yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 224 )




夏休み韓国女子旅♪

早めの夏休み♪ 韓国Seoulに姪っ子と女子旅に来ています。久しぶりの韓国、一時期比べて日本人観光客も減ってすこし活気が無くなった様に感じるけど、また新たな流行⁈可愛い物が増えていて下調べをしていると可愛いカフェとかたくさん出来ていて凄い事になってます❤︎
今回の宿泊先は繁華街近くの便利なホテルで韓国コスメの”ETUDE HOUSE”とコラボしたお部屋のプリンセスルームを選びました。 アメニティも全部ETUDE HOUSEで内装もとっても可愛い! 現役JKの姪っ子は小さい頃はよく「私、実はプリンセスなの…」とハニカミながら告白してたけど、可愛いプリンセスルームに泊まれて良かったね♪
d0161728_00340688.jpg
d0161728_00340722.jpg
到着日早々からフワフワ氷のマンゴーのパッピンスに絶品サムジョプサル、お腹がパンパンな旅をしています。
d0161728_00340723.jpg

d0161728_00340881.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-07-31 01:14 | Comments(0)

ワッペンの作り置き

毎日毎日、暑い…溶けてしまいそうな暑さに夏本番前にバテ気味です。そんな時は新しい制作意欲なんてわきません…
必要な刺繍のワッペンがあるので、重い腰を上げて刺繍ミシンをセットしました。普通縫いのミシンは作業用の机に出しっぱなしだけど刺繍用のミシンは押し入れの中。
よっぽどな事がないとなかなか重いミシンを運ぶ気持ちになれません。よく「ミシンを出すのが面倒なのよね~」とお聞きするのですが本当に気持ちが良くわかります。
今すぐ必要なものはたった1枚なのだけど、せっかくミシンを出すし、フエルトに芯も貼ったので色々とワッペンの作り置きを作りました。
ちょっとポーチなどの小物を作る時も文字のワッペンは大活躍、好きな文字で色々作っておくととっても便利です♪
d0161728_18392464.jpg
そして何も制作意欲もわかない手持ち無沙汰に夜な夜なする作業が、そのワッペンにビーズ刺繍。面倒くさがりで細かな事が嫌いな私がなぜかこのビーズを刺す作業が苦にならないで何時間でもやってます。クーラーの効いた涼しい部屋でYouTubeの華流ドラマ(台湾ドラマ)を見ながら何も考えずにできる作業…ほとんど目的もなく色々刺しておくとこちらも重宝するのだけど、「これ自分で刺したんですか~」と聞かれるのがちょっと恥ずかしいくらいにオタク的な作業なのですよね。
d0161728_18392443.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-07-20 01:34 | Comments(0)

夜間飛行のお供♪

「遠い地平線を超えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき…」と0時の時報と共に始まるラジオ番組”JET STREAM”。日常は違う局を流していても時報の前に80.0MHzに合わせます。大沢たかおさんの心地よい甘い声の1時間、選曲も良いし、綺麗な言葉のナレーションなので穏やかに聞いていられる大好きなラジオ番組です❤︎
今月で50周年を迎えた長寿番組という事で色々特番も組まれているようだけど、日常の中に溶け込んでいるのであまり特番と言ってもピンときません。
大沢さんで5人目の機長との事だけど、私が聞き出したのは先代の伊武雅刀さんの時から…実はTVで本人を見る前に声で知っていたのでTVで声の主を知った時の衝撃は大きかったです。昔はラジオとTVが別世界で素敵な声のDJが「えー‼」なんて事もよくありましたよね。
伊武さんから大沢さんに変わった時は、大沢さんのファンでありながらも「まだまだ蒼いな~」なんて思いながら聞いていたけど、最近はすっかり大沢さん派❤︎
大沢さんの若い頃のドラマ「深夜特急」のイメージもあるけど彼には旅がお似合いですね。
d0161728_15210640.jpg
先日の放送では「アンカレッジ経由」の話をしていました。昔、日本からヨーロッパに行くにはロシア周りでなくて北米アンカレッジで給油する便がほとんどだったという話題。冷戦も終わってソ連からロシアに変わってからは今の様なルートになったんだと思うのだけど私は丁度新卒の新入社員としてアパレル会社で働き始めた頃。
紳士服の企画室配属でバブルの名残もあって上司達は毎年のヨーロッパに視察旅行、これからの短いフライトに喜んでいたけど「あーもうあのアンカレッジ空港のうどんが食べられないのか~」と残念そうに話していて「ゆびちゃんにもあのうどんを食べさせてあげたかったな〜」となんとも含みのある笑いでお勧めしてくれました。でも未だ、そのうどんが本当に美味しいのか劇的に不味いのか分からずじまいでずーっと何十年も気になっています。バブル期をアパレル業界で過ごしたおじさん達、普段からほとんど冗談ばかりで自由な人ばかり、あまり本当の事を言いません。会社にも上下ピンクのスーツやワインレッドのダブルのスーツで出社していてなんだか今思うとおじさんホストみたい、昔の写真を見るとかなり笑えます。”企画室初の女性社員!”として入社したものの自由なおじさん達には「お茶くみの女の子」でしかなくてほとんどの時間を雑誌の切り抜きで過ごしていました。その時のMensNONNOのモデルと言えば大沢さんに阿部ちゃんに田辺さん達…今は素敵なおじさんになっていて嬉しい♪ 今考えるとそんな事でお給料を頂いていた良い時代だったんですね~

