yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 232 )

私をスキーに連れてって

TVから懐かしい映像と音楽、”アレッ?”と思ったら今年のJR東日本のスキーのCM「私を(新幹線で)スキー連れてって」でした。
映画が公開されてから30周年記念だそうで…そんなに時間が経ったの~ってがっくり、びっくりしてしまいます。当時映画館で観た記憶はないのだけどだいたいバスツアーでスキーに行くとバスのTVで流れている事が多くて何度も観た映画、思わずYoutubeで検索したらできてきたので最初から最後まで見てしまいました。
今もとってもチャーミングな原田知世ちゃん、あの頃も本当に可愛くてあんな全身白いスキーウエアなんて絶対あり得ない〜三上さんもカッコいい~❤︎カッコいい~❤︎と夜中に一人でキャッキャッしながら30年前⁈に戻って楽しんでしまいました。
体育会系でもスキーが好きな訳でもなんでもないのにあの頃はよくスキー場に行っていました。金曜日仕事上がりでスキー場へ、日曜日の夜に帰宅して月曜日から仕事なんて今なら絶対出来ないプラン、2週続けても平気で行っていたような…若さって凄い。行った回数の割に上達しなかったスキー、数本滑ったらほとんどロッジで休憩ばかりしていたからだけど、その割に捻挫をしたり足のじん帯を切ったりと怪我も絶えなくて、今は寒さで古傷が痛みます。
先日は昔からよく遊んでいた懐かしい友人達との忘年会。皆結婚して遠くに住んでたりなかなか集まれないけど年に一度は何とか集まりたい!私はすっかり呑めなくなったけど今でも酒豪の友人たちと一緒でワイン瓶がドンドン空いて、久しぶりに終電走りまでして楽しく酒場で過ごしました♪

by yubiyubiquilt | 2017-12-09 01:13 | Comments(0)

グッドモーニングコール2 our campus days

9月からNetFlix、FODで配信になっている”グッドモーニングコール2 our campas days”、やっと手元に全編のDVDが届いて見る事が出来ました♪
話の内容はLOVEコメなので、”彼が好き”とか”ライバル出現!”とかが中心で大学生の恋愛事情になかなか感情移入できなかったけど、主役の白石君がカッコいい〜。もちろんイケメンさんですが雰囲気が素敵❤︎。白石君は仮面ライダー出身の若手俳優との事だけど、最近のヒーロー出身の人はカッコいいですね。お子さんよりママさん達が応援に熱心になるのわかります。
主人公の所属する手芸部部室はモリモリに私の作品を飾って頂いてとても可愛い空間になっています。普段は作品の置き場所に困っているのでこんな広いスペースに色々と可愛く飾って頂けて嬉しいです。

手芸部という事でお買い物のシーンも西荻のカントリーキルトマーケットや吉祥寺の街が使われていて見慣れた風景が画面に出てくるのは不思議な感覚ですね。
今回は作品提供の他に一部撮影小物の作成もお手伝いさせて頂きました。後半のシーンで登場の応援旗は、ジャノメさんに全面協力頂いて、Bobinageでも作業をさせて頂きました。前回監修のお仕事をさせて頂いた「37.5度の涙」の時もそうだったのですが、何事も依頼が急で時間もあまりない中、かなり無理難題が多いこのお仕事。依頼のお話を伺って”無理です、出来ません”と断ってしまえば事が済むのですが、出来れば何とかしたいと思ってしまっていつも周りを振り回してしまって、自分1人で出来ない事は断る勇気も必要だと身に沁みました。
ホビーショーの直前一番忙しい時期にジャノメさんのスタッフに刺繍データーを作って頂いたり、刺しゅうミシンフル回転で刺繍をして頂いたりで本当に面倒な作業をお願いしてしまいました。吉祥寺Bobinageでも開店から閉店後までクリエイトルームを陣取って刺繍や細かなアプリケの作業などさせて頂いたり、もう明後日には撮影‼という状況で大焦りの作業…きっと撮影の度に美術スタッフやADさんは徹夜当たり前のギリギリ作業の繰り返しなんだろうけど、私的には”もう少し早く言ってよ~”って感じずにはいられませんでした。

by yubiyubiquilt | 2017-11-18 01:35 | Comments(2)

