yubiyubiquilt

カテゴリ:未分類( 216 )




真田丸展

もう一つ閉会ぎりぎりに間に合った江戸東京博物館で開催中の”真田丸展”。毎週日曜日の夜が楽しみな大河ドラマ”真田丸”。小さい頃は半強制的に見せられていた大河ドラマだったけどそのお陰か学生の頃から歴史は好きな科目、どこまでが本当なのか、作り話しなのかわからないけど暗記だけではない日本史は楽しい♪といっても毎年何でも大河ドラマを見ている訳でもなくて一年間日曜日の1時間を捧げないとならないので魅力的な話じゃないと…去年は素敵な大沢さんが出ていても3月にはギブアップしていました。
今回は主人公よりもなんと言っても真田昌幸役の草刈正雄さんとか寺島進さんがカッコいい‼ 草刈さんの若い頃のイケメンさには驚くけどNHKの”美の壺”とか草刈り機のCMとかかなりお茶目な所は以前から気になるオジサマでした。
d0161728_00441351.jpg
”真田丸展”の展示内容は紙物が多くて薄暗い会場内一つ一つ読むのは疲れちゃったけど、イヤホンガイドの草刈さんの案内で更に興味深く見る事が出来ました。
やっぱりドラマになって面白いのは戦国時代か幕末時代。戦国時代の合戦の場面を見るとゾクゾクしてしまいます。
d0161728_00441314.jpg
「あなたの前世は甲冑を着て戦っていた人」とか「足軽だった」と別々の占い師さん言われて事があって自分でも何となく納得…ピンクのフリフリした乙女な作品作ってますが実は性格的には男性寄りだったりするのです。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-15 00:44 | Comments(0)

旅するルイ・ヴィトン展

会期が長い展示会は「後で、後で」と思っているうちに思い出した頃には終わっている事が多いのですが東京紀尾井町で開催の”旅するルイ・ヴィトン展”は忘れずに行くことができました♪ 東京のど真中、今まで何が建っていたっけ?と思う程ビルの間に突然現れるルイヴィトンの黄色い車と特設会場にまずびっくりしてしてしまいます。
d0161728_23575515.jpg
今となってはブランドには全く興味はないのだけど世の中バブルの高校生時代には学校にブランドのカバンでいくのがステイタス、その中でもヴィトンのバッグが一番イケてる事になってました。私も一生懸命バイトをしてヴィトンを手にして通学していました。自転車通学だったので生活感あふれるかごにヴィトンのバッグ…なんともシュールです。ヴィトンの創業者がその光景をみたらきっとたまげた事でしょう。
d0161728_23575575.jpg

カバンはクタッとするよりもしっかりと形のある物の方が好きなのでヴィトンのトランクのフォルムはたまりません。用途に合わせた仕切りや形のデザインに一つ一つじっくりと見ていると所々で係りの綺麗なお姉さんが説明をしてくれました。部屋毎、テーマに沿った展示の方法もとても素敵でこの入場料が無料というのが信じられないくらいです。
昔の映画を見ているような気分の本当に素敵な展示会でした❤︎
d0161728_23575546.jpg
最後のコーナーでは本国から職人さんが来日していてデモンストレーションを見る事ができました。私もだいぶ前に革のバッグを作りたくて数年間勉強したけれども、驚いたのが最初に用意した基本のお道具と今回ヴィトンの職人さんが使うお道具にほとんど変わりがなかった事、シンプルな道具だからこそ熟練した腕前が必要なんですね。かぶりつきでデモンストレーションを見ていた私に職人さんも少々引き気味だったけど途中経過を触らせてくれたりフランス語で説明をしてくれたり(理解は出来なくて残念!)職人さんの完璧な手仕事披露してくれました。
d0161728_23575578.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-11 00:27 | Comments(0)

