yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 207 )




夏着物とシスター社さんのアクセサリー

着物作家の重宗さんの2017年夏の新作展示会に行ってきました♪ 原宿竹下通りから少し奥まったマンションの1室、普段はマッシュノートという可愛い雑貨屋さん❤︎
重宗さんの着物はとってもオシャレで今風、”KIMONO姫”そのままの世界です。今回のテーマは大好きな”トランプ”、色合いも素材感もうっとり❤︎ 受注展示会なので気に入った物があれば発注できるのだけど…夏に着物を着る自信はなく、浴衣にしてもそんなに着るシーンが無いし…グッど我慢!我慢!
草履コレクションもこれまた素敵!鼻緒と本体を選んで仕上げてもらえます。履かなくても飾っておいても素敵♪ ロングのスカートに合わせても…と思ったけどちょっとはすっぱなになり過ぎかな。
洋服でこの色と柄だったら街行く人たちから変な目で見られそうなのに着物になると全然気にならないのが不思議な着物の魅力なんですよね。
d0161728_18351304.jpg
今回の展示会のゲストクリエーターはこれまた大好きなシスター社さん❤︎ 少しキッチュなアクセサリーにいつも心奪われているのですが、全部手作り1点ものなのでなかなか手に入りません。今回は盛りだくさんの展示販売で着物を我慢した分止める事が出来ませんでした。
d0161728_18351475.jpg
d0161728_18351403.jpg
”KIMONO姫”が創刊されてだいぶ経つけど、最近はオシャレで自由な着物屋さんや、可愛く着こなしている若い人達をよく見かけます。きっと洗える可愛い着物の登場ですごく気軽さが出てきたと思うのだけど、私も「もっと普段に着られたらな~」と思いながらなかなか箪笥から出番が無いのですよね…
[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-21 22:41 | Comments(0)

カルトナージュの体験レッスン♪

カルトナージュ作家の瀧澤さんのアトリエ”Cartonnage COLORS”での体験レッスンに参加させて頂いてきました♪
素敵なアトリエでのレッスン、雑な性格なので寸法通りに切ったり、糊を塗ったりは自信のない作業だけど、レッスン用に完璧に用意頂いたキットで可愛いく完成❤︎
瀧澤さんの作品もたくさん見てせ頂いてあれもこれもお洒落で素敵。アトリエもとても素敵な空間でお洒落な物を作るにはこうでなくてはならないのですよね…
d0161728_23502351.jpg
体験レッスンともう一つ重大任務! 長年愛用の”ボタンのスイカケース”がかなりくたびれて酷い状態…数年前横浜の東京ガスのイベントで瀧澤さんとご一緒した時に手に入れた物で私の荒い扱いにも耐え続けてくれました。瀧澤さんに教えていただきながらこちらも可愛く完成! 実はこれで3代目のボタンのスイカケース、いつも大きな鞄の中から定期入れを探すのは学生の時から…まん丸のボタンのスイカケースだと直ぐに見つかって安心♪なのです。
d0161728_23502475.jpg
お洒落な場所から自宅の我が部屋に戻るとあまりの雑然さにガックリきます。
丁度作りかけの作品のパーツのクロワッサンを作ってきたばかりのバスケットにあててみたらぴったり♪ やっぱり私はデコらないと気が済まないみたいです。だから部屋もスッキリとしないのですね…
d0161728_23502461.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-14 23:25 | Comments(2)

”Beauty and the Beast”

GWをずらしてやっと観に行けた映画”美女と野獣"。だいぶ前から映画館の予告で見ていたので「いつからやるんだっけ?」なんて思っていたらGW前にやっと封切になりました。GW中ネットで空席状況を確認してもいつの時間帯もいい席は予約済み、すごい人気でGW中の観賞は諦めました。
もちろんアニメも観て、だいぶ昔に行ったNY旅行の時も初めてブロードウェイでミュージカルも観ていたけど、忠実にあの世界を映像で表現しているのはすごいですね。
初めてのNYミュージカルは日本から奮発していい席を予約して楽しみにしていたけど、始まるのが夜の9時近く…真夏に一日散々歩いて観光した後だったので睡魔には勝てずコックリコックリ、同じく隣の席の親子ずれも首が逆回転するくらいの居眠りでした。観光客にとっては厳しい時間帯の上演で、本当は夜に焦点を合わせて一日ゆっくり過ごした後に楽しむものなんですね。
d0161728_18455945.jpg
個人的には今回実写版のBeastの王子様よりシンデレラの王子様の方が素敵❤︎ シンデレラの実写版、王子様登場シーンから王子様に胸キュン!キラッて輝く笑顔に私の口角も上がりっぱなし。映画館でも飛行機でもYoutubeでも何度も観ては幸せな気分に溺れていました❤︎先月丁度TVで放送している時もニヤニヤしすぎていたのか家族から「気持ち悪い…」と指摘された程…
d0161728_19290575.jpg
最後に魔法が解けたロウソク立てのルミエール…「何処かで見たことある目!誰⁇名前が出てこない〜〜」、エンドロールを見たらユアンマクレガー!好きな俳優さんで主役級役者さんと思っているのですがよく意外な所で脇役で出てきます。今回もまさかの登場でした。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-12 22:47 | Comments(0)

