yubiyubiquilt

カテゴリ:イベント・講習会( 274 )




2016ホビーショー始まりました♪

ホビーショー今年も始まりました♪ ホビーショーはいつもお天気が良いイメージがあったので朝から雨降りの中、会場に向かうのは初めて…電車は遅れてるし、混んでるし、隣の人の傘でスカートは濡れちゃうしで朝からモヤモヤ。でも会場に着くともうたくさんのお客さんで、雨なんか関係ないホビーショー人気にびっくりしてしまいます。
今日も朝1番からたくさんの方に来て頂いて毎回満員で講習会させて頂きました。モコモコハートのデコも皆さんとても可愛くビーズ選びして頂いて可愛く完成頂きました❤︎
d0161728_00093180.jpg
毎年ホビーショー会場で配布されている”日本ミシンタイムス新聞” ミシンの業界新聞だけどこの時期はホビーショーの各ミシンメーカーさんの出展内容の紹介が主になってます。毎年ジャノメさんの講習会の告知も大きく載せて頂いていますが、今号は3月に開催した出発記念の個展の事も記事にして頂きました。自分の名前の活字を新聞で見るのはちょっと恥ずかしい…でも大きく載せて頂いて良い記念になりました♪ありがとうございます。
d0161728_00093268.jpg
時間が無くて買い物が出来ない私にJUN先生からピンクの差入れ❤︎甘い差入れ同様嬉しい差入れです♪
もう一つトイレ帰りにちょっと寄り道して見つけた可愛いドールのブローチ、頭に大きなハサミ乗っけていてとても可愛い❤︎
d0161728_00093203.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-29 00:09 | イベント・講習会 | Comments(0)

日和圖圖 拼布藝想嘉年華展示会

台湾の宜蘭で友人が運営しているShop"日和圖圖"にて作品展を開催して頂いています。
宜蘭は台湾の北東部、台北から車で高速道路に乗って1時間ほど、海にも山にも囲まれてとても和やかな所です。
そこで数年前から友人がお仲間とお店+イベントスペースを運営していて今回は私の作品展を企画してくれました♪
d0161728_18395382.jpg
"日和圖圖"は昔の駅員さんの宿舎をそのまま残した古い建物で、どこか懐かしい佇まい。台湾はすこし都心から離れるとこういう建物が残っていて日本統治の時代が偲ばれます。
d0161728_18395378.jpg
今回作品展で飾ってもらっている作品も和風の作品、赤い番傘がマークの”日和圖圖”はやっぱりPINK PINKの作品よりこっちでしょ~と一式送りました。金魚や傘をモチーフにスタッフさん達が素敵にディスプレイしてくれました♪
d0161728_18395437.jpg
d0161728_18395487.jpg
宜蘭~私も昨年一度連れてってもらいました。食べ物が美味しくて有名な宜蘭、日本の”孤高のグルメ”の初めての海外ロケもこちらだったそうで今ちょっとアツい場所です。
そして”日和圖圖”ととてもよく似ている建物”宜蘭文学館”で撮影した金城武さんの携帯電話のCMもとても有名!「宜蘭に行ってきた~」と友人に話すと必ずこの話! 黒電話にカフスボタン、こうもり傘…私もお父さんの後姿を思い出します。皆んなでYou Tubeをのぞきながらあまりの素敵さにメロメロになってしまいます❤︎
d0161728_18034196.jpg

4/15~4/30 喜歡拼布的朋友,機會難得喔。

Yubisui yasuko. X 日和圖圖...
拼布藝想 嘉年華
日本拼布界的指吸筷子
運用傳統與潮流的碰撞,詮釋出獨特的甜美風格
金魚 木屐 雨傘 透過拼布,讓您走入指吸的嘉年華世界~


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-23 02:40 | イベント・講習会 | Comments(0)

