yubiyubiquilt

カテゴリ:雑誌( 72 )




キルト時間 4号

キルト時間4号(よみうり新聞刊)の「日本の色とかたち」コーナーに作品を掲載して頂きました。今月は新春号!やっぱり和がテーマ♪色鮮やかな和のキルトがたくさん紹介されています。
私の作品は”乙女の散歩道”、草履をモチーフに色々乙女小物も満載でデザインしました。和の作品は自分が着物を選ぶ感覚で配色したり、デコしたり、かなりドギツイ色も使いますが妙に馴染んでくれているから不思議です。和布の中にはびっくりするぐらい激しいピンクや紫の物があって「これは誰がどんな時に着たんだろう?」と思ってしまうけど、だからと言って生地が一人歩きしないで他の物と調和してくれるのも和布の魅力だと思っています。今回の作品は全体的には和布使用率は半分以下なのですが現代布にはない和布の力で”和”の作品に仕上がりました♪
d0161728_14054729.jpg
今回ディテール紹介のページでも紹介頂いた中心部分、ピンクの無地の上にレース地の布を重ねて赤の刺繍糸1本でレースの縁取りアウトラインをしてます。一見そういう布かと思われてしまうので見て頂いた方には聞かれもしないのにその説明から始めます。2重のベースの上に草履のアプリケをして、キルティングも厚さでアップダウンでないと針が上がってこなくて指が穴だらけになりながら作りました。「乙女…」と題している割にかなりの忍耐が必要な体育会系なキルト制作でした。
d0161728_14041557.jpg

去年創刊された「キルト時間」、本屋さんで販売していないのが少し不便だけど毎号内容も充実していて発売を楽しみにしています。来月の2月25日発売の春号から隔月の発行になるそうでキルターにとっては嬉しいニュースですね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-30 22:39 | 雑誌 | Comments(3)

素敵にハンドメイド2月号

”素敵にハンドメイド2月号”(NHK出版刊)にスィートポーチを掲載して頂きました。
手芸全般の雑誌という事で”簡単に出来るもの”をと担当者さんからのご依頼だったので手縫いでもミシンでも簡単に出来る小さなポーチを作りました♪
「キルターさんが簡単と思っても一般の方には難しい事だっりしますから~」と言われると”どこまで簡単にすればいいのだろう?”と悩む一方、”まつり縫いもNG?””ファスナーの縫い付けは大丈夫?”とデザインよりも制作プロセスに悩んでしまいます。
12㎝のファスナー口の小さなポーチですが簡単に作れる分、たくさん作ってバレンタインのラッピングに使えそうなポーチです。
d0161728_22232877.jpg
生地選びもラッピングを選ぶように表布やリボン、中布と楽しんで選びます♪ いつも机いっぱいに生地を出してあれこれ悩む楽しい時間です。誌面では表面も裏面も中布も紹介して頂きました。中布や後面も作品を作る際にこだわる箇所、でも誌面スペースの問題で紹介頂ける事ってなかなか難しい事だと思うのですが今回は面白いスタイリング!「流石~❤︎」と思ったらスタイリストは憧れの井上輝美さんでした。
d0161728_15222541.jpg
現在開催中の東京ドームのキルト展で22日から担当させて頂く蛇の目さんでの講習会の「さくらんぼのポーチ」も形やサイズは変わりますが作り方はこのポーチとほとんど一緒、後面を合皮を使っているのでもっと簡単になりますがマチの取り方など全く同じ作り方です。きっとドームではたくさん可愛い生地やパーツをゲットできるので可愛い生地でたくさん作って楽しんで頂けたら嬉しいです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-20 21:13 | 雑誌 | Comments(2)

パッチワーク教室 特別号

”パッチワーク教室 特別号”(ブティック社刊)にコスメポーチとティッシュカバーを掲載して頂きました♪
今回はピンクに黒のギンガムチェックを合わせて少し大人っぽく❤︎ ギンガムチェックって世の中にたくさん有ると思うのですが自分のイメージする色味とチェックの大きさの物を見つけるのは意外と大変!この黒ギンガムもウラ覚えの中発掘するのに苦労しました。
d0161728_23180037.jpg
あちこち市販品のポーチでも見つけるけど針金口金はガバッと開いてコスメポーチにぴったりですね。結構汚れやすい内側は今回撥水のナイロン布をつかいました。
d0161728_23180150.jpg
昨年夏前のショッキングなニュースから版権元が変わって発刊された”パッチワーク教室”、一時は一気に雑誌が無くなってしまって寂しいな〜と思っていたりしましたが、昔から馴染みの編集者さんから変わらずご依頼のメールを頂けてとても嬉しかったです❤︎ 最近は色々な所でお世話になっていた元編集者さんとお会い出来て、変わらずお仕事されていてとても嬉しく感じています。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-27 23:17 | 雑誌 | Comments(0)

