yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 216 )




ミシン刺繍にザクザク刺繍♪

はっきりしないお天気が続いた9月、まだまだ日中は暑くて夏服のまま、暑いといってもお天気は良くないし太陽が恋しいですね。家事全般あまりちゃんとできない私の一番のストレスは洗濯物が乾かない事。最近の天気予報もあまりあてにならないし愛しのバスタオルがカラッと乾かないと気持ちまでジメジメします。
d0161728_00433637.jpg
でも涼しくなった秋の夜長は気持ちよく過ごせます♪ 最近のおたのしみのザクザク刺繍。ミシン刺繍した上にに更にハンドで刺繍を刺します。メリーゴーラウンドのお馬さんの刺繍も縮小して25番の刺繍糸でザクザク刺しました。図案を写す手間もないし、ミシン刺繍がアウトラインの役目をしてくれていい味を出してくれます❤︎ もちろんビースもスパンコールもつけて…さてこの刺繍、ブローチにしようかな?何にしようかな?楽しくてどんどん作りたくなってしまいます。
d0161728_00433779.jpg
大好きなTamaoさんのアクセサリー風に天然石ビーズと合わせてネックレスになりました❤︎もう夏服も着飽きました。秋のブラウスに合わせたいネックレス出来ました♪
d0161728_00513163.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-30 00:51 | Comments(0)

スパンコールとフリル❤︎

小さい頃から手芸好き、多分最初にはまった手芸はビーズでこのお陰でメガネ女子一直線!その次はフエルト人形、当時大人気の大高輝美さんのバイブルの様な本の作品をかたっぱしから作っていました。私の中ではかなりカリスマの大高輝美さん、そう言えばお顔も姿も拝見した事なくていつかお会いしてみたいお一人です。
d0161728_01595807.jpg
来月のキルト&ステッチショーでのジャノメさんでのワークショップはフエルトで出来たお馬さんにスパンコールやビーズでデコして頂きます。サンプルを作るのに家中のスパンコールやビーズを集めたらあちこちからザクザク出てきました。ビーズなんてきっと小学生の時から持ってる自作アンティーク…でもキットにするには余りに半端な量、久しぶりにビーズ、スパンコールを探しに行くと楽しくてついつい多めに買ってきてしまいました♪今は本当にたくさん可愛い種類があるんですね。
d0161728_01595831.jpg
スパンコールと同じくやっぱり好きなフリル、ジャノメさんのミシンで”ラフラー”というアタッチメントを付けると簡単にフリルが作れちゃいます。昔かなり低予算の姪っ子の体育祭の衣装のフリルをこれで作ってあげたら神の様に崇めてくれました。本当は皆さんに体験して頂きたいのですが今回使う量が短すぎて楽しむ前に終わってしまいそうなので私の方で事前にフリルは作成しています。可愛いフリルを作っている割にかなり工場的な音がするのだけどつぎつぎにフリルが出来上がるのは楽しい作業です❤︎
d0161728_01595994.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-30 01:37 | Comments(2)

おしゃべりお盆

ちょっと長めのお盆休みも終わって日常に戻りました。今年のお盆は3月の個展で久しぶりに再会した友人達と改めて顔合わせ♪ せっかく来てくれたのにゆっくり話せなかったのが残念で、申し訳なくてやっと夏休みに改めて会う事ができました。同じ最寄り駅の幼馴染だって会うのは数か月ぶりだったり、「子育て中はなかなか時間が合わなくて会えないね」なんて話していた友人の子供はいつの間にか大学生になっていたり…凄い速さで時間が流れてます。でも久しぶりのおしゃべりは昔と変わらず、皆よくしゃべりします…ランチに集まって結局夜まで一緒にいたり、予約したお店を追い出されてもまたファミレスに行って終電まで粘ったり。
普段家に居ると殆んど言葉を発しないので必要以上のおしゃべりに帰宅してから口が疲れて裂けてしまいそう〜
「うちの娘、ゆびちゃんが作ってくれるって約束したポーチまだ待ってるよ」と何年越しの催促もすっかり忘れていて安易な約束はいけません…なんとか次会うまでに作らなくちゃ!
好きな時間に寝て、起きて、数日のお休みですぐ堕落します。でも久しぶりの友達との時間、楽しいお盆休みでした❤︎
d0161728_23115501.jpg
お盆が終われば1か月後に迫ったキルト&ステッチショー!ビックサイトで開催の今年初めてのキルトと刺繍のイベントです。私もバッグの作品展示と蛇の目ミシンさんのブースでミニ講習会を担当させていただきます。こちらの準備ももう本格的に始めます。
今回も蛇の目さんのスタッフさんに可愛い刺繍ワッペンを作って頂いたので可愛いポーチの講習会が出来そうです♪
また詳細が決まりましたらご案内させていただきますね。
d0161728_23391438.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-17 23:39 | Comments(0)