目黒雅叙園クラフトフェスタ

目黒雅叙園で開催中の「和のキルト百人展”寿ぎ”」。キルト展は6月26日までのロングランですが6日と7日の2日間だけはクラフトフェスタの開催です♪
10グループのワークショップや完成品販売で郷家先生グループや先日個展が終わったばかりのJUN先生グループも出展しています。
会場に着くなりホノルル空港の歓迎ばりにJUN先生の生徒さんからスタッフ限定のキャンディネックレスを掛けて頂いてとても嬉しいプレゼント❤︎
満席の所無理に席を空けて頂いて郷家先生のワークショップに参加させて頂きました。この日の為に日帰りでいらした贅沢な郷家先生のワークショップ!5番の刺繍糸を自由に刺してブローチを作りました❤︎ 「なんでも自由に!」が1番難しい〜ベースは皆一緒なのに出来上がりが全く違う面白さ!素敵なブローチが出来上がりました。
d0161728_01182383.jpg

d0161728_01182324.jpg
雅叙園のすぐ側は我が母校〜久しぶりの目黒駅は驚く変化!昔は細い坂道から雅叙園への道だったのが雅叙園直結のビルを上がっていくとドレメ通りに出てきます。
ドレメ通り入り口周辺はかなりの変化していてびっくりしちゃったけど、奥の方は変わりなく。苦い思い出しかない体育館や通った短大校舎は全くそのまま。狭い入り口の雰囲気も掲示板も全く変わりなく急にタイムスリップしたみたいで懐かしさ一杯で帰ってきました。
d0161728_01182434.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-07 02:50 | Comments(2)

はちモノマチ散策♪

東東京モノマチエリアで開催で”モノマチ”に出掛けて来ました。御徒町〜蔵前〜浅草橋、普段は浅草橋付近に材料の買い物に行く位で私にとっては蔵前から上の方は未開の地。
先ずは去年ビーズ刺繍のワークショップに参加させて頂いたtamaoさんのアトリエからスタートで地図や周り方などお話し伺って出発〜。tamaoさんも出身の”台東デザイナービレッジ”,廃校になった小学校の有効利用で若手デザイナーにアトリエとして貸出をしていて文化祭みたいな雰囲気、でも革製品もアクセサリーもすごくレベルが高くて流石物作りの街”台東区”です。
d0161728_02043898.jpg
”モノマチ歩きマップ”と参加店ののぼりを目印に一日よく歩きました。普段は解放していない革のアトリエや体験会やサンプルセールなどなど…かなりレトロな街並みの中、宝探しみたいで楽しい一日でした♪
d0161728_02043911.jpg
d0161728_02043923.jpg
帰宅後はあちこちでゲットした材料やアクセサリーを部屋で広げてニヤニヤ。昔懐かしい”ツバメノート”の会社も見つけてノートも購入! 懐かしい〜と思いながら最近の物はキャラクターが表紙に登場していたり、ノートの線も種類が豊富でちょっとびっくりします。
年に一度の”モノマチ”、今回は初めての散策で歩き疲れちゃったけどレンタル自転車もあるみたいだし、来年はもうちょっと事前調査をして挑みたいですね。
d0161728_02043949.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-30 02:04 | Comments(0)

菅原順子先生の初個展♪

いつもお世話になってるJUN先生の初個展が始まります♪ 日頃の恩返しに雑用、搬入のお手伝い、無事に素敵なギャラリーにJUN先生の作品が素敵に収まりました。路面に面したガラス張りの素敵なギャラリーでしかも”銀座”って言うのがカッコいいです!
d0161728_01423126.jpg
JUN先生の作品の中で1番好きな「The Witches of GINZA ”。このオシャレな作品、私の中で先生とぴったりのイメージです♪ ご本人に会う前に先に作品と出会っていて衝撃を受けてました。もう10年以上前に三越銀座のキルト展でその頃から裏方のお手伝いで搬入前夜に作品チェックをしている時にダンボールから広げて「うわ〜」と思わず声が出たのを覚えています。
作風も立場もあまりクロスする所が無いJUN先生との関係…でも同じB型だからか何となく同志心みたいな物を感じて仲良くして頂いています❤︎
d0161728_01423266.jpg
搬入終わりはギャラリー近くのレトロなLIONでカンパ〜イ、明日からの大盛況を前祝い!個展開催の5日間たくさんのお客様で賑わう個展になりそうです!
d0161728_01510196.jpg
”菅原順子個展ーミシンキルトは楽しいッ‼︎”
2016.5.17(火)〜21(土)
11:00〜17:00(最終日16:00)
銀座第7ビルギャラリー1F
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-17 02:09 | Comments(2)