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-07-11 03:09 | Comments(0)

日本ヴォーグ社の新社屋のこけら落とし

市ヶ谷から中野富士見町に移った日本ヴォーグ社㈱の新社屋こけら落としのキルト展に伺ってきました。新ギャラリーでのスター先生達のキルト展&新社屋のご案内で夕方に到着したにも関わらず、屋上に上げて頂いたり、新しい編集部など見せて頂いたり素敵なオフィスに感激してしまいます。
馴染みのキルト塾も新しい教室はキルトが貼りやすい壁面と羨ましい環境でキルト塾のある3Fには市ヶ谷のビルにあった大理石や入口にあったアイアンの飾りも内装に組み込まれていてなんだか懐かしい~
d0161728_17303144.jpg
d0161728_17303113.jpg
キルト塾に通っていた頃は毎月のキルト塾が楽しみで楽しみで指折り数えてその日を待っていたくらい、キルトも次から次へとアイデアが止まらなくてクラスメイトの制作中のキルトを見るのもすごく楽しみでした。
11階の教室は防衛庁が見渡せて、有事が起こりそうな気配の時はPAK3まで見えたのにはちょっとびっくり!あまり高い所が好きではない私はあの大きなガラスはとても怖かったけど思い出深い教室でした。市ヶ谷のビルはそのうち取り壊されちゃうみたいだけど、そんな思い出が吹っ飛んでしまう程素敵な新社屋♪ カフェも併設されていて伺った日はケーキとドリンクもご馳走に❤︎
d0161728_17303245.jpg
小さいからって…お皿いっぱいに頂いてしまって、楽しく新社屋を堪能させて頂きました。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-06-27 23:12 | Comments(0)

カーリーガールの印刷♪

来月開催のBobinageでのカーリーガールのポーチは予想に反してたくさんの方にお申込み頂いてありがとうございます❤︎もう何度も講習をさせて頂いているカーリーガールですが今回はフリーモーションを十分楽しんで頂けるようにご用意する予定です。デコのパーツも色々とお持ちしますので楽しんで作って頂きたいと思ってます♪ 毎回かなり騒つくフリーモーション時間ですが、私も未だに上手く出来ません…だけど下手っぴでもそれが味!と信じて、特にカーリーガールはキチンとした線よりも不揃いさが可愛い❤︎
d0161728_17274264.jpg
まずはカーリーガールの印刷から…こちらはシルクスクリーンという手法で印刷しています。懐かしいガリ版?に似た手法で一枚一枚インクを漉いて印刷します。
乾燥しているこの季節はすぐにインクが固まって目に詰まるので作業も手早く!部屋中カーリーガールの女の子でいっぱいになって足の踏み場もないくらい。部屋脱出の道を作っておかないと部屋に取り残されてしまいます。
フリーモーションを入れる前はノーメイクのカーリーガール、フリーモーションの加減でかなり変わってきます。特にまつ毛、アイライナーは効果大!なのです。
今回もたくさんのカーリーガール誕生、とても楽しみな講習会です♪
d0161728_17274243.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-06-20 22:47 | Comments(0)

