yubiyubiquilt

カテゴリ:イベント・講習会( 278 )




東京ドーム2017 JANOMEさん講習会のお知らせ

東京ドームでのジャノメさんのミニ講習会のお知らせです。来年の東京ドームで蛇の目ミシン工業㈱さんのブースで1月22日(日)~25日(水)の後半4日間を担当させていただきます。
先にご案内している2色に加えてブルー系2色の追加で合計4色展開です❤︎
今回は可愛いボンボンのサクランボがモチーフです。話題のカウチング刺繍のワッペンも拘って作って頂きました。蛇の目さんの講習会でも大人気のカウチング刺繍、毛糸をステッチで押さえて文字や形を刺繍するステッチで毛糸のモコモコ感がとてもかわいい♪ 私もお気に入りなのですが私のミシンでは作る事が出来なくて蛇の目さんのスタッフの方に頼りっきりで作って頂いています。毛糸の太さや種類によって雰囲気や出来上がりも変わってくるので、私の希望の色も含めて苦労して探して頂きました。講習会では出来上がったカウチングのワッペンを使って頂きますが多分蛇の目さんのブース内でカウチングステッチのデモンストレーションがあると思うので是非チェックして見て下さいね。毛糸が勝手に縫われていく姿、不思議で可愛いです。
d0161728_20235501.jpg

今回使用する布はmoda Japanさんの”FLEURS”シリーズの布ですがベーシックな斜めチェックがすごく使いやすくて色展開も豊富♪ サクランボのモチーフと合わせてピンク、赤、ブルー、エメラルドの4色になりました。いつもポーチの色展開に悩みますが今回は早々に無くなってしまうピンクもブルーも多めにご用意いたしますね。
またタイムスケジュール等決まりましたらお知らせいたしますね。
d0161728_20235683.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-26 01:08 | イベント・講習会 | Comments(4)

Cherry❤︎Cherry❤︎Cherry

まだ師走感をいまいち実感出来ない12月、でも刻々と時間は流れて来年のドームの準備も本格的にしなくちゃなりません…
サンプル作成の1日、自宅のミシンでは出来ない作業もあって吉祥寺Bobinageに作業をさせてもらいに行きました♪
スタッフの方にもお手伝い頂きながらサンプルも完成! ミシンの詳しい心強いスタッフさん、色々と意見を聞きながら綺麗に縫える方法や便利な機能も教えて頂けるのは助かります。
来年の作品のモチーフは”さくらんぼ”❤︎
moda JapanさんのFLEURSシリーズの布にモコモコ可愛い”Cherry”の文字のカウチングステッチの刺繍とボンボンさくらんぼを縫い付けます。
d0161728_02152858.jpg
d0161728_02152889.jpg
私が担当させて頂くのはドーム期間中の1/22〜25日の後半4日間の予定です。
また色々と詳細決まりましたらご案内させて頂きますね。
d0161728_02220692.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-11 02:18 | イベント・講習会 | Comments(4)

Bobinageミシンお試し縫い会 最終日

クリエイトルームの開放DAYから続いたBobinageのオリジナルミシンのお試し縫い会の講習会も今回で最終日になりました。今日の皆さんもとても可愛くスパンコールでデコして皆さん完成して頂きました。
Q&Sショーでお作り頂いたポーチとお揃いで作って頂いた方もたくさんいて、もうお孫さんへのクリスマスプレゼント!(早い)と決めていらっしゃったり、入れる物が決まっていたり、それぞれに楽しんでお作り頂けて嬉しいです♪
d0161728_00451066.jpg
もう私の今年のBobonageの講習会は予定が無いのですが手作りが楽しいこの季節Bobinageでは可愛いワークショップが目白押しです。ちょうど今月は「吉祥寺ネコ祭り」だそうでネコの刺繍の可愛い付襟。可愛い丸襟にお茶目なネコの刺繍入ってました。こんな丸襟の似合う女の子に憧れます。
d0161728_00451188.jpg
さらに来月は「吉祥寺糸祭り」にちなんでループ刺繍のブローチ♪ 私もちょっとお先に体験させていただきました。ミシン刺繍なのですが驚きの手法で可愛いお花が現れます。クルミボタンのブローチにして2個使いが良さそう❤︎このループ刺繍、見本帳で見ていた時には心惹かれなかったのだけど糸を変えて土台の布も選んで用途を変えるとすごく可愛い!すっかり虜になってしまいました。いつか私の講習会でお目見えするかもしれません❤︎
d0161728_00451104.jpg
11月3日は毎年恒例のBobinage会員様向けのイベントもあるようで盛りだくさんの秋のBobinage祭りですね。
私も色々とリクエストを頂いた講習会のアイテム、、、なかなか頻繁に開催出来ていないのですができる事から開催していきますね。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-20 00:45 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage”お散歩バッグ”

