yubiyubiquilt

カテゴリ:イベント・講習会( 278 )




Q&Sショー2016 始まりました♪

第一回目のQ&Sショー、早朝からジャカジャカ大降りの雨で滅多な物音では起きない私が雨音で目が覚めてしまったけど家を出る頃には雨も止んで一安心♪
開場前から行列も出来て、ジャノメさんの講習会にも朝1番でたくさんの方がお申し込み頂いてありがとうございました。今回は4人づつのスケジュールでたくさんの方に受けて頂けなくてすぐに満席になってしまいましたが明日、明後日とお待ちしております❤︎
d0161728_00370124.jpg
まだ作品もお店もほとんど見れていませんが友人がコンテストで受賞していたり、私も飾って頂いているバッグのコーナーも見所満載です。
d0161728_00370191.jpg
今日は十五夜お月様、中華圏では「中秋節快楽〜」と家族で月餅を食べる1日です。私はちょっと月餅は苦手なのですが今日は素敵な頂き物を…❤︎
”月うさぎ”箱を開けたらタイトル通りのとっても可愛いお菓子でした。一つでも食べるのが勿体無いほど可愛いうさぎさん達❤︎ありがとうございました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-16 00:20 | イベント・講習会 | Comments(0)

Bobinageクリエイトルーム開放Dayのお知らせ

昨年も開催してたくさんの方にお集まり頂いた「Bobinageクリエイトルーム開放Day」を今年も開催させていただく事になりました❤︎
今年は初めてBibinageのオリジナルミシンが発売になったという事で新しいミシンのお試し縫いの会!とてもシンプルで可愛いミシンですがそこは蛇の目ミシン!ちゃんと馬力もあってちょっとした合皮も問題なく仕立てられます。
今回はQ&Sショーでの講習会の作品や春のホビーショーの時のポーチなど、なかなかイベント会場まで行けない~って方達にもまとめて作って頂ける機会になっていますのでお時間ございましたらご参加お待ちしております♪
d0161728_22430042.jpg
10月1日(土曜日)、10:30から17:00位まで私もBobinageに在中していますのでお好きな作品をBobinageのクリエイトルームで自由に作って頂けます。キット代+クリエイトルーム使用料(1時間540円)がかかりますがお好きな時間に何個でもゆっくりと作品作りを楽しんでくださいね。人数把握の為ご予約をお願いしています、16日より吉祥寺Bobinageにて受付させて頂きますので是非ご来店いただけましたら嬉しいです。
来月には新しいミシンのお試し会Vol,2としてメリーゴーランドのバッグも予定しています。15日から始まるキルト&ステッチの会場で知チラシをお配りしていますので是非手に取ってくださいね。
d0161728_22430326.jpg
お申込み、お問合せはBobinageのサイトか0422-21-6290までお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-15 00:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

赤ずきんスタジオ”マカロンポーチ”

先週に引き続き赤ずきんスタジオさんでの”マカロンポーチ”のワークショップ、今回はキルターの方が多くてサクサク作業を進めて頂きました♪
細かな作業が多いマカロンポーチは縫い針の加減でも作業のしやすさが変わります。難しい〜と感じていた事が針を変えたらスムーズになったり、やっぱりお道具は大事ですね。
d0161728_23592712.jpg
最後はたくさんのマカロンケース可愛く完成です❤︎
今回初めての赤ずきんスタジオさんでの講習会、弥生さんネットワークで2日間満席で私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。毎回美味しいデザートとコーヒータイムも贅沢な時間です。
また次回も作品も決まってさせて頂く予定なのでどうぞよろしくお願いします❤︎
d0161728_23592894.jpg
赤ずきんスタジオに向かう電車は目黒線、短大への通学電車でちょっぴり懐かしい気分で向かいます。と、言ってもその頃は”目蒲線”、目黒から蒲田までの短い路線で丁度通学当時に地下化の長期工事が始まりました。昔は何かと不便だったこの路線、今は横浜から埼玉の方まで乗り入れしていてとても便利!あの頃あまりにも長い工期に「これ完成するのって私達がおばさんになってるよね〜」って笑っていたけど…本当になっていました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-13 00:31 | イベント・講習会 | Comments(0)