QUILTERS STUDIO モダンなキルト展

楽しみにしていた藤田先生のstudioのキルト展。”藤田先生のお教室”と言うよりも”studio”と言った方がぴったりな作品群! どの作品もデザインがしっかりしていて、仕事も綺麗、そして色も綺麗なキルトばかりで今最先端のキルトを堪能させて頂いました♪
藤田先生には、多分最終日でお疲れピークな時間帯だと思うのに色々とお話を聞かせて頂いてとても贅沢なキルト鑑賞です❤︎
d0161728_00304241.jpg
今回は中国人キルト男子のお客様も一緒にキルト展へ…展示会に合わせて来日スケジュールもずらしてとても楽しみにしていたみたい。それに藤田先生や中島先生と出会えてご満悦、「日本に来ると色々と世界が広がる!」と嬉しそうです。キルト展後はケーキを食べならが”モダンキルト”談議…でも言葉で表現するのは難しいですね〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-06-12 00:27 | Comments(0)

赤ずきんスタジオ”わんにゃんワンパッチの会”展示会

いつも講習会でお世話になっている弥生さん所の赤ずきんスタジオで2年に一度の展示会にお邪魔させて頂きました♪ 今回は”わんにゃんワンパッチの会”、ワンちゃんと猫がテーマの展示会で、溢れるばかりに可愛い物が集結~建物が近づいてくると2階から下げられたアンティークキルト、こんな風に外にキルトを掛けてなんて憧れちゃうシーンです。
d0161728_16565903.jpg
スタジオに入った途端に可愛い色のキルトがたくさん♪フィードサックやアンティーク布が贅沢に使われたキルトに合わせて弥生さんがディスプレイしたアンティークの家具や小物のピッタリで一か所ずつ素敵なフォトスポットになってます。1階から3階まで贅沢にキルトに囲まれた空間になってました❤︎
全国から40人近くのキルターさんの作品が集まっての作品展だそうで、当日も遠くからいらしている方もいて皆でワイワイ楽しそう~講習会にご参加いただいた方達もたくさんお会いできて私もとても楽しい時間でした❤︎
d0161728_16570026.jpg
最近はキルターと名乗るには恥ずかしい程にキルトを作っていなくて、もう作り方も忘れそうなくらい…なのですが久しぶりにキルトの素敵さをしみじみ感じて帰って来ました。
d0161728_16570054.jpg
当日は最寄り駅で藤田久美子先生とばったり!中島さんを待つ間2人で贅沢なおしゃべり時間♪赤ずきんのパパさんに車でお出迎えのVIP待遇に便乗させて頂いてしまいました。
藤田先生主宰のキルトスタジオの展示会ももうすぐ池袋芸術劇場で開催~こちらも案内ハガキを頂いて来月のおたのしみの予定の一つです♪

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-29 22:23 | Comments(0)

夏着物とシスター社さんのアクセサリー

着物作家の重宗さんの2017年夏の新作展示会に行ってきました♪ 原宿竹下通りから少し奥まったマンションの1室、普段はマッシュノートという可愛い雑貨屋さん❤︎
重宗さんの着物はとってもオシャレで今風、”KIMONO姫”そのままの世界です。今回のテーマは大好きな”トランプ”、色合いも素材感もうっとり❤︎ 受注展示会なので気に入った物があれば発注できるのだけど…夏に着物を着る自信はなく、浴衣にしてもそんなに着るシーンが無いし…グッど我慢!我慢!
草履コレクションもこれまた素敵!鼻緒と本体を選んで仕上げてもらえます。履かなくても飾っておいても素敵♪ ロングのスカートに合わせても…と思ったけどちょっとはすっぱになり過ぎかな。
洋服でこの色と柄だったら街行く人たちから変な目で見られそうなのに着物になると全然気にならないのが不思議な着物の魅力なんですよね。
d0161728_18351304.jpg
今回の展示会のゲストクリエーターはこれまた大好きなシスター社さん❤︎ 少しキッチュなアクセサリーにいつも心奪われているのですが、全部手作り1点ものなのでなかなか手に入りません。今回は盛りだくさんの展示販売で着物を我慢した分止める事が出来ませんでした。
d0161728_18351475.jpg
d0161728_18351403.jpg
”KIMONO姫”が創刊されてだいぶ経つけど、最近はオシャレで自由な着物屋さんや、可愛く着こなしている若い人達をよく見かけます。きっと洗える可愛い着物の登場ですごく気軽さが出てきたと思うのだけど、私も「もっと普段に着られたらな~」と思いながらなかなか箪笥から出番が無いのですよね…
[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-21 22:41 | Comments(0)

