yubiyubiquilt

カテゴリ:イベント・講習会( 278 )




Bobinage5周年ワークショップ❤︎

先週に引き続き2日目の吉祥寺Bobinage5周年のワークショップも無事に終わりました。今回のポーチのメインの作業はフリンジ刺繍の細かな糸カット。この作業、黒をお選び頂いた方は見えなくて、見えなくて…皆さん灯りを求めて移動したり大変!
でも今回ご協賛頂いたチューリップさんのとっても良く切れるハサミのおかげで綺麗にお花が咲きました♪
d0161728_00435104.jpg
中袋のウサギさんも自分だけの楽しみ❤︎かなり大柄なウサギさんですが耳だけでもウサギって分かって可愛いのです♪
今回もたくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。
d0161728_00435197.jpg
私はひと足早く終わってしまったけど今週はまだまだ各先生のワークショップやお買い物アミダも引き続き5周年のイベントが続きます。
次のBobinageでのワークショップはホビーショーが終わって、5月位を予定しています。また詳細が決まったらご案内いたしますね。
d0161728_00435269.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-03-09 00:43 | イベント・講習会 | Comments(0)

3月4日はミシンの日♪

3月4日、ミシンの日にオープンした吉祥寺Bobinage、今年は記念の5回目のお誕生日当日に講習会を担当させて頂きました。
帰りにデパ地下に寄ったら今日は”バームクーヘン”の日でもある様で小さなバームクーヘンのオマケも貰っで得した気分です♪
昨日のアニバーサリーイベントは行列が出来て大賑わい、きっと道行く人達も突然の行列にびっくりされた事でしょうね。
今日の講習会も3回転、たくさんの方にご参加頂きました。
ボビナージュオープン当初から来て頂けている方や1月のドームで知って来て下さった方など、私も楽しく過ごさせて頂きました❤︎
皆さんサクサク完成で全員綺麗に仕上げて頂きました。可愛くフリンジのお花も咲いて可愛く完成です♪
d0161728_00223785.jpg
まだまだアニバーサリーウィークは続きます♪来週も私も2回目の講習会をさせて頂きますが毎日の様に各先生方のスペシャル講習会、完成品の販売会もあったり大賑わいな1週間になりそう!
ボビナージュ店内でもお買い物アミダくじで可愛いプレゼントがあったりいつもより皆さんワクワクされていて楽しいアニバーサリーウィークです❤︎
d0161728_00533650.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-03-04 23:46 | イベント・講習会 | Comments(2)

Bobinage5周年ワークショップの準備

いよいよ3/1から始まるBobinageの5周年イベント♪ 今年は記念の5回目のお誕生日だけあって盛大です。
私の担当日3/4日と8日に開催の”ループフラワーのポーチ”の裏テーマはウサギさん❤︎チャームに合金製のウサギさんが付いていて、中袋もウサギさん柄になっています♪
d0161728_02251587.jpg
今回は特別に広島針のチューリップさんからとっても切れ味の良いソリ刃の糸切りハサミとフジックスさんからフリンジ刺繍用にスパークルラメの糸をご提供頂きました。色々と試した結果、フリンジ刺繍にはスパークルラメの糸が一番綺麗にお花が現れて発色も綺麗。それからフリンジ刺繍で大事な糸カット…切れないハサミだとイライラ、仕上がりも汚くなってしまうのですがチューリップさんのこのハサミはかなりの優れモノで、細かな作業も楽にできて、それぞれ用途にあった材料とお道具はとても大事ですね。
d0161728_02251656.jpg
少しですがご希望を頂いていたキットもご用意しました。1月に開催したドームでのサクランボのポーチやファスナーポーチなど…「ドームには行けなかったのよ〜」なんて方いらっしゃいましたら是非この機会にお作り下さいね❤︎
d0161728_02251667.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-27 02:24 | イベント・講習会 | Comments(2)

赤ずきんちゃんスタジオ講習会の追加日程のお知らせ

先日開催させて頂いた赤ずきんスタジオでの講習会の追加の日にちを設けて頂いたのでご案内です♪ 前回はブログで告知前にお席が埋まってしまって申し訳ございませんでした。
今回はパッチワーク用のキットが既に終わってしまったのでデコ仕様のポーチになりますが皆さんの可愛いセンスで是非ラブリーに作ってくださいね。
d0161728_15150131.jpg
◆Sweet 針金ポーチ(デコ仕様のみ)
日時 3月19日(日)
時間 11:00~16:30(軽食お持ち下さい)
場所 ”赤ずきんスタジオ”
   品川区西小山(西小山駅徒歩10分)
講習費 ¥7,500+お茶・ケーキ代¥500
持ち物 裁縫道具、筆記道具
お申込み、お問い合わせは yubibi@nifty.com までお願いします。
d0161728_15150182.jpg
赤ずきんスタジオの講習会では皆さん最後には思い思いに記念撮影♪ 私の作品バックにとても可愛い写真を撮ってくれます❤︎


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-24 15:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