Q&SショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ


いよいよ来週に迫ったキルト&ステッチショー、初めてのイベントは色々と不安がいっぱい…お客様は来ていただけるかな~とか講習会も時間内でスムーズに完成できるかな~などなど考え出すと止まらなくなってしまいます。
今回はビックサイトの西館4階、ホビーショーとかとは違う会場でデザインフェスタが開催される会場の長いエレベーターで4階に上がって頂く会場になります。
キルト作家、刺繍作家の作品やキルトコンテストの発表やもちろんマーケットも楽しいイベントになりまそうです♪
期間中は所々でミニ講習会も開催されるようで一日いても楽しいイベントになるのかもしれないですね。
蛇の目さんでの私のミニ講習会は今回はブーススペースが限られているので1回4名様の少人数での開催ですが一日5回開催しますのでお好きな時間を選んでご参加いただけたら嬉しいです。フリルを縫い付けたり、スパンコールを付けたりガーリーなポーチですがかなりの大きさでハンドルタイプの持ち手も付くので使い勝手ばっちり❤︎
是非ご参加お待ちしております。
d0161728_18372109.jpg
①10:15-11:15,②11:30-12:30,③13:00-14:00,④14:15-15:15,⑤15:30-16:30(所要時間約1時間)
会場マップ。入り口が一つしかないようです。迷わずお越しください~
d0161728_18211370.jpg
蛇の目ミシンブースNo,L-09

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-06 19:00 | イベント・講習会 | Comments(4)

お洒落なブライスちゃん❤︎

初めての赤ずきんスタジオさんでの講習会、今回はブライスちゃんフリークの方のお集まりの日でちょっと緊張しながら赤ずきんちゃん宅へ向かいました。
皆さん針仕事はそんなに…と伺っていたけどとても手慣れていてブライスちゃんの為なら‼︎と一生懸命作って頂いてほとんどの方が完成して頂きました。
見た目より手間の掛かるマカロンポーチ、ぐし縫いもまつり縫いも結構な量があるのでなかなか完成させるのは大変!出来上がってブライスちゃんに持ってもらうとぴったりサイズ❤︎ キルター目線ではお人形さんのバッグになるなんて考えても見ませんでした。
集中、集中で半日で無事に2個完成したらお待ちかねの撮影会♪ 皆さんそれぞれのご自慢のブライスちゃんにマカロンバッグを持たせて大集合です❤︎
d0161728_00305838.jpg

d0161728_00305926.jpg
どのブライスちゃんも髪型もお洋服も靴まで!お洒落♪ お顔の質感や肌色まで様々で本当に奥の深い世界です。
これはハマってしまったら大変な事になりそうです。
d0161728_00310077.jpg
次回はまた来週❤︎どうぞよろしくお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-09-05 01:17 | イベント・講習会 | Comments(0)

2016キルト&ステッチショー JANOMEさんの講習会のお知らせ

今秋9月15日(木)~17日(土)に初めて開催される「キルト&ステッチショー」の蛇の目ミシンさんのブースでミニ講習会を担当させていただきます。
キルト作品だけの展示会ではなくて刺繍の作品も多く展示される様なのでまた違った展示会になりそうですね。主催の日本手芸普及協会が1998年に有楽町の国際フォーラムで開催した「国際キルト博」以来の大きなイベントの様で色々と力が入っているみたいです。今や伝説⁉︎の「国際キルト博」、まだドームでのキルト展も開催前で私もキルトを始めたばかりな頃初めて行った大きなキルト展でした。国際フォーラムまで行ったらすごい列に圧倒されて中に入っても人が多くて買い物もほとんどできず「キルトって凄いな~」って思いながら帰ってきた覚えがあります。もしかしたら一番キルトが盛り上がっていた時期だったのかもしれませんね。
今回の展示会では私はキルトのバッグのコーナーに展示していただきます。テーマは「使うバッグ」と「見せるバッグ」に分かれていて私は勿論⁉︎「見せるバッグ」の担当。メリーゴーラウンドのモチーフに持って歩くには相当な覚悟が必要なバッグを自由に作らせていただきました♪
d0161728_13273032.jpg
今回のイベントも3日間蛇の目さんのブースでミニ講習会をさせていただきます。展示いただくバッグのモチーフの”メリーゴーラウンド”のお揃いのポーチ♪こちらは覚悟がなくても持って頂けるように普通に持ち手も付いてかなり大きめポーチになっています♪ もう9月に入れば少し涼しくなっている頃だと思うので皆様のお越しをお待ちしております❤︎
ブースのスペースの問題で1回に少人数しかお受けいただけないのですが、今年も後日、吉祥寺Bobinageにてこちらのポーチをお作りいただけるイベントを開催する予定ですのでこちらも詳細が決まりましたらご案内いたしますね。
d0161728_13273160.jpg