Quilts Japan 2016秋号

今月発売の”キルトジャパン2016秋号”(日本ヴォーグ社刊)の「布の収納見せて下さい!」”私のおすすめ布収納アイデア”コーナーに布の収納写真を掲載頂きました。立派なアトリエがあるわけでも無く自宅の一部屋が収納兼作業場なのでいつもゴチャゴチャ物に溢れています。作業中はもう入るのを躊躇するほど酷くて爪先立ち移動しなくちゃならいくらい。他の先生の様な素敵なアトリエに夢見るけど、自分の性格上きっと今のままが良さそう…です。そんな私の収納アイデアなんて振っても出てこないのですが、”頑張って綺麗にし過ぎないこと”。言い訳みたいになってしまいますが私の場合、きっとキチンと整理し過ぎると探したり、片付けたりに時間を費やしちゃいそうでストレスが溜まってしまいそうです。
d0161728_00290896.jpg
”キルト展示会リポート”では3月に開催した「Sweet love❤︎ラブリーな布小物」のリポート記事も載せて頂きました。写真を見ながら懐かしさいっぱい…もう半年近く経とうとしているんですね。キルトジャパンweb展示会リポート
d0161728_00340029.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-09 00:36 | 雑誌 | Comments(2)

Quilts Japan 2016.春号

Quilts Japan2016.春号(日本ヴォーグ社刊)”バッグチャームで遊ぼう”のコーナーに作品を掲載して頂きました。
今回のキルトジャパン、”春号”にぴったりの爽やかで素敵な作品が盛り沢山!ページをめくっていて楽しくなります♪
”バッグチャーム”のコーナーもどの作家さんも個性的で楽しい❤︎
ご依頼頂いた時点で編集担当の方から「自由に作って下さいね」との事だったので本当に自由に作らせていただきました。
見本誌と作品の返却は私のSweetsのチャームに合わせてお菓子の箱に入れて一つ一つ丁寧に袋に入れてお戻し頂きました。個展時に差入れで頂いた可愛いクッキーと合わせるとどこまでが作品かわからないくらいお菓子屋さんになっています❤︎
d0161728_23244505.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-08 23:10 | 雑誌 | Comments(0)

はじめての通園通学グッズ

今年もこの季節に必ず発売される入園入学バッグのお仕事をさせて頂きました。
毎年例外なく材料が到着してから〆切まで時間がないお仕事なのですが今年も夏の終わり、色々な準備と重なっていつも以上にタイトな作業時間でした。
「誰にでも作れるように!」がコンセプトなので仕立ても簡単なのだけど毎年少しずつ作り方や寸法が変わります。本の中では統一しなくちゃならないので資材待ち、サイズ、作り方待ちと取り掛かるまでに時間がかかったりするのですが編集者の方もいつも早めに「おねがいします」コールをしてくれるので心の準備だけは出来ています。
d0161728_21464519.jpg
今回私が担当したのは女の子バッグはサンリオシリーズ♪ キティちゃんにキキララにマイメロちゃんとお馴染みのキャラクター達。私が小さい頃からあるキャラクターだけど最近のはなんだか洒落てます。キャラクター生地は毎年どんどんデザインが洗練されていくように感じるのは使うちびっ子達の目が肥えてる証拠なのかな?
小さい頃は駅前のサンリオショップ(当時はファンシーショップと呼んでいました〜)に行って買い物するのが最大の楽しみ♪ お小遣いを貯めてコツコツと文房具を集めていました。自分用の物なのにプレゼント用に包んでもらってその包み紙やシールも大事にとっておいたりして…懐かしい〜
もう何十年も経っているのにこんなに愛されるサンリオキャラクター達って凄いですね。
d0161728_21491903.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-16 01:13 | 雑誌 | Comments(0)