糸巻き柄のピンク色羽織❤︎

福山での「サマンサキルト展」を終えて、展示して頂いていたキルトが尾道から戻ってきました。届いた段ボールを開けると谷野さんからの美味しいプレゼント♪ 「ご笑納くださいね〜」とメッセージと共に尾道の名物のレモンケーキの姿が…地元のケーキ屋さんの手作りのレモンケーキで何度も頂いているのですが私の大好物の絶品ケーキなのです❤︎
d0161728_12152835.jpg
それから谷野さんから「可愛い柄の羽織を骨董市で見かけたら、着てね」とメールを頂いていた可愛い羽織も。
可愛いピンクにたくさんの糸巻き、まだしつけの付いた状態の羽織、どういう事情で骨董市に出されていたのか気になる所だけど、この可愛い色合わせは全然古臭さを感じず、なんて可愛い事❤︎ 前にも谷野さんからとっても素敵な薔薇の模様の銘仙を分けてもらった事があって、「ゆびゆびサマンサ」のキルト展のハガキのデザインにも使って大事にしている布だけど、尾道まだまだお宝が眠っていそうです。
d0161728_12152858.jpg
尾道に行った時に案内してもらった尾道商店街はレトロな物があふれていたし、古民家再生のカフェとかノスタルジックな雰囲気がタイムスリップしたみたい。お気に入りの銘仙とこの羽織を着て尾道カフェでのんびり時間過ごしたいですね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-09 22:23 | Comments(0)

パイナップルケーキ食べ比べ❤︎

台湾から友人が来日中〜。「丁度、桜が満開で綺麗な時だよ!」なんて言っていたのに…今年は寒くてまだまだ桜は半分も咲いてないし、気温も寒くて何だか申し訳ない気分です。
色々とあちこち案内が出来ると良いのだけどなかなか時間が取れなくて、希望の場所の下調べ係です。希望の1つのジブリ美術館、チケット発売日の朝にコンビニの販売機の前で待機、今はチケットに名前明記もあってかなり厳しい…1時間販売機の前で格闘でやっとゲットできました。昔はコンサートのチケット発売日に公衆電話で何度も電話したり、チケットぴあに並んだりを思い出しながら何だか懐かしい気分…人気のチケット取りは今も大変なんですね。
滞在後半はディスニーリゾート♪ お天気も良いみたいだし楽しんでね‼︎
d0161728_00274956.jpg
お土産に頂いた、大好きなパイナップルケーキと牛乳ヌガー❤︎ どちらもかなりの高カロリーで危険な食べ物だけど美味しい♪♪ 日本でも有名な”Sunny Hills”の今風と昔ながらの”台北犁記”のパイナップルケーキ、久しぶりにお気に入りの茶器でお茶いれて美味しく頂きました❤︎
d0161728_00274938.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-04 00:48 | Comments(0)

”Ciappuccino”のカップケーキ

Happy Valentine's day❤︎
最近はバレンタインが近づくと危険なデパ地下、見たこともない様な美味しそうなチョコレートや可愛いパッケージに人にあげる前についつい自分用に買ってしまったりしてしまいます。
先月のドームの時に差し入れに頂いた”Ciappuccino”のカップケーキ、とても可愛くて部屋に飾っていたのですがとうとう賞味期限が近づいてきてしまいました。
それぞれに「ハッピースマイル」や「バニラキッス」なんて名前が付いていて思わずクスッとしてしまうとっても可愛いカップケーキ❤︎ 可愛いピンクのケーキスタンドも一緒に頂いたのでカップケーキとデコマカロンポーチと一緒に飾っていました。
d0161728_21512279.jpg
どこまでが本当のお菓子だかわからない状態でこのままずーと置いときたいけど…駄目にしてしまうのはもったい無いので毎日一つずつ美味しく頂いています。
勿論とても美味しいカップケーキで見た目もお味も両方満喫させて頂きました♪
d0161728_17482902.jpg
この”Ciappuccino”のお店はデパ地下で見かける度に可愛いお菓子に思わず立ち止まって見ていました、でもまだ自分で購入した事が無かったので今回はとてもサプライズなプレゼント、ありがとうございました❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-14 22:18 | Comments(0)

