惑いはあったけど最近は台湾での友人の集まりに知らない人がいても全く気になりません。でもやっぱり10年近くの付き合いの好朋友達と過ごす時間はとても楽しみ。今回も”美味しい食事は任せて!”とグルメ帖の様な友人お勧めの美味しい四川料理で姐妹会を開いてくれました。テーブルに乗り切らない程のお料理で皆でワイワイ♪ もちろん皆よく食べるけどお料理を残しても、ほとんどのお店でお持ち帰り用にパックしてくれるのでたくさんオーダーしても心配いりません。
日本語と中国語と英語が飛びかうお喋りは賑やかで、会話内容もグチャグチャだけど本当に楽しい時間♪ 何度も台湾を訪れているのでよく”台湾の何か好きなの?”と聞かれるのだけどやっぱり食事や買い物よりも温かな”台湾人”が好きなのかもしれません。
d0161728_18452166.jpg
今回、新竹での講習会の2日間は列車で1時間程なので通う予定だったのだけど、ホテルマネージャーの友人が系列のホテルを用意してくれました。ファイブスターのホテルのファミリールーム❤︎女子4人でお泊り会です♪
d0161728_18463952.jpg
d0161728_18492899.jpg
初めての客家料理をお腹いっぱい食べた後は近くのスーパーで台湾ビールやお菓子、フルーツを買い込んで部屋でおしゃべりタイムです。ここは世界共通~夜のおしゃべりは止まりません。普段は忙しく働いている友人達、行く度に時間を作ってくれて楽しい時間を過ごさせてくれます。
「来年は台湾の温泉に行きましょう~」と盛り上がりながら朝を迎えました❤︎
d0161728_18474248.jpg
今回の滞在も友人達のおかげでとても楽しい台湾滞在でした。いつもありがとうね~謝謝感謝❤︎再見吧!
d0161728_18511162.jpg

[PR]



# by yubiyubiquilt | 2017-11-09 01:32 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