yubiyubiquilt

カテゴリ:イベント・講習会( 278 )




お江戸日本橋キルト展”手縫いくらぶ”講習会

5/31(水)~6/5(月)に日本橋三越で開催の”お江戸日本橋キルト展”でミニ講習会を担当させて頂きます♪
今回、私は作品の出展はないのですが毎年裏方担当で準備、搬入のお手伝いをさせて頂いています。懐かしい赤プリの展示会から始まって、椿山荘、日本橋三越と昔からお祭りの様な企画のキルト展、”和”がテーマで毎年興味深いテーマだけど私には作品制作するのは難しくて…いつも力作揃いのキルトに圧倒されてしまいます。裏方だけのお手伝いですが馴染みの作家さん達も大勢出展されているので作品を観るのも、お会いするのも楽しい現場です。
d0161728_18270126.jpg
簡単講習会‼︎の”手縫いくらぶ”は毎午前中と午後の部と出展キルトの先生やショップ出店の先生が担当して毎時間盛りだくさんの内容です♪
私は5/31(水)15:00~18:00と6/4(日)11:00~15:00の2コマで講習会をさせて頂きます。
1時間程で手縫い作業出来るもの…と言うとかなり限られてしまうのですが小さなハート型のポーチです。当日会場にて随時受付させていただきます。
是非素敵なキルトを見た後にご参加いただけたら嬉しいです。お待ちしております❤︎
d0161728_10383891.jpg
■「ハートのSweetポーチ」
①5/31(水)15:00~18:00
②6/3(日)11:00~15:00
(1時間程でお席入替になります)
材料費 ¥1,500
ピンクか黒、お好きな方をお選びください。(毎日数に限りがございます。)

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-17 22:57 | イベント・講習会 | Comments(2)

手芸好きの卵

毎年ホビーショーでは普段ミシンをお使いになられない方や、可愛いちびっこ達にもご参加いただいています。飾ってある作品を見て”作りたい!”と思って頂いけるのはとても嬉しい事♪ 最初はミシンを前にして「もう何十年ぶりのミシンで出来るか心配なんです~」とおっしゃるのですが皆さん綺麗に仕上げてくれて嬉しそう帰って頂くと私もとっても嬉しいです❤︎
お子さん達も、初めてミシンを使う子や毎年朝一番に並んで参加してくれる子もいて、毎年作ってくれるちびっこ達は、一年ぶりに会うと背も延びてて私ももう抜かされてしまいそうな勢い…ミシンの腕前も上手上手♪ ほとんど教えなくてもサクサク作ってくれています。
お手紙を書いてきてくれたり、差し入れのおいしいお菓子を頂いたりと本当にいつもお子さん達からのサプライズにはキュンとしてしまします。
d0161728_19143257.jpg
d0161728_23214293.jpg
初めての子は最初は恐る恐るのミシンもちょっとしたコツを教えてあげると自信を持ってあっと言う間にミシンを使いこなしてしまうので私自身がびっくりしてしまうほど。”目線”と”手の位置”をマスターすればミシンは本当に簡単♪手縫いはなかなか綺麗に縫うのは難しいけど、ミシンは機械が綺麗に縫ってくれます♪ たった1時間ほどのミシン作業でも自分が上手くなっていくのがわかるとすごく自信に満ちた表情になるのがお子さんは素直で可愛いですね。
私も小さな頃から手芸好きで大人になったので、この子たちも手作りを楽しむきっかけになってくれたら良いな~といつも思っています。
d0161728_19143264.jpg
今回もこんなに小さな子もエプロンとお帽子、フル装備でご参加いただきました。まだ椅子から足をブラブラさせてとっても可愛い姿ですが既に1月にミシンデビューしているのでスタート&ストップボタンの押し加減は絶妙です。
d0161728_19143335.jpg
また来年も成長したたくさんのちびっ子に会えるのが楽しみです❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-05-03 01:26 | イベント・講習会 | Comments(2)

2017ホビーショーありがとうございました。

今年も大盛況のホビーショーが終わりました。毎日私が会場入りする頃には入り口前にはもう行列が出来ていて、3日間いらっしゃる方もたくさん、本当に人気の大きな手作りイベントですね。
様々なジャンルの”手作り”も幅広くて、こんなにに手作りを楽しむ人がいるのもびっくりしてしまいます。
ジャノメさんでの3日間のワークショップもたくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。朝一番の列で満席になってしまって並んで頂いても受けて頂けない方がたくさんで…本当に申し訳ございません。
d0161728_18551070.jpg
今回の作品は片面に少し厚めの合皮を使ったのでミシンの押さえ金も特殊な物を使いました。もともと馬力のあるミシンでも押さえ金を変えてあげたら更にパワーアップ、ストレス無しで縫う事が出来て皆さん綺麗に完成頂けました❤︎
d0161728_18551145.jpg
今回ホビーショーで先行予約を受け付けさせて頂いた5月のボビナージュの講習会もたくさんお申し込み頂いています♪ ホビーショーの作品と同じくフラミンゴのモチーフのたっぷり入るポーチになっています。また楽しんで作って頂けたら嬉しいです❤︎
d0161728_18551196.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-30 20:31 | イベント・講習会 | Comments(2)