お喋り姐妹お泊り会♪

台湾の人は”友達の友達はみんな友達!”的な考えがあるので、台湾に行く度に広がる友人関係。小さい頃から人見知りな上、あまりすぐに人に心開かない性格なので最初慣れるまでは戸惑いはあったけど最近は台湾での友人の集まりに知らない人がいても全く気になりません。でもやっぱり10年近くの付き合いの好朋友達と過ごす時間はとても楽しみ。今回も”美味しい食事は任せて!”とグルメ帖の様な友人お勧めの美味しい四川料理で姐妹会を開いてくれました。テーブルに乗り切らない程のお料理で皆でワイワイ♪ もちろん皆よく食べるけどお料理を残しても、ほとんどのお店でお持ち帰り用にパックしてくれるのでたくさんオーダーしても心配いりません。
日本語と中国語と英語が飛びかうお喋りは賑やかで、会話内容もグチャグチャだけど本当に楽しい時間♪ 何度も台湾を訪れているのでよく”台湾の何か好きなの?”と聞かれるのだけどやっぱり食事や買い物よりも温かな”台湾人”が好きなのかもしれません。
今回、新竹での講習会の2日間は列車で1時間程なので通う予定だったのだけど、ホテルマネージャーの友人が系列のホテルを用意してくれました。ファイブスターのホテルのファミリールーム❤︎女子4人でお泊り会です♪
初めての客家料理をお腹いっぱい食べた後は近くのスーパーで台湾ビールやお菓子、フルーツを買い込んで部屋でおしゃべりタイムです。ここは世界共通~夜のおしゃべりは止まりません。普段は忙しく働いている友人達、行く度に時間を作ってくれて楽しい時間を過ごさせてくれます。
「来年は台湾の温泉に行きましょう~」と盛り上がりながら朝を迎えました❤︎
今回の滞在も友人達のおかげでとても楽しい台湾滞在でした。いつもありがとうね~謝謝感謝❤︎再見吧!

by yubiyubiquilt | 2017-11-09 01:32 | Comments(0)

新竹”Hand MORI”での講習会♪

新竹にあるキルトShop”Hand MORI”で2日間講習会をさせて頂きました。
前回初めてお店を訪れた時に”次回台湾に来る時は是非講習会を…”とお話しを頂いていて、やっと実現できました♪
前回から1年半しか経っていないのに、お店の商品は更に充実、お店の中にcafeスペースもできて、スタッフもたくさん!何よりオーナーのNikiちゃんのお腹の中にはbabyが♪ もう来月出産予定で1番動くのが大変な時にお邪魔してしまいました。
台北からは好朋友も参加してくれて賑やかな2日間❤︎
クロワッサンのバッグの講習会には13歳の女の子も参加、小さな頃から手作りが大好きで夢中になって作ってくれました。とってもシャイな女の子だったけど次の日、ママからバッグを抱っこして寝てました〜とお話しを聞いて私もとっても嬉しいです❤︎
台湾では初めてのカーリーガールもフリーモーションどころかミシンが初めての方も2名参加頂いて、今回がきっかけでミシンの楽しさに目覚めてくれたみたいで嬉しいです❤︎ バッグを作ったの初めてとの事でこれからどんどん可愛い作品作って下さいね。
Nikiちゃんご夫婦にはとってもお世話になりました❤︎ ”また次回も是非〜”とお話し頂いてまた台湾に来る楽しみが増えました。次回は可愛いbabyに会えるのも楽しみにしていますね♪

by yubiyubiquilt | 2017-11-07 01:56 | Comments(0)

台北Sightseeing♪

今回の台湾滞在は後半に講習会のお仕事が予定されているまで自由に過ごしています。ちょっとベタに台北観光♪ 台北市内を最近出来た二階建てバスで街を眺めながら一周してきました。普段は地下鉄やバスで移動であまり台北の景色を見る事なんて無かったけど改めてバスの二階から眺めると色々な発見♪
雨が降り出しそうな空だったけど秋風を感じながらバス観光楽しみました。
観光名所、人気の九份は山の上、何度も訪れているけど大体いつも雨…観光客で溢れる街だけどやっぱり雰囲気は素敵です♪ 長い坂道と階段を上がったご褒美は名物タロイモ団子、 優しい甘さと綺麗な景色が絶品❤︎
日が暮れはじめたら九份からバスで30分程の基隆の夜市へ。基隆は大きな港街で食べ物屋台が有名な夜市。あっちもこっちも美味しそうな物ばかり、大好きな糖葫蘆も発見❤︎お腹一杯になって帰ってきました♪

by yubiyubiquilt | 2017-11-05 02:15 | Comments(0)