玉林園の抹茶アイス❤︎

毎日暑くて暑くて…溶けちゃいそう。行きたい所にも、会いたい人にもこの暑さには敵わず、買い物も冷蔵庫の中が空っぽにならないとなかなか出かける気がおきません。
そんな時便利なのがネットショッピング♪ 届けてくれる宅急便のオジさんはご苦労様だけど今は何から何まで売っていて大助かり! 毎年暑い夏の季節楽しみに注文するのが和歌山にある玉林園の抹茶アイス。もう何度もリピーターなのですが一気に20個届くので冷凍庫のスペースの確保に苦労します。
この玉林園のアイス、私の小さい頃の思い出のアイスなのです。小さい頃和歌山の叔父さん、叔母さんの家に遊びに行くと毎日の様に食べた和歌山限定の抹茶アイス♪ 近くスーパーの中の”グリーンコーナー”という小さなフードコートで出来たて販売していました。
とても小さな頃なのにその時の記憶を所々覚えていて、玄関のステンドグラスの様な窓とか2階から降りるときに急すぎる階段とか、お仏壇のお線香の匂いとか…最近はもういろんな事を忘れる一方なのにあんない小さい頃の記憶が残っているのって不思議…
男の子の子供しかいないおじさん、おばさんには本当に可愛がってもらっておじさんからは毎日「おじさんの子になるか~」と猛アタック!
そのおじさんが夕方に仕事から戻ると毎日の様にグリーンコーナーに連れてってくれました。夕食前なので「おばちゃんには内緒だよ」とグリーンソフトを買ってくれたのでおじさん=グリーンソフトで夕方道の向こうからおじさんの帰ってくる姿を見つけるとワクワク♪ そのワクワク感も未だ記憶にあるので相当な楽しみだったみたいですね。
この玉林園の抹茶アイス、ソフトクリームだけど殆んど乳製品は入っていないみたいでシャーベットに近い状態で軽〜い食感❤︎ コーンも金魚すくいのポイみたいに薄くて素朴なアイスです。濃厚なアイス主流の今では物足りない感じもするけど懐かしい思い出もあって毎年ポチッとしてしまいます❤︎
d0161728_23435222.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-10 01:31 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”フルーツパフェのビニールポーチ”

