yubiyubiquilt

カテゴリ:雑誌( 72 )




作ってみたいサボンネット・スー

パッチワーク通信社刊「作ってみたいサボンネット・スー」という本に作品を掲載させていただきました。一冊まるごとスーちゃんの本!「パッチワーク通信」で掲載して頂いたスーちゃんの特集です。
同じ”スーちゃん”がテーマでも本当に様々なスーちゃん達、、、私のスーちゃんはずんぐりムックリ。やっぱりこう言う物って不思議と作者に似てしまうのですね。
d0161728_2245352.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-02-13 03:40 | 雑誌 | Comments(0)

DeAGOSTINI パッチワーク#51

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"51号のデナイザーズメッセージのページにお菓子のお家とドーナツの作品の紹介をして頂きました。
お菓子のお家…幾つになっても憧れますね♪ 太らなくて健康に害が無ければ3食お菓子で生活したいな~と昔から思っているのだけど、これは夢の生活ですね。
美味しいお菓子はやっぱりカロリーも高い‼ 裏面のカロリーを見てしまうとすっかり夢も醒めてしまいます。
d0161728_254120.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-02-10 02:40 | 雑誌 | Comments(0)

DeAGOSTINI パッチワーク#49

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"49号のデナイザーズメッセージというページに作品の紹介をして頂きました。
以前頻繁にTVでCMをしていて「へぇ~」なんて思っていたのですが毎回材料付きの雑誌で最終的には大きなサンプラーキルトが出来るみたいです。
サンプラーキルト…ハーツ時代に作ったパターンは結局つなげないまま。たまに恐る恐る仕舞ってある引き出しを開けてみるのですがまぁ酷い配色‼もう本当に気分が悪くなるパターンもあって情けなくなってしまうのですがどうしても処分出来なくて…あの頃は今よりも一所懸命マジメに作っていた気持ちを思い出しては初心に帰るひと時です。
d0161728_23555265.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-01-13 23:36 | 雑誌 | Comments(2)

Patchwork通信172号

「Patchwork通信172号」パッチワーク通信社刊の「乙女の季節ーレトロモダンで可愛い乙女ー」にキルトとバッグを掲載していただきました。
編集の担当者さんから企画内容をお聞きした時から「楽しそうな企画♪」と思っていたので発売を楽しみに。”リボン+銘仙+レース”はお題が決まっていたのでデザインもすんなり決定! 銘仙とレースはもう私の中では切り離せない関係♪ リボンの他にもチューリップにトランプに黒ネコと心くすぐるテーマがたくさんです。
和布は本当にドキッとする色だったり柄だったり、集めだすと終わりがありません。ちょっと高くても”もう出逢えないかも”と思うと無理してでも買ってしまったりして、、、先週行われていた世田谷ボロ市、一度行ってみたいと計画したものの朝からの雨と寒さで心が折れて断念! いつもイベントなどの和布屋さんで一気に購入してるけどこういうボロ市でゆっくり探すのも楽しそう。来年は是非リベンジしなくては、、、
d0161728_1112460.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-24 02:02 | 雑誌 | Comments(0)

Patchwork通信171号

「Patchwork通信171号」パッチワーク通信社刊の「作家のBag」にバッグを掲載していただきました。今回の号はもちろんクリスマス特集!砂川さんの可愛いマトちゃんの表紙で単色コレットちゃんのバッグなどお楽しみもたくさん♪
「普段自作のパッチワークのバッグを使われていませんか?」と言う質問から始まった今回のご依頼、、、せめて一枚布で作ったバッグくらいでパッチワークのバッグは持ち歩く事は無いのです。でも”自分で持つならこんなバッグ”というイメージで作りました。 
普段からなぜか荷物の多い私は大きなバッグは必須!本当にどうして荷物が少なくならないのか不思議なくらいどこに行くにも荷物が多くて、、、森瑤子さんのエッセイで「バッグの小さい女程イイオンナ」と書かれていて妙に納得! 私の知ってるイイオンナは小さなショルダーバッグ一つで外出でとてもスマート! それに比べ大きなバッグを抱えていつも探し物している自分は、、、なのです。
バッグにアプリケしている「Oh! Dear! Oh! Dear! I Shall be late.」は”不思議の国のアリス”の白ウサギのセリフ。「どうしよう、どうしよう、遅れちゃう~」。
ほとんどの事が大雑把な私、時間とお金に関してだけ守っていればあとは”だいたい”で良いかなと思っているのです。

今回のこのバッグのイメージのポーチとバッグの講習会を11月、12月に吉祥寺Bobinageで開催させて頂く予定です。また詳細は改めてご連絡させていただきます。
d0161728_172160.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-24 01:44 | 雑誌 | Comments(6)

