yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 235 )




しつけ良く

しつけ糸、糸巻き状の物より断然カセ派。カセだと糸が絡んだり、好きな長さに調節できない不便も多いのだけどどうしても糸巻きのしつけはしっくりこない、、、
性格的にはチャチャと仕上げたいタイプなのでしつけは面倒くさいと思ってしまうのだけど、”しつけは丁寧に! ”が大きな課題。しつけでちゃんと縫っておけば仕上がりも綺麗、分かっているのに段々と針目が大きくなるジレンマ、、、
今は高木先生から頂いたしつけ用の糸掛けが便利で愛用しているのだけど、1カセ使い切るとなんとも言えない達成感!キルトを仕上げた時くらい高揚してしまします。
被服科の短大時代はもちろんしつけ糸は必需品、だけどバブル全盛期のあの頃、しつけ糸もかなりバブル。カセの中心を包装紙で包んで紐で結ぶのが昔ながらの使い方だけどこぞって包装紙もリボンもヴィトンやシャネルのブランド物で、、、今思い出すと恥ずかしくて笑ってしまうのだけど。自分用のお買い物も「プレゼントで~」と包装紙やリボンを一生懸命集めて、、、今時の学生さんのしつけ事情はどんな感じなのでしょう?
d0161728_2104458.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-18 01:13 | Comments(0)

長野での”カーリーガール”

長野のミシンプラザさんでの”カーリーガールのBagとポーチ”の講習会が終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
ほとんどの方が1日でバッグとポーチを完成させて頂いて一安心。段々と形が見える度に「楽しいわね~」と言って頂きながら作って頂けて、私も本当に嬉しいです♪
同じ下書きから始まるカーリーガールですが髪の毛のカールやまつげでそれぞれ表情が変わってくるから見ていてとても楽しい講習会です。
ソーイングプラザさんには会場の準備から、当日の私の面倒まで見て頂いて本当にお世話になりました。
帰りの新幹線の中では前回は見送った”お焼き”とりんごジュースを買って遠足気分で帰りました。またこんな機会に恵まれる事を願っています♥
d0161728_217088.jpg
d0161728_2171472.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-04 02:39 | Comments(0)

CUPNOODLES MUSEUM

姪っ子の運動会の振替休日に合わせてだいぶ前から予約していたCUPNOODLES博物館。ラーメンは好きでもなく嫌いでもなく、、、だけど工場見学の好きな私にとってはワクワクの空間でした。
ガラス越しに物が出来上がっていく姿を見るのが昔から大好き。小さい頃、デパ地下ではぐれたら大抵は今川焼きのガラスにへばり付いて見ていたので「またココか、、、」とお父さんに笑われていました。
ほとんど姪っ子が張り切って作ってくれた手作りの”チキンラーメン”、実はチキンラーメンは食べた事が無いのでこれが生まれて初めてのチキンラーメン! さぞかし美味しい事でしょう♪
カップラーメンを発明した安藤百福さんも凄いけど、このMUSEUM監修の佐藤可士和氏は本当に凄すぎますね。
d0161728_3274182.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-23 03:30 | Comments(0)

熊さんのスクラップBOOK

いつもお世話になっている吉祥寺Bobinage、キルトに限らず色々な講習会が開催されています。
先日は友人と大杉芙未先生のスクラップブッキングの講習会に参加してとっても可愛い熊さんのスクラップBOOKを作ってきました。スクラップブッキング、、、素材は紙だけどミシンでステッチしたり縫い合わせたり、縫えない素材はボンドで付ければOK! 自分のキルト作りも素材にも手法にも”何でもあり”と思っていたけど、もっと自由で縫い代の始末も考えなくてOKとなると楽しくてたまりません。
出来上がったダフィーちゃん風の熊さんBOOKも可愛くて可愛くて♥ 
普段、自分の作品を眺めて悦に入るなんて事は全く無いのだけど完成した熊さんBOOKはお家に帰ってからも手放せません、、、これにお気に入り♥の切り抜きをスクラップしたら最強!間違いなしですね。
d0161728_244819.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-18 02:49 | Comments(2)

My Sweet Watch

昔はジャンクな腕時計が大好きだったのに携帯で時間を見る癖がついてしまったので時計というものを持たなくなってしまいました。
でも先日Bobinageでジャノメのスタッフさんが作った刺繍を「可愛い!可愛い!」と連呼していたら特別にプレゼントして下さったので時計のチャームを作りました。
合皮で土台を作って、フエルトを重ねてビーズを付けて、、、作り出すと止まらない。あれもこれもと色々と材料を引っ張り出して、、、、普段の買いだめのお蔭で家にある物で全てまかなえてしまいます。それでも十分お気に入りの時計のチャームができました。時間は10時10分、一番時計が美しく見える時間らしいけど、、、、その時間、朝も夜もバタバタしている時間ですね。
Bobinageと言えばOPENしてから新聞やラジオなどで取り上げられて少し話題のお店の様です。先日は「王様のブランチ」の姫さまが来て手作りを楽しんだとの事で、放送は5月5日。あのヒラヒラ衣装でミシンに向う姿、、、、是非見てみたいですね。
d0161728_3253370.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-04 03:35 | Comments(2)