三峡老街 台北散歩♪

平日の日中は友人達も仕事なので、1人気ままに台北から電車とバスを乗り継いで1時間程の三峡老街という古い街に行ってきました。いつでも”まぁ何とかたどり着くでしょ”精神なので自分では全く不安はないのだけど過保護な友人達はあれこれと心配をしてくれます。”大丈夫、大丈夫”と言ってもなかなか信用してくれません…
でもやっぱり無事に三峡老街に到着! 日本統治時代に赤煉瓦で建てられた商業街で100年以上経った今はとてもノスタルジックな雰囲気の街でした。
昔は藍染産業が盛んな街だったらしいけど、今は三峡老街と言えば”金牛角” クロワッサンがお土産の定番。フランス式のパイ層のクロワッサンとはまた違ったビスケットみたいに硬いクロワッサンでアイスのコーン代わりとしても丁度いい硬さ♪
古い建物をリノベーションした味のあるコーヒーショップで挽きたてのコーヒーを飲んだり、地元の人で賑わう食事処でおそばを食べたりとお一人様でも楽しい台北散歩です♪
夜は友人がオープンカレッジで日本語の講師をしている大学で待ち合わせ。特別ゲスト⁈で授業に参加させてもらいました。
主に社会人の生徒さん達、日本語を習っていても日本人と会話する機会はあまりないとの事で皆さんと色々お話しさせてもらいました♪
授業の内容も普段は無意識で話してる事を改めて勉強すると難しい〜特に最近はアレとかソレとかで済ませているので自分の日本語に自信ありません…
でもお仕事帰り真剣に日本語の勉強をして、日本に興味を持ってくれてる生徒さん達、とても嬉しい事ですね。

by yubiyubiquilt | 2017-11-03 02:31 | Comments(0)

Happy Halloween♪ TAIPEI

Halloweenの台湾に来ています。
日本では台風接近の雨の土曜日さえも渋谷駅が仮装した人ですごい事になっていたので、台湾もさぞかし…なんて思ってきたら仮装している大人なんて何処にもいません。お店のディスプレイとちびっ子のお姫様姿を見かけたくらいでした。
羽田空港での搭乗待ちから台湾の友人達から届く”待ってるよ〜”LINEに田舎のない私には誰かが待っててくれる所に行く嬉しさを感じます❤︎
到着遅れの空港に友人のお出迎え♪ 荷物を置いて早速食事会へ♪ 最近の台湾のイタリアンかなり美味しいです。
飛行機の到着遅れの原因は台北上空の悪天候〜一面綿菓子の様な雲に”わぁ〜美味しそう〜♪”なんて眺めていたら段々雲の中へ…突然揺れ出す飛行機。異常に飛行機の揺れが怖い私は両手ガッシリと椅子の肘掛に掴まります。出来れば全然他人のおじさんでも誰でもいいから隣の席の人に手を握っていて欲しい位の恐怖!友人からも笑われるこの”飛行機揺れ恐怖症”、絶対揺れない飛行機があったらもっと空の旅が楽しいのに〜

by yubiyubiquilt | 2017-11-01 00:25 | Comments(0)

真っ赤なコキア♪

台湾の友人達から”ひたちなか海浜公園に行きたい”とのリクエスト?”え~そんな遠くに何があるの~?”って思わず思ってしまったのですが丁度、コキアという植物が紅葉で真っ赤になっていて、一面コキアの丘はとても綺麗!との事。
ひたちなか海浜公園はどうやって行く?コキアって何?状態だったのですがまたまたネット検索フル活用〜。電車とバスを乗り継いで都心から2時間程の所、車でも持っていたら楽しいドライブコースになりそうなのですが、私は自転車しか乗れません。調べていくうちに”日帰りバスツアー”と言う物を見つけました♪ よくTVの特集でやっていたりするけど参加はしたことはない日帰りツアー、内容を見ると”ひたちなか公園”以外にも水産市場やめんたいパークと茨城周辺をまわってお値段も電車の片道程の料金でとてもお得! 朝早い出発はきついけど寝ていれば現地に到着です。
丁度見頃という事もあってバスは満員御礼〜びっくりしたのが結構な外国の方の率、中国、タイのグループもいて国際的です。案の定バスに乗り込んだ途端に居眠りで目が覚めた頃に海浜公園に到着!とても広い園内で季節の花が広範囲で楽しめる国立の公園でした。お目当てのコキアは小高い丘一面に植えてあって想像以上の広さ!一面赤いポンポンに遠くから見ていてもテンションが上がります❤︎ ホウキにも使われる草の様ですが丸くなっている姿のなんて可愛い事♪ 春は一面ブルーのアネモネが咲いていて、そのあとにコキアを植えてるらしいけど、あまりにも広くてその作業を想像するだけで腰が痛くなりそうです。
コキアの丘を楽しんだ後は海浜公園から移動して水産市場へ。丁度お昼の時間でウニ、イクラが好きな友人達は嬉しそう♪ でも私は生魚食べられません。まずは海鮮丼のお店を見てみたけど全部のどんぶりに粋の良いお刺身がのってます。ならば回転ずしならば火の通った物が回ってくるかも~と回転ずしへ…たぶん私人生2度目の回転ずし、正直お茶の入れ方とかシステムがわかりません。きっとチェーン店なら色々メニューはあっただろうに、ここは水産市場の大きなネタが自慢の回転ずしで新鮮な魚介類のお寿司しか回ってこないのです。友人たちはかなりテンション高めにウニもいくらも「超美味し~」と食べていたけど私はなんとか食べられそうなサーモンとエビでテンションもダダ下がりです。朝早かったから朝から何も食べてなくてお腹もグー…
その後はまたバスで明太子のかねふくが運営する”めんたいパーク”へ♪ここは以前から来たかった場所。建物の上に真っ赤な明太子のキャラクターが寝そべっていて何とも可愛い❤︎ 工場見学や出来立て明太子の試食、もちろん明太子のお買い物まで楽しめる場所です。さっきのお寿司のリベンジで明太子おにぎりを買ってやっと腹ごしらえ♪
後はまたバスでまったり過ごしているうちに出発地点の新宿に到着です。
何とかお天気ももってくれて楽しいバスツアーでした。この日帰りバスツアー、内容も豊富でお手軽だし、移動もとても楽♪ちょっとこれからは活用しちゃいそうです。
台湾の友人達との遠足もこれでおしまい。幸いお天気にも恵まれて一週間とても楽しかった~針も布も持たずの一週間、すっかりリフレッシュ♪いたしました。
また来月台北でお会いしましょう~