赤ずきんスタジオ”Sweet針金ポーチ”講習会

昨年もお世話になった赤ずきんスタジオさんにて”Sweet針金ポーチ”の講習会を2日間させて頂きました♪
一日目はブライスちゃんフリークの方達向けにデコを中心にしたデザイン、2日目はパッチもキルティング作業もありありのデザインでたくさんの可愛いポーチをお作り頂きました。各日15人満員でお集まりいただいたので広いスタジオも女子でいっぱい、かなり賑やかです❤︎ 皆さん可愛いご自分のブライスちゃん達も一緒であちこち撮影したりして楽しそう。
両方ともかなりの作業量だったので黙々と作業もして頂いて皆さん無事に形になる所までは仕上げて頂きました。この針金ポーチは少し仕立ての工程も多くてなかなか形が見えてこないので不安になっちゃったりするのですがだんだん立体の形になってくると皆さん嬉しそう♪最後の針金の金具を入れるまでなかなか完成が見えてこないのでつい不安になってしまいます。
d0161728_18302810.jpg
d0161728_18564492.jpg
今回はお雛様も近いので弥生さんがスタジオ内にひな祭りのお飾りもしてくれていました。古い時代のお顔の綺麗な雛人形や骨董陶器、菜の花で流石のディスプレイ!ブライスちゃん達もお着物着てピッタリです。ブライスちゃんの着物も本当に可愛くて可愛くて❤︎今回もオシャレなブライスちゃんたくさん見せて頂きました。
皆さんそれぞれ好きな物や可愛い物のセンスが抜群で持ち物もすごく可愛い♪ 色々な”可愛い”を楽しんでいておしゃべりを聞いていても楽しいです。
d0161728_18302955.jpg
皆さんからも終わってから”楽しかった~”と色々とメッセージも頂いてありがとうございました。私もとても楽しい2日間でした。今回早くに2日間とも満席になってしまったので多分追加の1日を設けて頂けそうで只今日程調整中です。
d0161728_18303026.jpg
色々とリクエストも頂いたので次回も可愛い何かをご提案出来る様に考えますね❤︎ありがとうございました。
d0161728_18560121.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-21 21:24 | イベント・講習会 | Comments(0)

赤ずきんちゃんスタジオ講習会のお知らせ

昨年秋にも開催して頂いた弥生さんの赤ずきんスタジオにて2回目の講習会をさせて頂きます♪
先日のドームでもたくさんのお客さんで賑わっていた赤ずきんちゃん、朝と夕方必ずジャノメさんの前を通って出勤されるのでいつも元気な弥生さんとパパさん、お手伝いの方達に私もホッコリしていました。長丁場で結構過酷なドーム内での仕事環境だけどいつも楽しんでお仕事されているのには頭が下がります。
今回の講習会は少し大き目の針金ポーチ2種類です。一つはパッチワークたっぷりともう一つはデコを中心に楽しんで作って頂けたら嬉しいです。
2日間とって頂いた日程は満席なのですがもしご希望がありましたら追加でもう1日して頂く予定もあるのでお問い合わせ下さい❤︎
また可愛いブライスちゃんに囲まれる1日楽しみにしています♪
d0161728_22231743.jpg
*写真は可愛い物がたくさんの赤ずきんスタジオにて撮って頂きました❤︎
◆Sweet 針金ポーチ(どちらか1種)
日時 2月19日(日)満席
   2月20日(月)満席
時間 11:00~16:30(軽食お持ち下さい)
場所 ”赤ずきんスタジオ”
   品川区西小山(西小山駅徒歩10分)
講習費 ¥7,500+お茶・ケーキ代¥500
持ち物 裁縫道具、筆記道具
お申込み、お問い合わせは yubibi@nifty.com までお願いします。






[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-04 23:05 | イベント・講習会 | Comments(0)

Bobinage開店5周年アニバーサリーWeek

今年で5周年を迎えるBobinage,来月3月に恒例のアニバーサリー週刊が開催されます。今年は新しい先生の講習会も加わって更に賑やかなアニバーサリーになりそう♪
OPENしてもう5年‼とびっくりしてしまうのですが私もたくさんの講習会をさせて頂きました。普段は定期的なお教室をしていないのでイベント以外の講習会はBobinageしかなくて私には特別な場所のBobinage。店長さんやスタッフさんにもいつも助けて頂いて、何でもお願いしちゃう私の面倒な仕事もいつも快くやって頂いたり、自宅で出来ない作業をさせて頂いたりと制作活動でもサポートして頂いています。
d0161728_16142832.jpg
私の5周年アニバーサリーの講習会は”ループフラワーのポーチ”、昨年もBobinageオリジナルのワークショップで好評だったフリンジ刺繍をモチーフにしたポーチです。
このフリンジ刺繍、とても面白いミシン刺繍で刺繍した後にひと手間が必要になります。でもだんだんお花が現れるとなんだか嬉しくなってしまいます♪
今回はブラック系とブルー系の2色…ピンクは?と思われるかもしれませんが裏面もファスナーも持ち手もピンクなのでご安心ください。今回の持ち手はちょっとバブルの時に持っていたようなショルダーバッグのひものような素材です。いつか使おうと大事に持っていたのですが今回合わせてみたらぴったり♪チャームも少し大人っぽいうさぎさんが付いて上品にバッグに収まりそうなポーチです❤︎
私は3月4日(土)と8日(水)の2日間開催させて頂きます。皆様のご参加お待ちしております❤︎
d0161728_17411114.jpg
◆「ループフラワーのポーチ」
日時①3月4日(土曜日)
   ②3月8日(火曜日)
時間①10:15~12:15
   ②12:30~14:30
  ③14:30~16:30
材料・講習費 ¥3,500
ご予約時にご希望の色をご指定してください。
【ブルー×ピンク】【ブラック×レース】お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。【予約開始日2月4日(土)10:30~】