藤村先生と仲間達展♪

藤村洋子先生のお教室の展示会に伺わせて頂きました♪
DMの先生の作品や可愛い生徒さんの作品までゆっくり楽しませて頂きました。キャプションや小物の展示もとても素敵でアイデア満載!隅々まで手ぬかりありません。
最後のコーナーでは可愛いネックレスのワークショップにも参加させて頂いて、いたせり尽せりのキットで短時間で可愛いネックレス完成です❤︎
藤村先生は私がハーツに入学した時からお世話になっている先生、遡るとかなり昔になっちゃうけど全く変わらない姿に何時もびっくりしてしまいます。ハーツの先生方全員に言える事なんだけどまるで当時スタッフの方も含めて秘密結社みたいです…キルトの全盛期を盛り上げていた先生方はやっぱり何が違うのですね。
d0161728_00245388.jpg
毎回オリジナルを作られている可愛いTシャツも頂いてしまって❤︎ もうヨレヨレのヨガ用Tシャツを早速捨てて新調させていただきました♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-05 00:25 | Comments(0)

YKKものづくり館

半年に1度開催のジャノメさん主催の”JANOMEキルトギャラリー研修会”、今回は秋葉原にあるYKK㈱のものづくり館でファスナーの講習を受けさせていただきました。
以前から”YKKものづくり館”の事は噂に聞いていたけど、とてもきれいな建物で広いワークショップ会場やファスナーの仕組みや歴史が学べる展示スペースなどもありとても素敵な場所でした。
d0161728_01475048.jpg
もともとファスナーフェチの私、今は手に入りやすくなったカラーファスナーも以前からオーダーをしたりして作品に取り入れていたのでファスナーのお話はとても興味深かったです。
身近な材料でも改めて詳しくお話を伺うと知らないことばかり、、、、そもそもYKKが”吉田工業株式会社の略から来ているって事もちょっとびっくり! それに普段”ムシ”って呼んでる部分も”務歯”って書く事にびっくり!
基本的には変わらない形のファスナーだけど用途に合わせて様々な種類があるのにも本当に関心してしまいます。 さらにファスナー愛深まりそうです❤︎
こちらのYKK物づくり館は一般の方の来場もOKで土日以外は無料でOPENしているそうです。ワークショップのイベントなども色々と開催されている様なので色々と楽しめそう!
YKKさんの物作りの企業姿勢とシンパシーを感じるとお話をされていたJANOMEさんですが、”同感”と思いながらいつもジャノメさんのミシンとYKKさんのファスナーを使って作品を作る私にはお互いの会社にお付き合いのある事が嬉しく感じました。
いつも楽しいジャノメ研修会、今回もとても楽しい時間でした❤︎
d0161728_01475001.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-17 02:58 | Comments(0)

台灣的好吃Dessert❤︎

3週間降り続いた雨も滞在中に止んだものの、ずっと寒かった今回の台湾滞在。
最後に今回の本の出版社の雅書堂文化出版の会社に出向いて社長さんと編集長のElizaさんにご挨拶、この寒さで風邪でダウンの安ちゃんとは会えずに残念だったけど新刊の売行きも好評の様で嬉しいです。
d0161728_23494530.jpg
今回の滞在も前回と同じく友人宅でお世話になりました。宿泊だけでなく、通訳や本のFBの管理など本当にお世話になりました❤︎優しいご主人にも朝早くから車で送ってもらったりと本当にお世話をかけっぱなし…とても優しい友人仲良し夫婦です。
d0161728_23494521.jpg
d0161728_23494626.jpg
滞在中は美味しい食事以外にもたくさんデザート頂きました♪ 豆花〜❤︎やっぱり寒かったので温かい豆花を…優しい甘さのお豆腐は温まります。シェアしないと食べられないワッフル!台湾の粉物系はかなりのボリューム!
d0161728_23494677.jpg
帰りの空港でも搭乗時間ギリギリまでタピオカミルクティーを飲んで、今回の台湾滞在も満喫しました❤︎ これでひと段落の新刊のお仕事、本当にたくさんの方にお世話になりました!ありがとうございました。
d0161728_23494678.jpg
とても忙しかった3月も終わって帰ってくると桜が満開❤︎ ホッとする暇なくホビーショーの準備!頑張ります〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-02 01:37 | Comments(0)