梅雨も明けて朝からモワッと暑い吉祥寺、毎年恒例の夏休みのKid's講習会の1日でした。朝から吉祥寺駅前は都知事選の街頭演説の準備でザワザワ…川崎市民の私はちょっと他人ごとのニュースだけど今回はあちこちで街頭演説見かけました。
ワークショップはめい一杯8台ミシンで午前午後も満員+ママさんでかなり皆さんには窮屈な状態で作業をして頂きましたが皆んなとっても可愛く全員完成‼︎ アイスクリームやトッピングも皆んなそれぞれでどれも美味しそうなパフェができました❤︎
夏休みに入っても忙しそうな子もたくさんいて、塾終わりに駆けつけてくれたり、ワークショップを急いで切り上げで次の習い事へと本当に忙しそうです。そんな忙しいスケジュールの中、毎年ご参加頂く子もいて本当に嬉しいですね♪
初めて参加でミシンが初めての子も、とっても上手に縫えていてとっても楽しそうに作ってる姿に私もなんだかジーンとしてしまいます。今日がきっかけで手芸が好きになってくれたらこんなに嬉しい事はありません。
姪っ子も大きくなってなかなか小さなお子さんと触れ合う機会が少なくなっちゃったけど毎年夏のKid's講習会は私もとても楽しみにしています。
来週ももう1日の講習会、可愛いパフェが出来上がるのが楽しみです♪
d0161728_01102491.jpg
d0161728_01102430.jpg
夕方にはBobinageに小さな可愛いお客さん❤︎まだまだ夕方のお散歩でも暑いみたいで涼しいお店でママの買い物中涼んでました。ワンちゃんにもこの夏の暑さは苛酷だよね。
d0161728_01102519.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-31 00:39 | Comments(0)

Kid's講習会の準備

今週末、来週開催のBobinageでの夏休みKid's講習会、今回もたくさんのお申し込みを頂いてありがとうございます♪ 遠くて行けないけど夏休みの宿題に!とキットだけでも…などお問い合わせ頂いたりして、予想より多くキットを作る事になりました♪ 色々足りない材料も出てきてアタフタしてますが、ここ数日の涼しさ、アイロンがけには嬉しい気温です。
皆んなには半日で仕上げて笑顔で帰って頂きたいのでツマラナイ作業は私の方で済ませて準備をしています。今回は空のパフェにアイスクリームやトッピングを楽しんで選んでもらうのが一番のお楽しみ! アイスクリーム用のフエルトもシャーベットみたいな可愛い水玉フエルトを数色ご用意したので31アイスクリーム感覚で選んで楽しんで下さいね。
ビーズやパールもお好みでトッピング❤︎当日はどんなパフェが出来上がるのか私も楽しみにしながら残りのキットの準備頑張ります❤︎
d0161728_22495293.jpg
d0161728_22495342.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-25 23:38 | Comments(0)

Prop Styling❤︎

最近耳にした”プロップスタイリング”、インテリアや雑貨などデコーレションして空間コーディネートをする事だそうです。きっとスタイリストと同じ意味で、昔からあるお仕事だと思うのだけど最近はプロップスタイリストとちちょっとかっこいい横文字名前がついてます。
企業の広告からアイドルの写真集など主役を引き立てるスタイリングするのは大変そうだけど世界観を演出出来て楽しそうなお仕事、、、
手芸雑誌でも昔から憧れのスタイリストさんはいてこの方のスタイリングはいつも素敵‼︎ 作品の素敵さが増し増しになります♪ ちょっとした小物使いや置き場所にもセンスが光るのですよね。
私の台湾で発売された本はスタイリストがいなかったのでほとんど自分スタイリングになっちゃったけどプロの人が手掛けたらどうなっていたのかな〜と気になる部分です。「餅は餅屋」でやっぱりプロのお仕事に憧れます。
d0161728_02575994.jpg
最近はSNSのアップ用に個人でもプロップスタイリングした素敵な写真をたくさん見かけますね。面倒くさがりな私は写真には完全に手を抜いて手暗がりになろうが構図か寂しかろうが気にしなかったけどもう少し楽しまなくちゃ…撮影小物的な普段は役に立たない小物はたくさんある我家、今度は撮影のベース用のシートを集めだしました♪
d0161728_02580068.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-14 02:58 | Comments(0)