カルトナージュの体験レッスン♪

カルトナージュ作家の瀧澤さんのアトリエ”Cartonnage COLORS”での体験レッスンに参加させて頂いてきました♪
素敵なアトリエでのレッスン、雑な性格なので寸法通りに切ったり、糊を塗ったりは自信のない作業だけど、レッスン用に完璧に用意頂いたキットで可愛いく完成❤︎
瀧澤さんの作品もたくさん見てせ頂いてあれもこれもお洒落で素敵。アトリエもとても素敵な空間でお洒落な物を作るにはこうでなくてはならないのですよね…
d0161728_23502351.jpg
体験レッスンともう一つ重大任務! 長年愛用の”ボタンのスイカケース”がかなりくたびれて酷い状態…数年前横浜の東京ガスのイベントで瀧澤さんとご一緒した時に手に入れた物で私の荒い扱いにも耐え続けてくれました。瀧澤さんに教えていただきながらこちらも可愛く完成! 実はこれで3代目のボタンのスイカケース、いつも大きな鞄の中から定期入れを探すのは学生の時から…まん丸のボタンのスイカケースだと直ぐに見つかって安心♪なのです。
d0161728_23502475.jpg
お洒落な場所から自宅の我が部屋に戻るとあまりの雑然さにガックリきます。
丁度作りかけの作品のパーツのクロワッサンを作ってきたばかりのバスケットにあててみたらぴったり♪ やっぱり私はデコらないと気が済まないみたいです。だから部屋もスッキリとしないのですね…
d0161728_23502461.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-14 23:25 | Comments(2)

”Beauty and the Beast”

GWをずらしてやっと観に行けた映画”美女と野獣"。だいぶ前から映画館の予告で見ていたので「いつからやるんだっけ?」なんて思っていたらGW前にやっと封切になりました。GW中ネットで空席状況を確認してもいつの時間帯もいい席は予約済み、すごい人気でGW中の観賞は諦めました。
もちろんアニメも観て、だいぶ昔に行ったNY旅行の時も初めてブロードウェイでミュージカルも観ていたけど、忠実にあの世界を映像で表現しているのはすごいですね。
初めてのNYミュージカルは日本から奮発していい席を予約して楽しみにしていたけど、始まるのが夜の9時近く…真夏に一日散々歩いて観光した後だったので睡魔には勝てずコックリコックリ、同じく隣の席の親子ずれも首が逆回転するくらいの居眠りでした。観光客にとっては厳しい時間帯の上演で、本当は夜に焦点を合わせて一日ゆっくり過ごした後に楽しむものなんですね。
d0161728_18455945.jpg
個人的には今回実写版のBeastの王子様よりシンデレラの王子様の方が素敵❤︎ シンデレラの実写版、王子様登場シーンから王子様に胸キュン!キラッて輝く笑顔に私の口角も上がりっぱなし。映画館でも飛行機でもYoutubeでも何度も観ては幸せな気分に溺れていました❤︎先月丁度TVで放送している時もニヤニヤしすぎていたのか家族から「気持ち悪い…」と指摘された程…
d0161728_19290575.jpg
最後に魔法が解けたロウソク立てのルミエール…「何処かで見たことある目!誰⁇名前が出てこない〜〜」、エンドロールを見たらユアンマクレガー!好きな俳優さんで主役級役者さんと思っているのですがよく意外な所で脇役で出てきます。今回もまさかの登場でした。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-12 22:47 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27
Bonjour❤︎Bonjo..
at 2017-10-04 23:54