yubiyubiquilt

カテゴリ:雑誌( 72 )




Girly Bag Collection

パッチワーク通信社刊「Girly Bag Collection」という本に作品を掲載させていただきました。
こちらの作品は「パッチワーク通信」で掲載していただいた作品達、、、ごく最近の物もあればちょっと懐かしい物もあり、、、紙面で再び出会ってとても懐かしい気分です。
d0161728_1433122.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-03-15 01:44 | 雑誌 | Comments(2)

CLOVER NEWS

Cloverさんが取扱店向けに発刊している「CLOVER NEWS」の早春号の”作家さんを訪ねて~”というコーナでご紹介の記事を書いていただきました。
B5サイズの小さな冊子なのですが、編み棒の事や、各地イベントの事など読み応えがあって、私も2ページにわたってご紹介頂いているので、大きなタペストリーや小物の写真も沢山載せて頂きました。
編み棒の説明をしているハリネズミの”あみ針博士”が可愛い♪
小さい頃からあらゆる手芸をかじってきたのですが編み物は全く出来ません。編み図も全く理解が出来ないのでおしゃべりしながらスイスイ編める人を見ると感激してしまします。可愛い毛糸で手袋や靴下が編めたら素敵なのに、、、
d0161728_2291059.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-26 02:31 | 雑誌 | Comments(0)

Welcome to my sweet world.

Life, is a sweet quilt game.
No rules.
Welcome to my sweet world.
この言葉から始まる「甜蜜世界」、やっと手元に届きました!校正ですべてのページをチェックしたはずなのですが、この言葉、見開きに書かれているのを発見しました。
きっと編集のJin-anちゃんが考えて書いてくれたと思うのだけど、おもわずニコリ♪、「No rules」というフレーズが好き。
ドキドキしながら封を開けて、心臓が飛び出しそうなくらい嬉しい気持ちでページをめくりました。先行で2冊送って頂いたもう一冊は最初にこの本を見ていただきたかった方へ、、、
「著書本を作りましょう」と正式にお話を頂いたのがちょうど一年前。台湾で初めて講習会をさせて頂いて、その流れでのお話でした。
日本に帰ってきて、企画・イメージが固まり、「さあ、始動!」と言う時にあの大きな地震、、、私自身には被害はなかったのですが毎日流される辛いニュースや余震、原発事故など先の事を考える状況でも無く、、、「延期かな?」とも思いましたが予定通りに発刊する事が出来ました。
世の中”節電”モードのなか、罪悪感を持ちながらミシンを踏んだり、ラジオから突然流れる「緊急地震速報」と余震に怯えながら過ごした日とか、クーラーを我慢して首にタオル巻きながらキルティングした日とか、色々とページをめくりながら思い出します。今こうして自分の暖かい部屋でこの本を手にできているのがなんと幸せな事なんでしょう。
編集長のMagiさんには本当に色々ご苦労を掛けたけど彼女の日本語能力があっての今回のお話。そして校正の度に、たくさんの注文を全て理想通りにしてくれたレイアウト担当のCelinaさん、そしてキュートな編集担当のJin-anちゃん、まだまだ沢山の方にお世話になりましたが感謝の気持ちでいっぱいです。

そして日本からも沢山の方にご予約いただきました。本当にありがとうございます。
台湾到着後、直ぐに送る手配をしますのでもう少々お待ちくださいませ。
d0161728_245294.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-20 02:51 | 雑誌 | Comments(0)

甜點系拼布小物sweet.5

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」2.3月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは糖果(キャンディ)。光ちゃんとの共同制作は2パターン。光ちゃんが先にパーツを用意してくれる時と私が光ちゃんに作品を送る方法と、、、この場合は紙面に出るまで完成がわからないのでドキドキです。今回は後者の方法だったので出来上りの作品を見てニッコリ。少しレトロで可愛いキャンディ付けてくれました♪
キャンディと言えば、、、小さい頃から行儀が悪いのですが飴を最後まで舐めていられません。途中で絶対に噛み砕いてしまうのです。ひどい時には口に入れた途端に強靭な歯で(歯だけはとても丈夫!)ボリッボリッと、、、ハッと気づいて自己嫌悪してしまいます。
d0161728_315782.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-02 03:17 | 雑誌 | Comments(0)