我的少女時代

久しぶりに着たコートのポケットに入っていた映画チケットの半券、ちょっと前に見た映画をもう一度思い出してキュンとしたりしてちょっと得した気分♪
去年の後半は暇があれば映画館へ…二子玉川に映画館が出来てからは本当に天国♪自転車でフラフラと出かけます。
新しくて綺麗な映画館なのでとても快適、理想の映画生活なんだけど世の中お休みに近づくと上映映画のラインナップがアニメや邦画中心で見たいものが無いのが寂しい…
d0161728_22330903.jpg
一昨年台湾でヒットした「我的少女時代」という映画、台湾の友人達からも面白かったよ〜と好クチコミ、台湾でもロングランのメガヒットで昨年末やっと日本でも公開されました。と言っても大きなシネコンでの上映ではなくて東京では新宿の武蔵野館という小さな映画館だけ上映。実は震災以来、知らない映画館に行くのが怖くてほとんど足を運ばずにいたのだけどこの映画だけは見たい!ちょっと不安に思いながら足を運びました。もうほとんど怖い物が無いくらい鈍感に生活しているけど高くて暗い所はとても苦手、こんな所に震災のトラウマが残ってます。
武蔵野館は試写室くらいの小さくて映写機の音も聞こえてしまうくらいの劇場だったけど、映画の方は評判通りとっても極好な内容。実はYOU TUBEで半分ほど見ていたのだけどオリジナルの中国語ではほとんど理解できません。ちゃんと字幕入りで見ると内容もばっちり。80年代の物語に友人達が「昔を思い出すわ~」と言っていた通りの内容で懐かしさがいっぱい。台湾も日本でも高校生生活って全然変わらないのね~と。香港映画スターのイメージの渋いアンディラウも昔はアイドル❤︎私の時代の”たのきんトリオ”と一緒だったのね〜
d0161728_22331012.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-09 23:28 | Comments(0)

世田谷ボロ市

一度は行ってみたかった世田谷ボロ市、毎年12月と1月の15日、16日に開催で忙しい時期で予定がつかなかったり、悪天候に負けたりでなかなか行く事が出来ませんでした。今年は”絶対に行こう!”と予定を立てて楽しみにしていたけど朝から強烈な寒さの1日でした。
d0161728_00555537.jpg
三軒茶屋からローカルな世田谷線に乗って世田谷駅へ。何十年ぶりの世田谷線、昔はレトロな路面電車だったけど今はトラムみたいな車両に変わっていてびっくり。
到着して直ぐに世田谷ボロ市名物の”代官餅”の列へ…まだ朝早いのに凄い行列!でもつきたてのお餅のなんて美味しい事❤︎今年はお正月に殆どお餅を食べなかったので余計に嬉しい♪
d0161728_08533227.jpg
どんどん人出も多くなって道を歩くのも大変…骨董のお店や古着物のお店もたくさん出てたけどなかなかゆっくり見てられません。きっと古着物も探せばお宝がありそうなのに〜
食べ物の露店もたくさん出ていて足元から冷える寒さだったけど名物の甘酒も頂いてお祭り気分な1日楽しみました♪
d0161728_00555643.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-16 01:34 | Comments(0)

サクランボづくし♪

せっせとドームのキットの準備の毎日、大量の布カットやアイロンがけなど内職感120%…部屋中が糸くずと綿ぼこりで凄いことになってます。
今回の作品はさくらんぼがモチーフ♪
メインのポンポンさくらんぼの他にチャームにもさくらんぼを付けました。
自分がイメージしている材料が見つかるのは嬉しい瞬間♪ だけど講習会用にかなりの量が必要なのに”在庫のみ”なんて事も多くていつもアンテナを立てて材料を探しておかなくちゃなりません。
今回のさくらんぼモチーフも以前から見つけて温めていた物。ぴったりのチャーム用のさくらんぼのパーツも見つけてテンションが上がりました❤︎
d0161728_02014123.jpg
本物のサクランボもかなりテンション上がる果物ですね♪ なかなか自分では箱に綺麗に並んだ物は買えないけど…サクランボを買った日はウキウキします。
講習会ではポンポンのサクランボもミシンで本体に縫い付けます。是非楽しんで作って頂けたら嬉しいです♪
d0161728_02014248.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-08 02:03 | Comments(2)

2017新年よろしくお願いします❤︎

2017年、新しい年もどうぞよろしくお願いします。
風邪引きのお正月、すっかり寝正月で過ごしてしまいました。本当はお正月休みに片づけたいドームの準備も進まず…普段何気なく使っているロータリーカッターも腕の節々が怠いと辛い作業ではかどりません。今年はなんだか暦的にドームの日程が早く感じて焦ります。
今年も楽しい一年でありますように!
d0161728_22444321.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-04 22:44 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