「メリーゴーラウンドのフリルポーチ」
日程: 9月15日(木),16日(金),17(土)
会場: 東京ビックサイト西4ホール
10:00〜17:00
ジャノメミシンブース No-L09
講習材料費: ¥2,000

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-23 20:00 | イベント・講習会 | Comments(0)

トロピカルパフェ❤︎イチゴパフェ

2回目のBobinageでのKid's講習会、今日も暑い中たくさんお集まり頂きました❤︎
同じモチーフだけど回によってラブリー系が人気だったり、クールなイメージで纏めていたりそれぞれ違ったパフェが出来上がるのがとても楽しい講習会でした♪ いつもボビナージュで使うミシンはステッチ数もたくさん、その中から皆んなには拘ってたくさんステッチもしてもらいます。私のミシンでも無いような可愛いステッチがたくさん内蔵されているので私のサンプルよりもはるかに皆んなの作品の方が素敵!
アイスクリームのフエルトもパーツも自分の好きなパフェのイメージでまとめていてとっても美味しそうなバッグがたくさんできました♪
d0161728_23182055.jpg
半日かなり集中して作ってもらうので完成する頃には少しお疲れムードだけどバッグを手に持って嬉しそうに帰っていく姿は私もとても嬉しいです♪
d0161728_23182084.jpg
d0161728_23182179.jpg
今月からボビナージュでは3種類のオリジナルミシンが新発売。とてもシンプルで使いやすそうなミシンで用途に合わせて3ランクの登場だそうです。特にお子さんの講習会などで感じるのがミシンの性能の良さの大切さ‼︎ 初心者さんでもストレスなく綺麗に当たり前に縫えるのは作品作りで一番大事な事ですね。だいたいミシン嫌いさんは最初にミシントラブルで綺麗に縫えなったトラウマを抱えているようです。だから最初に選ぶミシンは重要なのかもしれませんね。
暑い夏が終わって涼しくなったらボビナージュオリジナルミシンでのお試し縫いのイベントもさせて頂く予定です。また詳しく決まりましたらご案内いたしますね。 その前に9月はキルト&ステッチショー!またこちらも色々決まり次第ご案内いたします。
d0161728_23182162.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-08-04 01:50 | イベント・講習会 | Comments(2)