2017ホビーショー始まりました♪

ホビーショー始まりました♪ 今年もオープニングから凄い賑わいであっという間に通路に人が溢れ出しました。
ジャノメさんのワークショップもたくさんの方に朝一番にお越し頂いて直ぐに満席になってしまってせっかく並んで頂いのに受けて頂けなくて申し訳ございません。
今回の作品はカーブを縫うのが意外と大変…でも皆さん綺麗に完成です❤︎
d0161728_00045801.jpg

ジャノメさんではレース刺繍のアクセサリーやロゼットのワークショップも大人気♪ 私も可愛いロゼット作りました〜
明日からもジャノメさんのブースでお待ちしています❤︎
d0161728_00045846.jpg

d0161728_00045967.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-27 23:49 | イベント・講習会 | Comments(2)

2017ホビーショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ

いよいよ来週に迫ったホビーショー♪キットの準備もジャノメさんでのスタッフさん講習も終えて準備は整いました。当日はたくさんのお客様にお越しいただくのをジャノメさんスタッフとお待ちしております❤︎
タイムスケジュールが決まりましたのでお知らせいたしますね。
①10:15~11:15②11:15~12:15③12:15~13:15④13:40~14:40⑤14:40~15:40⑥15:40~16:40⑦16:40~17:40(30日最終日は⑥まで)
朝から1時間刻み、ホビーショーは皆さん他の講習会との掛け持ちで時間厳守で動かれているので1日の計画立が重要な様ですね。
d0161728_15012344.jpg

今回の蛇の目さんのブースの場所はファッションワールドのF-17で右側のちょっと奥の方、是非見つけてお越しくださいね。ジャノメさんでは私の講習会の他にも可愛い物が作れる体験コーナーも充実♪です。
毎年土曜日はたくさんのお子様にも作品作りを楽しんで頂いています♪私も楽しみの1つです。今回はお子様用にポップな王冠をご用意しています。通常のゴールド王冠もチャーミングなんだけど小さくて扱いが大変なのでお子様だけは少し大きめの王冠をご用意しました。当日選んで変更させて頂きますのでお声がけ下さいね。(次回5月のBobinageの講習会で使用するパーツなので大人の方は我慢してくださいね。)
d0161728_15012327.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-21 22:24 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 5月講習会のお知ら

次回の吉祥寺Bobinageでの講習会のお知らせです。ホビーショーの講習会の作品とお揃いのポーチ♪ ピンクのフラミンゴがペアでモチーフになった少し大きめのころりんとした形の大きめのポーチです。
両開きのファスナーなので中身の出し入れも便利♪ ペアのフラミンゴにはポップな王冠を付けて楽しくおめかしさせてくださいね。ホビーショーの作品はゴールドの王冠なのですが今回はポップな色味の王冠を乗せました。それだけでなんだかフラミンゴも元気いっぱいです!!
今回は来週の木曜日から始まるホビーショーのジャノメさんの受付で先行にご予約を受け付けさせていただきます。Bobinageの受付は4月30日(日)の10:30~の受付になります。もちろん現物はホビーショーのジャノメさんのブースに置いてありますの是非ご覧くださいね♪
d0161728_15254733.jpg

d0161728_15254862.jpg
◆「ピンクフラミンゴのコロンポーチ」
Size  Size 横32×高さ16×マチ14cm
日時 5月25日(水曜日)
    5月27日(土曜日)
時間 ① 10:15~13:15  
    ② 14:00~17:00  
講習費 ¥5,000
(キットのみ¥3,500)
お申込みは
4/27~29 日本ホビーショー ジャノメミシンブース受付
4/30~Bobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-19 16:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

第16回ふくやまサマンサパッチワーク展

毎年この時期に開催の友人の谷野さんの福山サマンサ教室のキルト展、隠れメンバー⁈の私も今年も参加させて頂きます♪
桜の次の春のお花、チューリップがモチーフの作品を尾道に発送しました。もうだいぶ前の作品で久しぶりに押入れから出して懐かしさいっぱい…ハンドでキルティングに膨大なアウトラインステッチと夢中でキルトを作っていた頃の作品。未熟さも沢山あるけど次から次へとキルト作りが止まらない頃でした。
毎年谷野さんにはお声掛け頂いて作品を沢山の方に見て頂ける機会を作ってもらえるのはとても嬉しいです❤︎
毎回谷野さんからの便りは手書きのお手紙入りです。私は忙しさに感けて無言でキルトを送っただけ…谷野さんの女子力の高さ、私も見習わなくちゃいけませんね。
d0161728_00340376.jpg
たくさんのお客様をお待ちしております❤︎
第16回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展
日時2017年4月25日(火)〜30日(日)
時間:10時〜17時(最終日は16時30分)
場所:ふくやま美術館ホール
[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-18 00:17 | イベント・講習会 | Comments(2)

