yubiyubiquilt

カテゴリ:雑誌( 72 )




Patchwork通信177号

「Patchwork通信177号」パッチワーク通信社刊にJANOMEさんの新しいミシン"Hyper Craft900"を使ったバッグとポーチ、チャームを掲載して頂きました。
こちらのミシン、職業ミシン顔負けの馬力とたくさんのステッチ、それに刺繍も出来ちゃうというかなり欲張りなミシン♪ 「ミシンは厚いものがキレイに縫える馬力とちょっとのステッチがあれば十分!」と思っていた派なんですが最近はBobinageでもステッチを多様した講習会を開催してステッチの楽しさを発見したり、刺繍のデザインも最近は本当に可愛い物デザインがたくさんあるのでどんどん作りたくなってしまいます。ほとんど説明書という物を読まない性格なのであまり新しい機能も疎かったりするのですが、そんな私でも楽々操作できる液晶画面もすごくご親切ミシンです♪
今回はエッフェル塔やウサギさんの可愛い刺繍はもちろんリボン押さえやビーズ押さえも使ってバッグとポーチをつくりました。バッグは誌面で掲載がなくて残念なのですが裏面がとってもお気に入り♥ デニムに地模様の様に小さなお花の刺繍をしています。この生地でジャケットなんて作ったら絶対素敵!
こちらのポーチは横浜キルトウィークで3日間ジャノメさんのブースで講習会をさせて頂くのと刺繍のチャームはBobinageでイベント開催の予定です。詳細は別ページでお知らせさせて頂きますね。
d0161728_2140193.jpg
d0161728_2141469.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-10-22 21:40 | 雑誌 | Comments(0)

Patchwork通信176号

「Patchwork通信176号」パッチワーク通信社刊の"BELOVEDポーチ"特集にポーチを掲載して頂きました。
担当の編集者さんからのご依頼は「アイシングクッキーみたいなポップで可愛いポーチ」という内容。ちょうどアイシングクッキーを習い始めた時期だったので直ぐにイメージも固まってとっても楽しく制作しました♪
作品と一緒に写っているアイシングクッキーは私作…まだまだ下手っぴなのに作品にぴったりだからと「撮影小物で使って下さい〜」とステージママばりの売り込み…まだ始めたばかりのアイシングなので色々難ありなのに…
d0161728_1201957.jpg
今回は久しぶりにプロセス撮影も。昔は良くプロセス撮影のお仕事をさせて頂いていたのですが久しぶりなので緊張〜手順を頭に入れて、準備もちゃんとしないと色々な方に迷惑をかけてしまいます。実は初めてのキルトのお仕事はプロセス撮影ありの作品制作…その初めてのプロセス撮影は私の準備が悪くてアタフタしまくりで結構悲惨なトラウマ。でも今回は楽しくプロセス撮影させて頂きました。
d0161728_1202011.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-23 02:52 | 雑誌 | Comments(0)

DeAGOSTINI パッチワーク#63

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク63号''のデナイザーズメッセージのページに"林檎泥棒"の作品の紹介をして頂きました。
このキルトのボーダーにいるおじさん達のイラストの生地、確かデンマークのアンティークのキッチンタオル。どうしてもボーダーに使いたくて入れたのだけど、今冷静に見るとあまり効果的では無い…作っている時は生地への執着や思い入れがあって冷静な判断が出来ないのですよね…
DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"も65号で終了との事、後半の部でしたがたくさんの作品を載せて頂きました。
大きなキルトは展示会から戻ると押入れにギュウギュウ詰め…滅多に広げる事もないので可哀想な待遇なのですが、この雑誌の為に改めて撮影して頂いたり、キルト制作時の思いをインタビュー頂いたりと大変お世話になりました。きっとキルトも久しぶりの外の空気に喜んでいる事でしょう♪
d0161728_2232652.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-12 02:23 | 雑誌 | Comments(2)

Quilts Japan 2013.9月号

Quilts Japan9月号(日本ヴォーグ社刊)の「♥ハートのキルト特集」にハートのバッグとチャームポーチを掲載していただきました。ハートのバッグは以外と大きいのですがスタイリングのおかげで小さく見えて、可愛く撮って頂いて嬉しい♪
d0161728_1363467.jpg
ハート特集と言う事でハートシェイプのバックとミニポーチのご依頼。
ハートシェイプのバッグ?見た事はあるのだけど仕立てはどうなってる?折角のハート…ヨレヨレしちゃったら嫌だし、などなど悩みながら作りました。
バッグなどの立体物、デザインを決めて型紙を起こしたら紙で試作をしてみます。立体になった時に描いていたイメージと違うのはよくある事…それに紙なら補正も簡単! 表のデザインもマジックで自由自在♪ この試作の紙、厚紙では厚すぎるし、コピー用紙では薄すぎ、カレンダーが最適です。どうも自由を奪われている気がしてあまり家の中にカレンダーを飾らない主義なのですが年末はこの為にあちこちで裏が白紙のカレンダーを頂いてきます。
d0161728_1363558.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-08-05 01:36 | 雑誌 | Comments(2)