愛心❤dinner

2月29日と3月1日の台北の隆徳貿易さんでの講習会も無事に終わりました。毎回フレンドリーに参加して頂く台湾キルターの皆さん、今回も時間を作って参加頂いて本当に嬉しい限りです。もう少し楽しくおしゃ べりしたいのだけどなかなかできなくて残念…
今夜は仲良しの友人達とたのしい夕食♪とってもおしゃれな精進料理へ…どれもこれも趣向を凝らしてあって美味しい!大好きな台湾で本を作ってもらって、講習会をさせてもらって、優しい友人達と過ごして…なんて幸せなんでしょう。階段で転んでも、スカートが破けちゃっても「気にしない~」って気分です。
d0161728_1484224.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-03-02 01:51 | Comments(0)

From lovely Taipei♪

寒~い東京から台北に来ています。iPhoneに変えたおかげで私でもこんな所からも簡単にブログが書けてます。こちらは雨模様だけど空気が暖かくてコートはもう必要無いのかも。
到着して直ぐに本のご予約頂いている方達の発送作業に取り掛かりました。今日は台湾の休日なのにお休み返上して手伝って頂いてなんとか完了!直ぐに発送いたしますので来週にはお手元に届く事と思います。是非感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです。
お仕事の後は美味しい物へ…本当に台湾は何食べても美味しい❤久しぶりの友人達と楽しくおしゃべり、大好きな台湾時間です。
d0161728_2252877.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-29 02:23 | Comments(2)

Valentine's Day

待ちに待ったバレンタイン♥ チョコレートで愛の告白を待っていた訳ではなく2月14日は「甜蜜世界」の発売日なのです。もう暗記するほど校正などで内容は分かっているものの製本された最初の一冊を一番に手にしたかったけど今はオアズケ状態。明日から台湾の本屋さんで並ぶと思うとドキドキします。
台湾でも2月14日は”情人節”という記念日。女性から男性へのチョコに限らず恋人達の記念日だそうです。
日本語も英語も恋は落ちるものなのに中国語では「愛上你」、上がるものらしい、、、私も台湾に上りっぱなしなのだけど。
お菓子作りは苦手、、、なので空き瓶をSweetにデコしてみました。この空き瓶はお土産で頂いた葡萄ジャムの瓶。結構大きくていただいた時に「デコしたい!」と思ったものの無くなるまで半年以上もかかってしまいました。美味しいチョコレートに囲まれて倖せなバレンタインになりそうです。
d0161728_2303333.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-14 02:34 | Comments(2)

新年好!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年、何事も無く普通に迎えられるのが一番幸せと感じる年明けです。
と言っても、年末にとうとう携帯電話が壊れて新年早々に携帯を替えました。何度か修理に出して、電池パックを変えたり、割れたカバーを取り寄せたりととても愛着を持って使っていた携帯だったので替えるのは寂しかったのですが、、、念願のiPhoneへ! 正直使いこなせる自信が無いのですが、、、案の定初日から苦戦しています。でも色んな事が出来るみたいで世の中の進歩にびっくり。
おまけで貰った家のネット環境が無線になる機械、今までは有線でパソコンのある場所が極寒、、、ひざ掛けにクルマってパソコンをしなくて良いのね!と喜んだものの、こちらも設定がわからず苦戦中。未だガタガタと震えながらパソコンの前にいるのです。
本当はこのお正月休みはドームの準備をしなくちゃいけないのに、、、
d0161728_331516.jpg
! 
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-01-03 03:37 | Comments(2)

Scrap Note

クリスマスが終わった途端に町中がお正月の準備モード、、、まだ新年を迎えられるような状況では全く無いので気ばかり焦ってしまいます。
先輩の小物デザイナーのアドバイスで数年前からスクラップノートを作っています。とってもズボラな私は今までも何度もこのスクラップノートに挫折してきて、雑誌の切り抜きは切りっぱなし、デジカメ画像は撮りっぱなし、手帳に書いたメモは年が変ると同時にゴミ箱へ、、、と「私には無理」と思っていたのですが彼女の「作品を作るつもりでノート作ってごらん」と一言で何とか習慣づく事ができました。といっても本当にペタペタと気になった物を貼ったり、メモしたりで、乱雑にスクラップしていて「作品」なんて絶対言えない代物なのですが、、、
1年に1冊、今年は2冊目、もう来年用のノートは用意したものの今年のノート、まだ2ページ残っています。もうこんな年末にそんなに気になる事もデザインも浮かんで来ないのだけど何としても見つけなくては、、、
学生の頃早く新しいノートを使いたくて最後のページは落書きばかりしていたのを思い出します。
d0161728_2365517.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-27 02:41 | Comments(3)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 赤ずきんち..
by yubiyubiquilt at 00:57
やよいさんの赤ずきんさん..
by 三谷美奈子 at 16:15
ちびすけ様 先日は沢山お..
by yubiyubiquilt at 17:39
ちびすけ様 ドーナツ作..
by yubiyubiquilt at 17:36
ちびすけ様 大学の手芸部..
by yubiyubiquilt at 17:33

ブログパーツ

最新の記事

Sweet flap❤︎MO..
at 2017-12-17 01:58
渋谷デート♪
at 2017-12-16 01:14
第27回おのみちサマンサキル..
at 2017-12-15 01:36
私をスキーに連れてって
at 2017-12-09 01:13
ドーナツのクリスマスツリー♪
at 2017-11-28 23:25