ミツバチさんの羊毛刺繍❤︎

急に真夏の様な暑さの1日、久しぶりの赤ずきんちゃんでのリリュル先生の羊毛刺繍のワークショップ♪
今回はミツバチさんを作りました。本物の蜂はあんなに小さくても恐怖な生き物だけど昔から”みなしごハッチ”とか”みつばちマーヤ”とか可愛いキャラクター、私もモチーフとしては大好きなので楽しみにしてました♪
でも久しぶりの刺繍は難しかった〜顔が…上手くいきません。リリュル先生の神の手で何とか完成したけどこの羊毛刺繍は上達の兆しがありません。
もう一つはスペシャルなリリュル先生手作りのフェイスを使ってお花のブローチ♪ アリスの中に出てくるお花の妖精みたいでとっても可愛い❤︎
赤ずきんちゃんの弥生さんをはじめ他の生徒さんは皆さんブライス人形フリーク、皆さんのブライス愛が本当に凄くてびっくりしてしまいます。皆さん我が子の様に大事に大事にブライスさん育ててます。今回も可愛いディスプレーのスタジオでプスプスと楽しい時間を過ごしました❤︎
d0161728_22343001.jpg
d0161728_22343166.jpg
以前からお話を頂いていたのですが夏の終わり頃こちらの赤ずきんちゃんのスタジオで私のワークショップもさせて頂く予定です。可愛い空間でのちくちく講習会とても楽しみです❤︎また詳しく決まりましたらご案内いたしますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-03 23:17 | Comments(0)

上海のキルト生徒さん❤︎

昨年伺った上海のキルト展ではたくさんの若い中国人キルターの方達が講習会に参加してくださいました。日本の女の子達と変わらずやっぱり可愛い物が大好きな生徒さん達♪ 少し持参したキットも皆さん手にして頂いてすぐに完売になってしまいました。あれからだいぶ時間が経ってしまったのですがその生徒さんたちの完成写真を送っていただきました♪可愛くスタイリングして写真に収めてくれていたり、日本語レシピで頑張って作ってくれた様子など…
中国ではまだまだネット環境には制限があってBlogやFace Bookを見る事が出来なかったりするので、気軽に交流を持つのが難しい様なのですが、作品作りを楽しんでいる様子を伺えて嬉しいですね。
市場も大きくて若いキルターも多い中国キルト事情、これからどんどん発展していくのかもしれませんね。
d0161728_01523522.jpg

d0161728_01523507.jpg
d0161728_19110235.jpg





[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-25 01:51 | Comments(0)

Sweet❤︎タッセル

前々から作りたいと思いながら材料が揃わなくてなかなか作れないでいたタッセルを作りました♪クロバーさんのタッセルメーカーは手元にあるものの肝心な糸が無い!布はもう溢れる程、その他もレースやリボンなど色々な材料ストックがあるのに糸だけはミシン糸と使いかけの刺繍糸位しかない〜編み物ができない私には毛糸はほとんど無縁な材料、手芸店に行っても素通りコース、そしてあまり糸にも拘りがなくてあまり詳しくないので自分のイメージするタッセルの形にするにはどの糸が適切なのかもわからずにずーと作れずにいました。
d0161728_20281146.jpg
先月”ものまち”で蔵前のKEITOさんのワークショップで作った変わり毛糸のタッセル、家で更にDECOしてバッグチャームでぶら下げていたけどさすがに毛糸は暑苦しい、、、、やっと糸を調べて、DMCのサテン刺繍糸というのを買ってきて作ってみました。
d0161728_22441683.jpg
クロバーさんから出ているタッセルメーカーで簡単にタッセル作ることができました♪ 以前摘み細工プレートを使った時にあまりにも計算されたプレートに「すごく頭のいい人が作ったんだろうな~」と感心しちゃったけど、今回も感心したのがタッセルメーカーとセットで出てる”ハンディヤーンツイスター”という道具。タッセルのコードなどに使う2色のねじねじの紐がすごく簡単に綺麗にできてしまうのです。2本の糸を縒るだけの事なのですが自力で作ろうと思うと本当に苦労します。ちょっとしたチャームの紐や小さな巾着の紐にも使ったら絶対可愛い2色ねじねじの紐です。毛糸やコードで作っても可愛いはず!これからはちょっと毛糸や糸にも目が行ってしまいそうです。
d0161728_20281217.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-18 22:51 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11