by yubiyubiquilt | 2017-10-17 23:46 | Comments(0)

大人の鎌倉遠足♪

何年も前から好朋友とは「今度は鎌倉に行きましょう~」と約束していた鎌倉遠足。同じ神奈川県だから詳しいと思われていたみたいだけど、実はあまり馴染みのない地域。
友人から行きたい所のリクエストを聞いてネット検索フル活用で効率よい鎌倉攻略ルートを練って望みました。
もう10月半ばというのにすごく暑い一日で、紅葉は全く、でも海風が吹くと気持ちいい~
台湾からの友人との遠足で一番気を付けなくちゃならないのは”あまり歩かない事!”。日本留学組の友人はまだ鍛えられているけど本当に皆さん台湾ではタクシーにバイク、車で移動で歩くのが駄目みたい…「どうして日本人はそんなに歩くの?」と聞かれても、健康の為と言うよりも「タクシーが高いから」と答える方が正直なのかな。
北鎌倉からスタートして、便利なバス&江ノ電フリーパスで楽々移動~紫陽花で有名な明月院も今の時期はとても空いていてゆっくり境内を見学できました。有名な丸窓も素敵です♪ 今回私も初めて訪れた竹のお寺”報国寺”は幻想的な雰囲気でとても魅力的なお寺でした。
長谷の大仏様はもう何十年ぶり、もしかしたら小学校の遠足以来⁈ 久しぶりのご対面で「あれ?こんなに小さかったっけ?こんなに緑??なの」とイメージしていた大仏様とちょっと違くてびっくりです。神奈川県の小学校の遠足は大体鎌倉で大仏様の前で記念写真を撮るのです。
久しぶりの江ノ電も懐かしい〜「この坂の景色は漫画で有名なシーンでしょ」とか「この駅はキョンキョンのドラマの駅」と日本のTV事情に詳しい友人…朝ドラの話しもリアルタイムで、ほとんど分からない私に「指ちゃん、ホントに日本人なの?」、この言葉はいつも友人から言われる言葉なのです。
お天気の良い1日、美しい物を観て、美味しい鎌倉野菜も頂いて楽しい大人の鎌倉遠足でした。色々調べたおかげで鎌倉の地図も頭に入りました。また今度は紫陽花か紅葉深まった季節が良いですね❤︎

by yubiyubiquilt | 2017-10-14 00:57 | Comments(0)

スヌーピー同好会❤︎

大きなイベントも終わって一安心の今週は台湾から好朋友が秋休みで来日中。
”何処か旅行にでも…”と思ったけど、結局毎日近場をあちこちをブラブラ♪
神楽坂のお座敷で美味しい親子丼を食べたり、スヌーピー美術館に行ったり、月島でもんじゃ焼きを食べたり…
関東に住んでいていもなかなか神楽坂も月島も行かない場所なので私も一緒になって楽しんでいます❤︎
六本木のスヌーピー美術館もやっと行けました♪ 同世代どうし、やっぱりスヌーピーは小さい頃から大好き。LINEのグループ名は”スヌーピー同好会”に決定〜❤︎
今週はお天気も良くて外歩きにはぴったり♪ まだ鎌倉や茨城の方へと楽しい遠足も予定していて楽しみはつづきます♪

by yubiyubiquilt | 2017-10-12 00:21 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..