前回に引き続きBobinageオリジナルミシンのお試し会の講習会の1日。急に肌寒くなってきて吉祥寺の街も秋めいてきました♪
いつも講習会で使う機種のホライゾンに比べて机にならんでいると”小さい〜”と感じるBobinageオリジナルミシンだけど、お家で使うにはこの位のサイズが丁度良さそう。持ち運びも便利!でも小さくてもガンガンと厚い布も縫ってくれるので今回のバッグに使っているデニムも持ち手の重なりもストレスなく縫って頂きました♪ 異素材や厚めの生地を頻繁に使う私にとってはミシンのパワーは何よりも大事!小さくても良く働いてくれて、今回も表面の”Hello”のカウチングステッチとお馬さんの刺繍を全部作ってくれたボビナージュの店長さんみたいです。
d0161728_23224567.jpg

d0161728_23224527.jpg
午後のクラスは初めてご参加い頂いた方もたくさんでスパンコール使いが皆さんお上手!私もハッ❤︎としてしまうくらい可愛いデコレーションにたっぷり時間をかけていただきました。来週も開催予定なので今日のデコテクニックをお伝えいたしますね♪
d0161728_23224659.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-15 23:22 | イベント・講習会 | Comments(0)

塩沢牧之通りのキルト展

いよいよ今日から始まった和のキルト展
、350メートル程の塩沢牧之通りの23のお店にそれぞれに合ったキルトが飾られました♪ 実行委員会の皆さんの手作りのキルト展なので展示作業も数人で手分けしての作業…銀行やcafeなど営業時間が終わってからしか出来なくて予定では4日間取ってあった飾り付けスケジュールも押せ押せです。私は途中からの搬入お手伝いに入ったけど毎日時間を気にしながら日暮れも早くて夕方は真っ暗になっちゃうし、初日の朝一はまだキャプションつける作業をしていました。
d0161728_23032603.jpg
初めてのキルト展で企画委員会の方達は本当に大変な作業だったと思うけど牧之通りのお店の方皆さんがこのキルト展を喜んで頂いて、初日からたくさんのお客様に来て頂いてとても素敵なキルト展になりました❤︎
d0161728_23032678.jpg
牧之通りのお店はどのお店も歴史があって趣きある建物で、高い天井や古い調度品の中に飾られたキルトは本当に素敵です。
d0161728_23032719.jpg
ランチは毎日名物の本気丼(マジ丼)を頂きました♪この本気丼お店によって内容が違って、お店の本気の丼だそうです。やっぱり新米御飯が美味しいですね。
d0161728_23032818.jpg
でもやっぱり私の一番のお楽しみは新潟限定のルマンドのアイス❤︎ なかなかコンビニも無くて見つけるのに苦労したけど私のルマンド愛で見つける事が出来ました♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-08 22:25 | イベント・講習会 | Comments(0)