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-02-03 14:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

2017東京ドーム 終了しました〜

今年も大賑わいのドームのキルト展、無事に終了しました。入場者数では去年より若干すくない数みたいだけど日中の人の多さには通路も普通に歩けません。
日曜日からのジャノメさんの講習会も毎日たくさんの方にお越し頂いてありがとうございした。朝早くからお並びいただいたのに毎日満員御礼で御断りする方もたくさんで本当にすみません…
1日8回転、たくさんのさくらんぼのポーチ作って頂きました♪ 皆さんから「楽しかった」って言って頂けるのが私も一番嬉しいです❤︎
d0161728_23022847.jpg
d0161728_23022907.jpg
毎日たくさんの差し入れもありがとうございました。美味しそうな物ばかり❤︎大事に頂きます♪
最終日には小さな時から講習会に参加してくれるお友達のママからプレゼントのことづけ。最近は学校や部活でなかなか参加してもらえる機会が減ってしまったけど手作りの封筒に入った可愛いお手紙とお小遣いで買ってくれた私のツボをガッチリ押えたハートのリップ❤︎ 朝一番の”頑張って下さい”のお手紙にはウルウルしちゃいそうでした。
d0161728_23022968.jpg
もう一人、お腹の中にいる時からのお友達⁈の彼女も今回初めて作品を作ってくれました。「私、天才子供だから!」の通り完璧に完成です。元気、元気な幼稚園生♪ 表情も凄く豊かで可愛い❤︎
子育ての経験のない私にはイベントなどで講習会をさせていただく中で「指ちゃん先生〜」って言ってくれるちびっ子達の成長を感じられるのはとっても嬉しい事です❤︎ 大人になっても手作りの楽しさ感じていてくれたらもっと嬉しいですね。
d0161728_23023094.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-26 23:03 | イベント・講習会 | Comments(4)

東京ドーム2017 ネブラスカ大学コレクション

今年も大賑わいの東京ドーム、私のジャノメさんでの講習会は後半なので前半にゆっくり見学する事ができました♪ コンテストでは友人が大きな賞を頂いていたり、入選でキルトの展示があったりと嬉しいニュース❤︎ やっぱり素敵な作品をコツコツ作った先にはご褒美がありますね。
楽しみにしていたネブラスカ大学のアンティークコレクション。昔から一度は訪れたと思っていた所です。長い時間飛行機に乗らなくても向こうからキルトがやってくるなんてなんてラッキー♪ 人混みをかき分けの見学だったけど、どれもとっても素晴らしくて美術品と言うべき作品でした。何だか同じキルターって名乗るのが恥ずかしいくらい…です。
d0161728_00413422.jpg
d0161728_23030617.jpg
ジャノメさんでの講習会も今日から始まりました。朝一からたくさんの方にお越し頂いて本当にありがとうございます。御断りする方も多くて毎年とても心苦しく思っています。
まだ最終日まで3日間開催していますのでご参加お待ちしています❤︎
d0161728_00413542.jpg
ドーム期間中は乱れる食生活…それにドーム内乾燥が酷くて潤いも無くなります。大好きな干し芋と差入れに頂いたコラーゲン⁈で乗り切ります〜

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-22 23:32 | イベント・講習会 | Comments(0)

2017ドーム JANOMEさん講習会タイムスケジュール

ジャノメミシンさんの講習会のタイムスケジュールが出ましたのでお知らせします♪ 現地にてご予約受付させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
やっとキットの準備も終わって蛇の目さんの本社でアシスタントに入って頂くスタッフさん達への事前講習も済ませて一安心。
数あるイベントの中で一番大きなイベント、しかも長丁場だし蛇の目さんのスタッフさん達も準備に大忙しの様子です。講習会で使うカウチングのワッペンもたくさん作って頂いて準備も万端です♪下糸や使用する道具の準備や告知ボードの作成など細々した事がたくさんあったりするのですがそれぞれのスタッフさんがいつも完璧にご準備頂くので私も安心して講習会に望めます❤︎ 
皆様のご参加お待ちしております。
d0161728_13381048.jpg
d0161728_13381052.jpg
会場:東京国際キルトフェスティバル S-02
担当日時:1月22日(日)~25日(水)
参加費:1300円
①10:00~11:00 ②11:00~12:00 ③12:00~13:00 ④13:00~14:00
⑤14:00~15:00 ⑥15:00~16:00 ⑦16:00~17:00 ⑧17:00~18:00
(25日最終日は⑦まで)

[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-01-11 14:00 | イベント・講習会 | Comments(5)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