まいにちルンルン♪通園通学BOOK

日本ヴォーグ社刊の「まいにちルンルン♪通園通学BOOK」という本の中で”くまのがっこう”シリーズの生地を使った入園グッズを作らせていただきました。
”くまのがっこう”のジャッキーちゃん、私は知らなかったのですが最近ケンタッキーのキャラクターで使われていたり、お店で文房具シリーズを見かけたりと最近人気のキャラクターなのかな、、、すこし懐かしい様な絵のタッチで制作していてとても楽しかったです。
可愛い姪っ子、甥っ子の入園グッズは私の制作。「みんなと違う物を、、、」と腕によりをかけて作ったのに「○○ちゃんみたいなうさミミちゃんが良かった、、、、」と悲しい顔をして言われてしまいました。どんな手の凝ったものも私の愛情も可愛いキャラクターには敵いませんね。
d0161728_1258.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-21 01:03 | 雑誌 | Comments(1)

拼布名人會客室 ”甜蜜世界”

現在発売中の「Hand Made 巧手易」12.1月號の「拼布名人會客室」というコーナーにインタビュー記事を載せて頂いています。来年2月14日にこちらの出版社さんから著作本を出して頂く事になり、そちらの宣伝を兼ねたインタビュー記事です。
本のタイトルは「甜蜜世界」、訳すと”Sweet World”♪
バレンタインの日に熱愛*上市になります。
今年の春から夏まではずーとこの本の作品作りで部屋に篭っていたのだけど、やっと本の全体像も見えてきて完成までもう少し!タイトル通り甘ーく、ガーリーな一冊になりそうです♪
残念ながら日本の本屋さんでは並ぶ事はないと思うのですが、たくさんの方に見ていただけたら、、、と思案中です。また詳細が決まりましたら告知させていただきます。
d0161728_2114517.jpg

d0161728_216537.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-03 02:20 | 雑誌 | Comments(2)

甜點系拼布小物sweet.4

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」12.1月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは蛋糕(ケーキ)。私は通帳ケース&印鑑ケース、光ちゃんはケーキのチャームと朱肉ケースの製作です。中国語で通帳は”掛金簿”と言うみたい。なんだかお金が貯まりそうな名前ですね~
とうとう12月!朝一番に入ったコンビ二ではいきなりX’masソングが流れていてびっくりしてしまいましたが、色々なお店で予約受付中のX’masケーキ、、、一度も予約した事がありません。チラシを見ては美味しそうだな~と思うのですがなかなか予約までには至らず、結局毎年微妙なケーキという結果に、、、今年こそは予約してみようかな。
d0161728_2344365.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-01 23:06 | 雑誌 | Comments(0)

ワンポイントアップリケ図案365(韓国語版)

以前お仕事をさせていただいた日本ヴォーグ社刊「ワンポイントアップリケ図案365」という本の韓国語版が発刊されて、送っていただきました。内容は同じなのにまるで違う本みたい。もちろん表示は全て韓国語。結構身近な国の韓国だけどハングル文字は、私の想像力、念力、勘を使っても全く理解する事ができません。
ハングル文字は解らなくても巷で噂の”マーケットオー” これはとっても美味しい♪
d0161728_243754.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-11-21 02:05 | 雑誌 | Comments(2)

Patchwork通信165号

「Patchwork通信165号」パッチワーク通信社刊の「アドベントカレンダーfor quilters」にクリスマスオーナメントを掲載していただきました。
前にも書いた事があるのですがスーちゃんは私とっては難しいテーマ、、、今回は”ウィンターファッションのスーちゃんで、”とお話を頂き頭を抱えてしまいました。スキーヤーのスーちゃんは編集の方のアイデア。最初聞いた時は「スーちゃんがスキー?!」となりましたが、作っていくとなかなか楽しかったです。
ピンクのスーサンタさんは表紙にも載せて頂いて感激です♪
d0161728_1405425.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-10-25 01:44 | 雑誌 | Comments(6)

甜點系拼布小物sweet.3

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」10.11月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは麺包(パン)。行った事はないのだけど、パリのパン屋さんをイメージです。
パンのミニチュアは光ちゃんのお得意分野。本当に食べられそうな位に精巧でちょっとびっくり。今回も色々なパンがすごく美味しそう!
d0161728_2445394.jpg

以前光ちゃんのお教室に飛入り参加した時にこのパンのミニチュアを作った事があるのだけど、本物そっくりに出来て感激♪(ほとんど手伝ってもらってますが、、、)。本物のパンと比べるとこんなに小さくて「ガリバーみたい」と思ってしましました。
d0161728_2452545.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-10-11 02:50 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11