2016ホビーショーJANOMEさん講習会タイムスケジュールのお知らせ

ホビーショーでのJANOMEさんでの講習会のタイムスケジュールが決まりましたのでお知らせです。
①10:15~11:15②11:15~12:15③12:15~13:15④13:40~14:40⑤14:40~15:40⑥15:40~16:40⑦16:40~17:40(30日最終日は⑥まで)
d0161728_21161931.jpg
JANOMEさんのブースは"ファブリック&ソーイング ワールド"エリアのNo.209になります。
会場マップ
今年はチケットによって入場時間が違うようですのでお手元のチケットをご確認してからお越しくださいね。
今年から閉館時間が1時間遅くなるのでタイムスケジュールも1回増やして頂いいています。たくさんの方に楽しんで頂けたら嬉しいです。
今回はカウチングステッチで刺繍したハートのワッペンにお好みでビーズをDECOして頂きます♪ 星型のビースやカラーパールのビースを少し加えるだけで特別なハートの出来上がり❤︎是非楽しんで作ってくださいね。
もちろんお子さんでもご参加頂けますのでお待ちしています。ビーズ付けは少し大変だけど可愛くDECOしてくださいね♪
d0161728_21161978.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-19 23:50 | イベント・講習会 | Comments(0)

2016ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

今年も日本ホビーショーのジャノメミシンさんのブースで28日(木)〜30日(土)の3日間ミニ講習会を担当させていただきます♪
今年のホビーショーのテーマは「ハンドメイドはゴージャス」だそうで、私の中では手作りとゴージャスとはあまり関係が薄いように感じるのですがビーズやキラキラ素材を使う手芸ではゴージャスになりそうですね。
今年からチケットによって入場時間の制限があったり、中日の29日も祝日だし増々混雑が予想されそうです。
今回のジャノメさんでの講習会は”ゴージャス”を意識してキラキラ素材を使用します♪ 東京ドームのジャノメさんの体験でも大人気だったカウチングステッチという手法で作ったハートのワッペンもモチーフに登場です。このカウチングステッチは毛糸を縫い込んでいく手法で、モコモコしてとっても可愛い手法です❤︎
ポーチの後ろ面にも可愛いハートのワッペンが付くのでハートづくしのポーチになっています。
キラキラ素材を使うので糸もフジックスさんの”スパークルラメ”というラメ糸を使用して縫っていきます。普段はなかなかラメ糸は使う機会が少ないのですが少しラメが入るだけで表情も変わってくるので是非楽しんで作って頂けたら嬉しいです♪
会場Mapやタイムスケジュールはまた後日お知らせさせて頂きますね。
d0161728_21380518.jpg
d0161728_21380600.jpg
「モコモコハートのポーチ」
日程: 4月28日(木),29日(金.祝),30(土)
会場: 東京ビックサイト東1-4ホール
10:00〜18:00(最終日17:00まで)
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,500
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-05 23:03 | イベント・講習会 | Comments(2)

第15回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展

谷野さんの福山サマンサ教室の展示会が以前、谷野さんと展示会を開催した福寿会館で今日から開催です。
元々とっても素敵な建物だけど今の時期は桜が咲いて一層素敵でしょうね〜お部屋自体は制限がある広さですが今回も私の作品も参加させて頂いています♪ サマンサの展示会ではたくさんのキルトを展示して頂いたので今回は新刊の中からウェディングリングのキルトを飾って頂いています。普段使い用にミシンで作ったキルトなので手の込んだ作品に囲まれるのはちょっと恥ずかしいのですが…
たくさんのお客様をお待ちしております❤︎
第15回ふくやまサマンサキルトパッチワーク展
時間:10時〜17時(最終日は16時)
場所:福寿会館/洋館2F
福山市丸之内1-8-9
d0161728_13061297.jpg
d0161728_13061393.jpg
福山城の敷地内にある福寿会館、先月までEテレでやっていた”お城へ行こう”と言う番組にハマっていました。毎週名城をお城博士が紹介してくれます。かなりコアな情報満載で毎回楽しく観ていました♪ もう終わってしまったみたいで、まだまだ違うお城を紹介してもらいたい〜
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-01 13:03 | イベント・講習会 | Comments(0)