東京ドーム2015 フジックスさんブース

ジャノメさんでの1日目の講習会、今回もたくさんの方に朝一番で入場してお申し込み頂いて本当にありがとうごさいました。今日も寒い朝だったので会場時間前から並ばれたと伺うと本当に有難く恐縮しています。ご予約も直ぐに埋まってしまう状況で楽しみに来て頂いたのに予約が取れない…とお話しを聞くと心苦しく思っています。本当に申し訳ございません…
d0161728_1195755.jpg
毎日ドームに通っているのに全然作品もお店も見ていなくて、朝一番にフジックスさんのブースに寄ると以前作成させて頂いたマルチカラーの糸を使った作品をディスプレイして頂いていました。フジックスさんの今、一押し商品のマルチカラー、私もとてもお気に入りの糸です❤︎糸巻の状態ではわからない可愛い色の組み合わせを是非サンプルで見ていただけたら嬉しいです。
フジックスさんのブースはC-20です。
d0161728_1195571.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-01-26 01:19 | 雑誌 | Comments(0)

通園通学バッグ&グッズ

今年も通園通学バッグのお仕事をさせて頂きました。
4月の入園入学に合わせて12月の発売と毎年決まっているので作品の制作はいつも夏の終わり…
そして毎年一番人気のキャラクターの新柄の使用になるので、簡単な小物なのに生地待ちや資材待ちで撮影日ぎりぎりに設定した〆切日にヒヤヒヤするお仕事でもあるのです。
d0161728_1433154.jpg
今年のキャラクターは定番のミッキー&ミニーちゃんやキティちゃんやモンスターズインクのサリーやマイク、それにクマモンも登場です。そしてもちろん表紙にも載っている”アナ雪”!今どきの女の子が夢中で大好きなキャラクター。でもディズニーは審査が厳しいみたいで、このアナ雪の生地はデザイン直しが多くて最後の最後の納品で泣かされたキャラクターでした。
でも映画の方は泣かされず、、、世の中ブームになっている中私の心は掴まれませんでした。
だって…ディズニーくらいはやっぱり素敵な王子様が登場して欲しい!もうだいぶ悟りもついて世の中にそんな王子様なんていないのよ~ってわかっているものの、昭和女子の私としてはディズニーくらいは最後の砦を守って欲しかった~と思うのです。
d0161728_1433141.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-26 01:49 | 雑誌 | Comments(0)

パッチワーク教室110号

「パッチワーク教室110号」パッチワーク通信社刊の”着物のパターンで綴るジャパネスクパッチワーク”のコーナーに作品を掲載して頂きました。
編集担当さんからのご依頼は”着物のパターンを使って大正ロマン風のお針箱グッズ”という事で大好きな銘仙やレースを使って作りました。でも着物のパターンって意外と大きい、、、小さくするにも限界があって着物のパターンを使ったのはお針カゴの蓋だけ、、、あとは帯や草履をモチーフとして使いました。
撮影して頂いたページをを見るととても可愛いバレーシューズのピンクのレースやハートのまち針が撮影小物として使われていてとてもバッチリ合っています♪ 編集担当の方に聞いてみたら楽しんで撮影に臨んで頂いた様で撮影小物もおばあちゃまの使っていたお針グッズを合わせて頂いたとの事でした。
ご依頼を頂いて作品を作るのも楽しみの一つですが、こうして担当の方が色々試行錯誤してとても可愛いページにして頂いている裏話をお聞きするのも楽しみの一つです。
d0161728_1435543.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-23 00:17 | 雑誌 | Comments(0)

Quilts Japan 2015.冬号 カレンダー

Quilts Japan2014.冬号(日本ヴォーグ社刊)の年に一度のお楽しみの来年のカレンダー、2月のページにmodaさんの生地を使ったミニタペストリーの作品を掲載して頂いています。
丁度1年前発売のQuilts Japan2013.冬号で掲載頂いた作品,ハートいっぱいのこの「Surrounded by Love」の生地はバレンタインの2月にはぴったりで嬉しいです♪
レイアウトされた写真を見ると「Surrounded by Love」シリーズの布が壁紙として使われていて、クリームたっぷりのケーキもすごく美味しそう!でも後から担当者さんに聞いた話ではこの本物にしか見えないケーキは作りものだそう…
d0161728_2342551.jpg
ハート❤︎つながりで、以前ハートのバッグを掲載して頂いたQuilts Japan 2013.9月号のフランス語版「magic patch」も手元に届きました。フランス語版になると表紙も変わって一新!フランス語表記で内容も新しく見えるから不思議です。
d0161728_2342694.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-12-20 22:35 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27