アンティークショップ”赤ずきん”ワークショップのお知らせ

いつも羊毛刺繍のリリュル先生の講習会参加でお世話になっている目黒にあ”赤ずきんスタジオ”さんでワークショップをさせてい頂くことになりました♪
オーナーの弥生さんには東京ドームのキルト展の時には私の本の予約を取って頂いたり、個展の際も初日朝から来ていただいて盛り上げて頂いたり、いつも大変お世話になっています。普段はご自宅兼、撮影スタジオやワークショップの会場としてオープンされていますがいつ伺っても季節ごと、テーマごとに素敵にディスプレイされたお部屋がとっても素敵!
パッチワーク以外にもたくさんの趣味を持つ弥生さん、最近はブライス人形フリークの方達のワークショップの要望が多いとの事でその方達にも楽しめるワークショップを…と以前からお話を頂いていました。今回はキルターにはお馴染みのマカロンケースですがブライスちゃん様には持ち手を付けたり、チェーンを付けたりでバッグにも使える様に、ご自分でカスタマイズしていただきます♪ 
このブライスちゃんの世界、話を聞くとかなり奥が深いみたい!私が初めて知ったのはPARCOのCMだったけど肌質や目や髪の毛もカスタマイズしてご自分だけのブライスちゃんを作ったり、洋服や靴も作家さんがいてオーダーを出して作ってもらったり、かなり世界が広いです。
今回は半日のお時間ですが欲張って2個のマカロンケースを作ります。もちろんどなたでもご参加頂けます❤︎
素敵な赤ずきんスタジオさんの空間での講習会楽しみです♪ご参加お待ちしております。
d0161728_19114137.jpg
日時 9月4日(日)満席
   9月12日(月)
時間 12:00~16:00
場所 ”赤ずきんスタジオ”
   目黒区西小山(西小山駅徒歩10分)
講習費 ¥6,000+お茶・ケーキ代¥500
◆「EAT ME」or「TRUMP」のいずれか1つ+「Sweetsマカロン」計2個
持ち物 裁縫道具、筆記道具
お申込み、お問い合わせは yubibi@nifty.com までお願いします。





[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-29 20:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage2016夏休み キッズ講習会のお知らせ

とうとう暑い夏がきてしまったのね~と体中がだるい数日…急に来た暑さに体がなかなかついていきませんね。今年もとても暑い夏みたいで年を重ねるにつれて”夏”という季節に全く期待感が持てなくなってしまいます。
そんな暑い夏の毎年恒例の吉祥寺Bobinageでのキッズ講習会のお知らせです。Wファスナーのビニールのミニバッグ♪ フルーツパフェのモチーフになっています。
今回も基本のパーツに自由にフエルトやビーズを選んで頂きます。アイスの部分やトッピングなど自分好みの美味しいパフェを作ってくださいね。私も今からどんなパフェが出来がるのか楽しみです。
たくさんのお子様のご参加をお待ちしています♪
毎回「大人の参加は?」とお問い合わせを頂くのですが下記日程はキッズのみになっています。
リクエストが多いようでしたら他の日を設定させていただきますね。
d0161728_01042380.jpg
d0161728_01042472.jpg
「フルーツパフェのWポケットのミニバッグ」
縦18 横18 マチ2(折りたたんだ時)
7月30日(日)/8月3日(水)
午前の部 10:15-12:45
午後の部 13:30 -16:00
金額は¥3800 (キットのみ¥2000)
★小学生低学年のお子様は保護者の方のお付き添いをお願いします。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-07-05 02:39 | イベント・講習会 | Comments(0)

ハンドキルティング苦労の甲斐の可愛さ❤︎

先週に引き続いて2回目の吉祥寺Bobinageでのワークショップの1日。日曜日の吉祥寺は朝からすごい人出です。
今日もハンドでピーシング、キルティングとミシンだったら直ぐに終わる作業もかなり時間を掛けてハンドで作っていただきました。ピースの細かさもあるけどハンドならではのプクプク感も作品に出したかったのだけど、やっぱりハンドキルティングは時間が掛かります。その間先生役の私は時間を持て余していつもより多めのお喋り。出来ると本当に可愛く変身するので苦労の甲斐がある作業なのだけど時間が限られる講習会ではやっぱり少し無理があるのかな〜と感じてしまいながら…キルターとしては大事にしたい作業でもあるし…と悩み所です。
d0161728_00451039.jpg
また今回仕立ても細かな作業があるのでミシンをかける前にしつけしたりとかなり手間が掛かります。しつけも一手間面倒な作業だけど”やるに越したことはない”と短大の授業でいつも先生がうるさく言っていた通りでこの一手間で完成した時の綺麗さが違うのですよね。
色々作業は多かったですが今日は全員パーツも全て付けて時間通りに完成できました❤︎
いつもより早めの帰宅道、そうなると誘惑の多い吉祥寺、あちこち寄り道していたら真田丸ギリギリの時間になってしまいました。
次のBobinageの予定は夏休みのKIDS講習会です♪ また詳細決まりましたらご案内いたしますね。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-06-06 00:51 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