Happy Birthday のロウソクワッペン❤︎

先週に続いて2回目のBobinageでの4周年アニバーサリー講習会。今日もたくさんの可愛いバースデーケーキのポーチが出来上がりました❤︎
たくさんミシンステッチも入れて、ビーズでデコして皆さんどれも違う雰囲気に仕上がります。何となく作者の雰囲気と合うケーキが仕上がるのが見ていてとても面白い♪
d0161728_23044171.jpg
d0161728_23044284.jpg
今回のポーチで使用した可愛いロウソクが4本立ったワッペン、サンプル作成時に私が作った物があまりにもブサイクだったのでBobinageの店長さんにお願いして作り直してもらいました。他の準備も色々あった中、試作を繰り返してくれてとても可愛いワッペンをデザインしてくれました❤︎ ロウソクのデータ自体は1周年記念の講習会用にジャノメのスタッフさんが作ってくれた物をアレンジ。私の今日の講習会で4周年アニバーサリー週間は終了になりますがこれから5本、10本と楽しいロウソクがたくさんのボビナージュになっていきそうです❤︎
普段は定期的なお教室を持っていない私にとっても大事な存在のBobinageこれからもよろしくお願いします❤︎❤︎
次回のBobinageでの講習会は6月始めを考えていますがその前に来月のホビーショー! 実はまだサンプルも完成していないという緊急事態です…皆さんのホビーショーへの盛り上がりの話を聞くたびに冷や冷やしながら早くご案内できる様に頑張ります〜
d0161728_23044227.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-15 23:04 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage”4th Anniversary 講習会”

4年前のミシンの日(3月4日)にOPENした吉祥寺Bobinage、今月頭からアニバーサリー週間は始まっていましたが今日は私の担当日。お誕生日をお祝いする3段ケーキのポーチを作りました♪
ベースの生地は色違いで3色、デコ用のテープやビーズ類はバイキング方式で選んで頂いて、ミシンステッチも自由に入れて頂きました。
d0161728_19524548.jpg
皆さんそれぞれ選ぶパーツで雰囲気もすごく変わります。参加してくれた小学生の女の子はピンクに黒や紫色をアクセントに使ってとってもお洒落に仕上げてくれました。どうしてもビーズも可愛い色で揃えてしまいがちなのですが黒胡椒の様にちょこっと入れると映えるんですね〜と大人組は感心してしまいました。
1日3回転!朝一番から時間押せ押せになってしまいましたが皆さん楽しんで作って頂けて良かったです❤︎ 来週15日の火曜日も同じく開催予定です。たくさんの可愛いケーキ出来上がるのが楽しみです♪
d0161728_19524556.jpg
d0161728_19524566.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-12 23:13 | イベント・講習会 | Comments(0)

キルトフェスティバルIN広島

3/10から始まった”キルトフェスティバルIN広島”にて講習会をさせて頂きました。前日まで春陽気で暖かい日が続いていたのに広島に着いたらとっても寒くて薄いコートでは震えるほどの寒さ!でもこの寒さは全国的なんですね。
搬入のお手伝いもあったので早朝の新幹線で広島に向かったけど、新幹線の中ではほとんど寝て過ごしていたので気付くともう広島駅! 駅員さんが切符のチェックも出来ない程の熟睡だったみたい…2年前も同じ福屋さんでのキルト展の搬入のお手伝いに伺いましたが今回も同じ会場です。年に2回もキルト展が開催される会場だけあって飾りつけの職人さんも手慣れていて、急なお願いも嫌な顔を一つしないで作業してくれてとても気持ちよく作業が進みます。作業が完了したら広島のディープな居酒屋さんで夕食♪美味しかったです。
d0161728_18333022.jpg
講習会は尾道から谷野さんや谷野さんのお教室サマンサキルトの生徒さんにもお集まり頂いて和やかに進めさせて頂きました。先週の個展時にひいた風邪がまだ治らず声もガラガラで失礼してしまいましたが暖かく講習会にご参加頂いて嬉しかったです❤︎半日なので完成まで至りませんが是非完成してくださいね♪
d0161728_18333037.jpg
普段は宴会場の講習会場、用意して頂いたホワイトボードの裏側は「カープ戦速報!」、広島の人は宴会中でもカープ戦は気になるんですね。
帰りの新幹線の時間まで谷野さんと久しぶりにゆっくりランチ、本当は尾道まで行きたかったけど今回は強行軍の広島でした。
d0161728_18333144.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-11 22:08 | イベント・講習会 | Comments(0)