塩沢・牧之通りを彩る和のキルト展

新潟の塩沢町で「塩沢・牧之通りを彩る和のキルト展」が10/8(土)~10/16(日)まで開催されます。白壁の昔ながらの街並み残る牧之通りのあちこちのお店にキルトが展示されて牧之通り全体が”和のキルト街道”になるそうです♪
私の作品も”和”ではないのですが牧之通り「OGIYA CAFE」さんに飾って頂く予定です❤︎
街並みの写真を見ると川越の街並みに似ているのかな?昔ながら建物がずらりと並んで風情たっぷりです。期間中は講習会やトークショーもあったりして賑やかな一週間になりまそうですね。
d0161728_01385217.jpg
塩沢・牧之通りを彩る和のキルト展
丁度今の時期は新米が美味しいとの事、断然お米よりパン党な私ですが「白米のおにぎりが美味しいから~」に釣られて搬入のお手伝いに…それぞれたくさんの店舗に飾り付けなので普通の展示会よりも作業が大変そう、それにまたまた近づく大型台風‼︎もう台風は勘弁して欲しいですね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-04 01:38 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinageオリジナルミシン”Manon”

一年振りのBobinageでのクリエイトルーム開放day、今年も朝一から夕方の時間帯まで満席でたくさんの方にお集まり頂いてありがとうございました♪ Q&Sショーでは受けて頂けなくて改めて来て頂いた方や3種類全てお作り頂く方など皆さん完成して楽しんでお帰り頂けて良かったです♪
d0161728_00465602.jpg
今回は発売になったばかりのBobinageオリジナルミシンの”Manon”を使って皆さんには作品作りを楽しんで頂きましたが、とてもコンパクトなのに機能はバッチリ、使い方もシンプルで皆さん直ぐにミシンに慣れて使っていただきました。
いつもBobinageの講習会で使って頂いているミシンはハイレベルクラス、比べてしまうとステッチ数や機能で足りない所は出てきてしまいますが、お値段もそれなりだったり、実は自分には不要な機能だったり…パンフレットやセールストークよりも色々なミシンを試して自分に相性ぴったりのミシンを選びたいですね。実は私の愛用のミシンもステッチ数はそんなたくさんないし、アームホール縫いも出来ないけど、シンプルで馬力があって私に1番あっているミシンだと思っているのです❤︎
今回のボビナージュオリジナルミシンは3種類、どれも可愛いデザインでお部屋のインテリアにも溶け込んでくれそうで、心憎い優しさに溢れたミシンです❤︎ ボビンだってこんなに可愛くて…ジャノメさん女性スタッフチームの優しさが詰まっている様に感じます。
d0161728_00465735.jpg
朝からぶっ通しの1日、全てのお客様が終わると気が抜けました〜朝は山盛りのキットも全て完了!最後は差入れに頂いたとってもステキなマカロンとチョコパンでホッと一息させて頂きました❤︎
d0161728_00465700.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-10-02 00:17 | イベント・講習会 | Comments(0)

Q&Sショー2016 メリーゴーラウンドのバッグ

先日開催のQ&Sショーで展示いただいたバッグのコーナー、入って左側に「使うバッグ」右側に「使えないバッグ」とずらりと展示してあって、毎日1つ1つゆっくり見るのが楽しみなコーナーでした。どの作家さんも個性があってとてもきれいな仕立てやデザインに工夫が施してあって流石~と思う作品がたくさん♪
私のバッグは「メリーゴーラウンドのバッグ」、小さい頃から「メリーゴーランド」の方が馴染み深いけど英語表記にすると「Merry-Go-Round」で”ラウンド”が正しいみたい。それって「カフェ」をわざわざ「キャフェ」っていう人みたい?と自問しながら結局事実に合わせて「メリーゴーラウンド」と書きました。
d0161728_18204767.jpg
「使えないバッグ」とお題を頂いてから、モチーフも決まって”使わなくていいなら自由に作っちゃおう~”と楽しんで作らせてもらいました。いつも自分の持ちたいバッグと作りたいバッグのギャプがあって、作品を作りながら「こんなバッグ私は持てない…」とジレンマを抱えながら作ったりしているので最初から「使えない」とテーマがあるのがとても気が楽でした♪
d0161728_01403034.jpg
d0161728_01403180.jpg