鹿港小旅行

台中の光ちゃんとPanyちゃん計画の小旅行の一日、朝早い新幹線で台中まで向かうと光ちゃん達が車で待っていてくれました。今回は台中から少し離れて光ちゃん達の地元の彰化県の方まで連れてってもらいました♪ まずは途中にあった大きなリボン工業、台中は色んな企業の工場がたくさんあって会社によっては工場見学をさせてくれます。光ちゃんチョイスのリボン工場はとっても可愛い建物で可愛いリボンも買えて大満足❤︎
d0161728_19181716.jpg
一番の目的地の鹿港は昔栄えた港街で赤レンガで作られた塀と細い路地で有名な観光地、たくさんのお寺もあって丁度訪れた日は街の中心にある大きな天后宮様のお祭りの日だったみたいで凄い爆竹の音や太鼓の音と人・人で賑わっていました。天后宮様では友人に教えてもらいながら中華式に今までのご縁と幸運のお礼とこれからのお願い、おみくじも引いて私の小さな悩みも解決しました♪ 細い路地の九曲巷のあたりはお土産屋さんや駄菓子屋さん、屋台も出ていて初めてなのになんだか懐かしい~色々と買い食いをしているとお腹もいっぱいになってしまいます。
d0161728_19181798.jpg
d0161728_19181745.jpg
お祭りも終盤、神様が戻られる行列を見ていると突然凄い恰好をしたおじさんに近寄られて思わず「ギャー」とびっくり! 周りのみんなは「大丈夫、そのまま、そのまま!」と…このおじさんも立派な”濟公活佛”と言う神様だそうで、厄払いと運付きをしてくれました。背中を団扇で叩かれたり、ゆで卵をおでこで割られたりとかなり手荒で強烈だったけどなかなかして頂けない事だそうで周りの人から口々に「Lucky Girl(?)」と言われてちょっと恥ずかしい…
d0161728_19181808.jpg
d0161728_19181898.jpg
その後も光ちゃんの地元の員林の街まで行って素敵なカフェで長い時間おしゃべり。ついついの長話で予約した新幹線の時間もすっかり忘れて台北に着いたのは夜中になってしまいました。丸一日、本当によく遊びました! 楽しかった〜❤︎
楽しい小旅行を計画してくれた光ちゃん、Panyちゃんありがとう~非常感謝、太謝謝
d0161728_19181931.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-31 01:14 | Comments(0)

台湾的可愛❤︎Quilt shop

今回の台湾滞在中は数カ所のQuilt shopにお邪魔させていただいています♪ 日本や台湾での私の講習会で出会った朋友ばかりで皆んなお店のオーナーであり、先生でもあるのにとっても若いです。
もちろん皆、可愛い物が大好きでお店にもそれぞれこだわりがあってとても素敵なお店ばかり。今回初めてお店に遊びに行った”雑貨拼布手作Quilt Pink”さんもオーナーの茜ちゃんにぴったりのとっても可愛いお店でした。
d0161728_17022880.jpg
d0161728_17022972.jpg
アンティークのオモチャのミシンも凄いコレクション! 来日した時やインターネットで手に入れるとの事だけどこれだけの数集めるのは凄い!私も初めてこんなにたくさんの数を見て興奮してしまいました。
d0161728_17022907.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-30 00:44 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11