おめかしフラミンゴ♪

今年は桜が長持ち♪外出帰りに桜並木を探しては寄り道しているけどどこもすごい人、それに肌寒くてこの季節毎年「去年は何を着ていたっけ?」と記憶喪失になります。
今回のホビーショーのワークショップのモチーフも桜色のフラミンゴ♪ 餌が理由でピンクの体になるらしいけどみかんの食べ過ぎで手が黄色くなるのと一緒ですね。
去年年末に行った香港でホテルの近くにある九龍公園に朝の散歩に行ったらフラミンゴを見つけました。確かに南国の香港だけどこんな都心の真ん中でたくさんのフラミンゴ登場にはびっくりしてしまいました。
d0161728_14531734.jpg
刺繍のワッペンのフラミンゴにはGoldの王冠を付けて、リボンも付けてオシャレをして頂こうと思っています。リボンは色々な種類のリボンをご用意しておきますので自由に選んでオシャレさせてくださいね。
来月は同じくピンクのフラミンゴをモチーフにした少し大きめのポーチの講習会を吉祥寺Bobinageで開催予定です。また詳細が決まったらご案内いたしますね。
d0161728_14531716.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-04-11 21:51 | イベント・講習会 | Comments(0)

2017ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

4/27日(木)〜29日(土)開催の日本ホビーショーの蛇の目ミシンさんのブースにてミニ講習会を担当させていただきます♪
昨年はチケットによって入場時間が変わっていたけど今年はそんな事はなさそうですね。事前申し込みのスペシャルチケットと言う物もあるらしくチケットの引き換えが不要なのでスムーズに入場できるチケットみたい、、そのチケットもお手元に届いたようで「今年も蛇の目さんに朝一で行くからね!」なんて早速言って頂く方もいてとても嬉しいです。
今年のホビーショーのテーマは「Discover handmade~上質~」、今はたくさんのHandmadeが世の中にあるけどやっぱり”上質”と言うのは大事にしたい事ですね。私も毎年担当させて頂く1時間ほどのワークショップだけど最低限の”質”は大事にしたいと思っています。でも色々と制限もあるのでいつも悩みながらのサンプル作成です。
やっと決まった今年の作品のモチーフはフラミンゴ♪ 実物は意外と大きいし群れてるから”可愛さ”はあまり感じないのだけどイラストになると急にガールズアイテムになるから不思議ですね。縦長のペンケースなっていますが何を入れてもOK!王冠を着けたり、リボンを着けたり是非楽しんで作ってくださいね。
タイムスケジュールや会場MAPはまた改めてご案内させて頂きますね。
d0161728_17402438.jpg
「ピンクフラミンゴのペンケース」
日程: 4月27日(木),28日(金),29(土)
会場: 東京ビックサイト東4-7ホール
10:00〜18:00(最終日17:00まで)
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,500

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-03-24 21:23 | イベント・講習会 | Comments(0)

赤ずきんスタジオ”針金ポーチ”最終回

先月に引き続き”赤ずきんスタジオ”にて”Sweet 針金ポーチ”の3回目の講習会をさせて頂きました♪ 前回から1カ月も経つと駅前の桜並木も蕾が膨らんでもう直ぐ咲き始めそう! 今朝は早速桜ぼんぼりの提灯を取り付ける作業をしていて春はもう直前。忙しくしていると一気に季節も進みますね。
d0161728_00443276.jpg
今回で3回目の日程、デコ組もパッチ組も皆さん無事に形になりました♪ デコ組の方達は皆さん素敵にアレンジ❤︎ ブライスフリークの方達は皆さんデコ上手です。
今回はblogの告知で遠くから来て頂いた方達もご参加頂きました♪ 私の日本語翻訳の本も持ってきて頂いて初めて日本語翻訳版にサインもさせて頂いたのですが、コンパクトな編集でなかなかサインを書くページが無い事に初めて気づきました。
d0161728_00443388.jpg
今回も可愛いブライスちゃんたくさん見せて頂きました♪ アナスイのブライスちゃんなんて凄くお洒落❤︎ ブーツからブローチまでアナスイデザインで凄く素敵。赤ずきんスタジオのやよいさんとパパさんは次の日がドールショーでお忙しい中色々と助けて頂きました。今日も3時の休憩のケーキとコーヒー美味しかったです❤︎このドールショーも人気作品の争奪戦で凄いイベントとの噂!
色々と知らない世界がまだまだたくさんありますね。
d0161728_00443392.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-03-20 00:16 | イベント・講習会 | Comments(4)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