Bobinage開店4周年アニバーサリーdays

いつもお世話になっている吉祥寺Bobinageの4周年アニバーサリーdays、今年もたくさん楽しい企画が盛りだくさんで3月1日から開催です。去年は新刊の作品作りで余裕が無くてお休みさせて頂いていたのですが今年は何としても参加しなくちゃ!と張り切ってスタッフさんが準備する前からサンプルを作ったり、材料を集めたり準備を進めていました❤︎
ドームでもディスプレイしてあったのでサンプルを見て頂いたりして早々にお問い合わせも頂いていたのですが本日よりお申込み受付になりました。今回はBirthday Cake3段のポーチ、プラスチックチェーンが付いているのでバッグチャームにしたり、中にパスカードを入れたりしてお使いいただけます。(底がファスナーになっているので閉めるのをお忘れなく!)
ベースの生地は3色色違いと基本パーツは同じご用意なのですが当日はバイキング方式で小さなポンポンテープやビースなどお好きな物を選んでDECOして頂こうと思っています。それにBobinageのミシンに豊富にあるステッチもたくさん使って頂いてご自分だけの甘ーいケーキを仕上げて下さいね♪
d0161728_14202709.jpg
2/28からの個展が土日にワークショップが無いので「受けられない~」と言って下さる方も多いのですが今回は土曜日と平日に設定して頂きました。パーツを付けるのは手作業になりますが他は楽しく簡単に作って頂けるので小学生のお子様でもお作り頂けますので是非ご参加お待ちしております❤︎(小学生低学年以下のお子様は保護者の方のお付添いをお願いします。)
d0161728_14202801.jpg
◆「Birthday Cakeのポーチ」
日時①3月12日(土曜日)
   ②3月15日(火曜日)
時間①10:15~12:15
   ②12:30~14:30
  ③14:30~16:30
材料・講習費 ¥3,500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
Bobinageの4周年アニバーサリーの期間中は3/1のninamiwaさんのイベントをスタートにたくさんの講習会やプレゼント企画も用意されている様です。楽しみな2週間です♪
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-12 14:30 | イベント・講習会 | Comments(0)

”キルトフェスティバルIN広島”講習会のお知らせ

広島の老舗デパート福屋広島駅前店さんで3/10(木)~15(火)に開催の”キルトフェスティバルIN広島”。2年前も展示のお手伝いで訪れましたが今回はワークショップをさせて頂く事になりました。人気の針金ポーチにSweetsがたくさんついてるポーチ、口がパカッと開くので見かけより容量がたっぷりで使いやすい口金ポーチです♪
今回のキルト展は以前日本橋三越で開催したキルト展を再リニューアル、サブタイトルは”祝祭宴のキルト”、私も和風のバッグを5点ほど展示して頂きます。今回も園部先生、沢田先生、笹倉先生のワークショップも毎日あってとても贅沢な内容です。私も前日の搬入から広島入り、今回はスケジュールの関係で前回の様に尾道までは足を延ばせないのだけど谷野さんも広島まで来てくれるみたいだし、広島のお好み焼きも楽しみ♪です。
d0161728_12154633.jpg
◆「Sweets Deco口金ポーチ」(サイズ縦11㎝×横22㎝)
日時:2016年3月10日(木)
場所:福屋広島駅前店11階バンケットルーム「ルイエ」
時間:10:30~13:30
講習、材料費:¥5,000
持ち物:裁縫道具、筆記道具一式
●お申込み、お問合せ
福屋広島駅前店 業務室
TEL 082-568-3015(受付時間10:00~18:00)
d0161728_17132126.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-10 17:15 | イベント・講習会 | Comments(0)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事