はじめてのスモッキング

「はじめてのスモッキング」日本ヴォーグ社刊にスモッキングステッチのポーチとエプロンを掲載していただきました。
砂川さんのとってもキュートな巾着が表紙で、掲載作品も小物から洋服まで充実。とっても可愛い本にお声掛け頂いて嬉しいです♪
以前はキルトでお世話になった担当編集の方が「砂川さんと指吸さんなら絶対好きそうな気がして…」とご依頼。もちろんスモッキングは大好きでアンティークのエプロンを集めてたり、お気に入りのブラウスにもスモッキング刺繍が入っていたり…でも作品作りをするのは初めてなので色々悩みながらの作りました。
こちらの本の全ての作品は5つのステッチしか使わないので気軽に始められそう♪
毎日本当に暑いのでちょっとキルトをするのは辛い季節…スモッキングの小物なら涼しげに制作出来そうですね。
d0161728_2295394.jpg

d0161728_2295478.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-07-12 02:29 | 雑誌 | Comments(4)

DeAGOSTINI パッチワーク#60

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"60号のデナイザーズメッセージのページに"美味しいパンとチーズを朝食に"の作品の紹介をして頂きました。
この作品にもたくさんのパンが乗ってますがご飯よりパン派の私。でもやっぱりパンの中でも好き嫌いがあるのです。
先ずはアンパン、パンも餡子も大丈夫なのに一緒になると食べられません。
それからメロンパン、これは小さい時のトラウマからメロンパンを食べてる人も目を背けてしまうくらい恐怖な食べ物…
最近は少なくなったけどブドウパンもクリームパンもチョココルネもダメ…
一体何を食べてこんなに大きくなったのか?と不思議な程偏食がひどいのです。
d0161728_0213657.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-06-14 02:04 | 雑誌 | Comments(2)

パッチワーク教室104号

「パッチワーク教室104号」パッチワーク通信社刊の「楽しく作ろう! キッズ.パッチワーク」のコーナーに作品を掲載していただきました。
小学生でも作れる小物のご依頼…最初は手縫いでとのお話だったのですがドームやホビーショーでのお子さんのミシン使いを見ているとミシンの方が楽しく作ってもらえそう!という事で企画を変更して頂きました。
ポーチはDSケース…小さい頃からゲームをする習慣のない私はもちろんDSも持っていないのですが、姪っ子達にはもうなによりも大事なアイテムみたい。遊びに来てもDSばかり触ってるから寂しくなっちゃうけど、私がスマホを手放せないのと同じ感覚なのかな。
ポーチと一緒にファブリックポンポンもご紹介、こちらはお気に入りのチャームを付けて。私の作品作りに欠かせないチャーム、よく「何処で売っていますか?」と質問されますがとにかく色々な所で物色してます。ビーズ屋さんから文房具屋さん、雑貨屋さん、イベント出店のお店など…穴を開けたり、ボタン用の足を付ければ何でもOK!
チャームやボタンでひとつ"キュン♪"って気持ちが増えればとっても嬉しい❤
こちらのポーチとファブリックポンポンのチャームは夏休みに吉祥寺Bobinageでキッズ講習会を予定しています。また詳細は改めてご紹介します。
d0161728_0464091.jpg

d0161728_0491712.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-06-05 00:25 | 雑誌 | Comments(4)

Quilts Japan 5月号

Quilts Japan5月号(日本ヴォーグ社刊)の「フレームキルト特集」にミニタペストリーを掲載していただきました。
フレームの中のモチーフは取外しが出来るので色々作って変える事も可能になっています。
とっても可愛く撮影して頂いてとっても嬉しい♥
撮影小物のカラフルなハートのチョコレートがすごく可愛くて何処に売っているのでしょう?
d0161728_1212466.jpg

「Happiness is making a bouquet from the flowers around you.」
は"小さな幸せもたくさん集めれば素敵な花束に…"と言う意味です。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-05 01:20 | 雑誌 | Comments(2)

ソーイング・ポシェ vol.15

「ソーイング・ポシェ vol.15」(日本ヴォーグ社刊) の"小さな布で、小さな可愛いもの"のコーナーにポーチとクロバーさんのパフクリップを使ったパフのお座布を掲載して頂きました。
ソーイングはするけどパッチワークは初心者さん、"簡単"で"すぐ手に入る材料で…"というご依頼。普段からあまり難しい仕立ての物は作らないのだけど改めて"簡単"と考えるとすごく悩みます。材料も普段から変わった物を探し求めてるから"手に入りやすい生地"もどこまで大丈夫?となってしまいます。でも普段ソーイングを楽しむ方がちょこっとキルトにも興味を持って頂けたら嬉しいですね。
もう一つの"パフのお座布"、ハーツのお授業以来久しぶりにパフ作りました。今は便利な道具がクロバーさんから出ていて簡単にどんどんパフが出来てしまいます。大きさ的には温泉饅頭の様でとっても可愛いサイズ、お饅頭屋さん気分で餡この綿詰めをしました♪
d0161728_1492951.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-29 01:29 | 雑誌 | Comments(4)

DeAGOSTINI パッチワーク#54

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"54号のデナイザーズメッセージのページに"チロリアンチューリップ"の作品の紹介をして頂きました。
中身を見ると今号でパターンは終了みたい…毎号きちんと作られた方はすごいですね。でもこれからラティスを付けてボーダーも…やっぱりキルトは手が掛かかります。
d0161728_3141362.jpg

チューリップと言えば、去年のパリからの帰りの飛行機はオランダのアムステルダム経由。パリからそんなに離れていないのにガラッと雰囲気が変わります。売店で売っていたタマネギのお化けみたいなチューリップの球根!一体どんなチューリップなんでしょう?
d0161728_3141367.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-17 03:02 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