Quilts Japan 2012.11月号

Quilts Japan11月号(日本ヴォーグ社刊)に「クリスマスはキルトの季節」特集でクリスマスのスィーツ小物を掲載していただきました。
つい最近まで真夏の様だったのでもうクリスマス! と戸惑ってしまうけど、、、でもクリスマス特集はいつも楽しい特集。クリスマスがキルトの季節と言うのも納得です。
スィーツのクリスマスバージョン、、、、かなり私好みのスィーツをデザインしてみました。ブッシュドノエルはホワイトチョコバージョンをイメージ、ベリーのクリームにホワイトチョコの組み合わせは絶対美味しそう♪
バナナチョコのスマホケース、大好きなバナナとチョコレートは私の中では最高の組み合わせ。お祭りで売ってるチョコバナナを見つけたら目を奪われちゃう。ちょっと前にバナナ味の板チョコを見つけたけど、これはダメ!、やっぱりバナナの黄色とチョコレート色のコントラストがたまらないと思うのです。
d0161728_322971.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-06 03:23 | 雑誌 | Comments(2)

Sunbonnet Sue(タイ語版)

以前お仕事をさせていただいた日本ヴォーグ社刊「サンボネット・スー」という本のタイ語版が発刊されて、送っていただきました。スーちゃん、、、苦手、苦手という割には何度か制作のお仕事を頂いて今回もこの様な形でまた違う言語での発刊はとっても嬉しい♪でもタイ語は全く理解不可能!どこが私の名前なんでしょう?
昔アルバイト先でご一緒だった方、英語、フランス語はOK!ドイツ語も少々という凄い人!次はタイ語と一生懸命勉強していました。その頃はまだ日本語ータイ語の辞書が無いらしく苦労していたみたいだけど、、、もう十数年も会っていないけどきっとペラペラになっている事でしょう。さらに2,3言語使える言葉が増えてそう、、、
最近は覚えたい中国語はおろか日本語の単語も「あれ・それ」で済ましている自分がとっても怖いです。
d0161728_22295232.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-07-09 01:41 | 雑誌 | Comments(2)

Quilt Japan 5月号

現在発売中のQuilt Japan5月号に「甜蜜世界」のご紹介記事を書いて頂きました。
もちろん私もとっても嬉しい出来事なのですが、一番に喜んでくれたのはこの本の総編集のMagiさん。
本が出来上がるまでに沢山のご苦労を掛けて、発刊直前には心配で悪夢まで見てしまった程。「指ちゃんが完成した本を持って怒っていて、、、、」と聞いた時には、絶対にそんな事ありえ無いのによっぽど私の圧力が強かったのかな、とちょこっと反省。でもこうして海外の雑誌(台湾から見れば)でご紹介いただけるのは本当に嬉しい事なんだと思います。そして私なんかよりも1ページの重さをよく知っているからこそとても喜んでくれているのでしょう。私は何もしていないのだけどそれでも少し恩返しが出来たようで、、、すごく嬉しい出来事です。
Quilt Japanの編集の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました!
d0161728_2495053.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-04-05 02:57 | 雑誌 | Comments(2)

甜點系拼布小物sweet.6(最終回)

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」4.5月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは甜甜圏(ドーナッツ)。カーリーガールの髪の毛がドーナツになっています。
想像したら、、、かなりベトベトしちゃいそうだけど食べたい時に直ぐに食べれて羨ましいかも。
「粉紅垪布城堡」、「甜點系拼布小物」と続いた連載も今回で最終回。すごく寂しいのですが2年間楽しく作品作りをさせて頂きました。光ちゃんとのコラボの「甜點系拼布小物」は毎回本当に楽しかった♪この連載をさせてもらわなければ「甜蜜世界」の本のお話も無かっただろうし、お仕事で台湾に行くなんて事も無かった事でしょう、、、大好きな台湾で大好きな事ができてとても幸せな時間でした。
編集長のマギーさん、雑誌編集の皆さん、それから毎回楽しみに紙面を見てくださった皆さんありがとうございました。光ちゃんも毎回素敵な作品を謝謝♥
d0161728_338327.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-04-02 03:39 | 雑誌 | Comments(0)

幕後花絮

”甜蜜世界”を見ていただいた方々から沢山のお祝いのお言葉ありがとうございました。中国語表記だし、中身もわからないままご予約頂いただけで感謝いっぱいなのですが嬉しいお言葉もたくさん頂けて嬉しさいっぱいです。皆さん”撮影のページ”や”材料紹介”のページが良かったと作品では無いページを褒めてくれるので少しジェラシーを感じながらも、、、私もその2つのページが一番好きなのです。
「幕後花絮」のページは編集のJin-anちゃんのアイデア。最初本に私の写真を載せるので裏場面の撮影をしていきたいと聞いたときは断固反対して「無理、無理~」と拒絶、、、スタイル抜群の美人さんだったら水着姿でもなんでもOKと言いたい所だけど現実は厳しい所、写真を撮られるのは小さい頃から好きではないのです。でもこっそり撮りで編集してくれてたこのページは本当に思い出いっぱいの大好きなページになりました。シャイなカメラマンの周さんのスタジオで過ごした暑い2日間、撮影小物もほとんど私物を持参して行ったのでスタイリングもスムーズに、、、普段役に立たない物を買い集めていて本当に良かった♪
真剣にスタイリングしている写真の一枚、どこかで見たことがあるな~と思ったら2,3才頃机に這いつくばっておもちゃで遊んでる写真とほぼ同じ姿、、、こんなに大きくなったのに根本的な物は何も変わっていないのかもしれませんね。
d0161728_232627.jpg

d0161728_2322765.jpg
d0161728_2324042.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-03-17 02:36 | 雑誌 | Comments(2)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事