d0161728_18205497.jpg
デザイン画を描いて、配色、型紙づくり、仕立てと進んでいきます。今回のバッグは芯に厚紙が入っていて一つ一つパーツを作ってからかがり縫いで組み立てていきます。組み立てると六角形の形が思っていたよりも大きくなってしまって「バケツみたい~」と思いながらやり直し…こういう時ちゃんとシェイプサンプルを作らなかった事に後悔です。
持ち手も丁度良い買い置きがあって”完成~”と思ってもどうせならもっと遊んじゃお!とミニチュアの風船を付けたり、アイスクリームをぶら下げたり…夜中にゴソゴソとなんとも楽しい時間でした。
d0161728_18205508.jpg
このバッグは12月の大阪でのQ&Sショーでも展示頂いて戻ってきますが、畳めない上に派手で邪魔なサイズ、もう押し入れもギュウギュウだし戻って来るまでに置き場所を考えなくちゃいけません。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-24 01:40 | イベント・講習会 | Comments(2)

Bobinageオリジナルミシンお試し会 メリーゴーラウンドのお散歩バッグ

Bobinageオリジナルミシンの発売を記念したコラボレーションワークショップ第二弾は「メリーゴーラウンドのお散歩バッグ」です♪
”メリーゴーラウンドのフリルポーチ”とおそろいのTOTOバッグ、今回は手軽に持って頂きたいのでキルト綿なども入れずに軽いバッグに仕立てました。
今回Bobinageのミシンは3姉妹(種類)の発売ですが使用していただくミシンは一番お姉さんの安定感のあるミシンで作って頂きます。
キルト綿が入らないといっても持ち手や縫い代か重なるところはスムーズに縫えないとストレスが溜まる場所、ぜひ新しいミシンでノンストレスでお作りくださいね。

d0161728_21083034.jpg
サンプルでは「Hello」はフリーモーションで作ったけど何か物足りない…お願いしてBobinageの店長さんにカウチングステッチのHelloを作ってもらいました。やっぱりこの方がインパクトも出て可愛い!ポーチにも使っているこのお馬さんのワッペンも私の手書きの絵から刺繍データーに起こしてくれました。いつも私にはできないことをサクサクと進めてくれる蛇の目さんのスタッフさんには感謝❤︎
d0161728_21083269.jpg
d0161728_21131357.jpg
◆メリーゴーラウンドのお散歩バッグ
サイズ:縦22×横24×マチ12cm
日時:10/15(土)、10/19(水)
    ①10:15 – 13:15  
    ②14:00 – 17:00  

講習費:4,500円 (材料費込)
お申込み、お問合せはBobinageのサイトか0422-21-6290までお願いします。


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-20 21:20 | イベント・講習会 | Comments(0)

Q&Sショー2016終わりました。

今年初めて開催のQ&Sショー、毎日折りたたみ傘を忍ばせて会場に向かう様なお天気でしたがたくさんのお客様で無事に終了いたしました。
会場内が朝から暑くて暑くて「暑いですね〜」が挨拶代わりになってしまう程、来年は8月の開催との事なので切にもっと空調を効かせて欲しいですね。
d0161728_23173920.jpg
ジャノメさんでの講習会は毎日満員御礼でたくさんの方にご予約頂いて有難うございました❤︎ お馬さんのワッペンを縫いつける難所も皆さんサクサクとこなして、スパンコールのデコも可愛く♪皆さん完璧に仕上げてお持ち帰り頂きました。
d0161728_23174055.jpg
展示会初日には親睦パーティも開催されました。日本中のキルト作家、刺繍作家さん達が集まったのでは?と言うくらいの参加者の数!普段はあまり人の集まる所が得意では無いので賑やかな場は敬遠してしまうのですが久しぶりの参加は久しぶりに友人と会えたり、普段お見かけ出来ない大先生のお姿を拝見したり楽しかったです。でも1日立ちっぱなしの後の立食と、履きなれない靴で私の足は限界〜
d0161728_23190752.jpg
吉祥寺Bobinageでのクリエイトルーム解放dayもたくさんお申し込みを頂いて残りのお席も少なくなっている様で、ありがとうございました。今回のクリエイトルームでは新しいBobinageミシンを使って頂くので私もいつも以上に楽しみにしています♪

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-18 22:47 | イベント・講習会 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