yubiyubiquilt

カテゴリ:作品( 28 )




レッドワークの糸ハウス♪

先週のQ&Sショーで”キルトと刺繍のコラボレーション”のコーナーで展示頂いたレッドワークの糸ハウス(ケース)。普段の作品と違うので私の作品とは気づかれない方も多かったのでは…と思います。色ごとに分けた作品展示もとても素敵でどの作品もとても素敵♪ 私の作品も裏側も鏡を使って見て頂ける様に展示して頂いて、スタッフの方の心使い、とっても嬉しかったです❤︎
d0161728_23503858.jpg
ご依頼頂いた時はレッドワークかブルーと2択だったので迷わず”レッド”を選びました。”パッチよりステッチをメインにあまりデコとかでは無く…”とご注意⁈も頂いていたので”ステッチたくさん!”を念頭に!
今となってはピンクだらけの作品を作っているのですが、実は十数年前キルトのお仕事を頂き始めた時はこんな”赤”の作品をよく作っていました。しかも今回ご依頼いただいたのがその頃の担当編集さん♪ 初めてのお仕事も、その頃はよくしていたプロセス撮影もその編集さんだったので”懐かしい〜”と思いながら、初心に戻った気分で作品作りをしていたのですが、最後の1つはとうとう我慢出来ずにデコパーツに手を出してしまいました。
d0161728_23514136.jpg
そしてまだ欲求不満がムクムクと…結局yubiスタイルでデコデコなお菓子の家を2軒建てたらやっと満足いたしました❤︎
d0161728_23521445.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-10-10 01:21 | 作品 | Comments(4)

ドラマ”グッドモーニングコール2”作品提供

雑誌”りぼん”で長い間人気連載だった漫画「グッドモーニングコール」。その頃の中高生に絶大な人気のラブコメ漫画で、去年実写化されて人気のドラマだったそうです。今秋から高校生だった主人公が大学に入学した設定で続編のドラマが放送されます。その大学生活で主人公が手芸部に所属してる設定で、その部室内の作品、インテリアなどに作品提供させて頂きました♪
”伝統的な手芸よりもKawaiiを協調したキラキラした雰囲気を演出したい”との事でお声を掛けて頂きました。全ドラマの1/4くらいはその手芸部内でのお話で手芸部室のシーンにはたくさん私の作品が登場します♪ ”大学に手芸部⁈”と思ってしまうのですが部室もとても広くて立派で、こんな環境のある大学が本当にあったら羨ましいですね。
d0161728_16364400.jpg
実はこのドラマを撮影していたのは3月~5月頃。作品貸出+ミシンで小道具の作成などもあったのですが、長い事口外禁止でやっと情報解禁になりました〜
9月22日からNetflixとFODで10話一挙放送です。Nefflix?FOD?とTVには疎い私なのですが最近流行りの有料コンテンツのTVで好きな時間に自由に見る事の出来るTVなんですね。「続きはまた来週~」は一昔?今は一気に最終話まで見れちゃうみたいです。数年前お仕事させて頂いた「37.5度の涙」の時は撮影して1週間後にはTVで放送していたので、撮影してから放送までの時間長くて”本当に放送されるのかな?”って疑ったりしてました。数か国語に翻訳されて全世界に配信!番組の始まる前にテレビの前に…とは違った新しいシステムのテレビ番組なんですね。
ドラマの主人公の菜緒ちゃんを演じているのは福原遥ちゃん、子役時代はまいんちゃんで人気だったみたいですが最近はよくTVでも見かける絶賛売出中の可愛い女の子、お相手の白石君もかなりのイケメンです♪やっぱりドラマの中ってかわいい子とイケメンだけで成り立っているんですね~
実は私小さい頃から漫画にほとんど興味がなくてもちろんこの漫画の事は知りませんでした。小学校の同級生は毎月発売される「なかよし」や「マーガレット」を楽しみにしていて、お気に入りの主人公や可愛い付録に盛り上がっていけど…私は本屋さんに行っても手芸本コーナーへ、お小遣いはフエルトやビーズを買うので精一杯で漫画やゲームは全く興味のない人生でした。初めてちゃんと読んだ漫画は大人になってから、友人宅のトイレに何故か全巻おいてあった「花より男子」! トイレから出れないくらい衝撃の初体験の少女漫画でした。
公式HP http://www.goodmorning-call2.com/intro/index.html
配信HP http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4c70/
9/22〜全世界配信です。機会がありましたら是非見て頂けたら嬉しいです❤︎
d0161728_17320863.jpg
d0161728_17321078.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2017-09-19 02:08 | 作品 | Comments(0)

X’mas ジンジャークッキー

クリスマスと言えばジンジャークッキー、”ジンジャーブレッドマン”もこの時期登場の可愛いクッキーです♪ でもクッキーにショウガ風味というのが私の中ではNGでどうしても食べる事が出来ません。たまに海外旅行のお土産で頂くクッキー、甘いクッキーなのにスパイス系の物が入っていて「なんて邪魔なことをして!」腹立たしい気分になります。複雑な味に対応できない私はシンプルな味のクッキーが1番好き♪
ジンジャーブレッドマンと同じく有名な”ヘクセンハウス”、語源は魔女の家らしいけどまさしく夢のお菓子の家です♪
数年前に購入した本物のクッキーで出来たヘクセンハウスのオーナメント、封をしてあるのに近くによると甘ーい匂いがするお菓子のお家です。
このヘクセンハウスで型紙を取って布で作ってみました♪ パーツごとにデコして組み立てます。バラバラパーツの状態もなんだか本物のクッキーみたい♪
d0161728_17494757.jpg
たくさん作って大きなクリスマスツリーにぶら下げると可愛い❤︎と思いながら我が家にはそんな大きなツリーはありません。
d0161728_17494871.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-12-23 00:45 | 作品 | Comments(0)

廃品のポーチ♪

数日前から「雪が降るかも…」なんて予想されていたけど、まさか本当に降るなんて!急に刺すような寒さで体もびっくりしてしまいますね。
少し手持ちぶたさの数日…やらなくちゃいけない事も材料待ちで進まない。こんな時は少しでも部屋の荷物とか材料を片づければまた悲惨な年末を迎えなくて済むのに、何かゴソゴソと作り始めました♪ 作品にならなかった作り掛けの物や裁断ミスの布、不出来なミシン刺繍のワッペン等々廃品を使ってポーチが出来ました❤︎
小さなポーチでもテーマを決めて作る作業は悩みながら楽しい時間です。
作り出したら止まらなくて結局新しい材料も出してきてしまいまいます…形はシンプルだけど刺繍もビーズもスパンコールもフルコースでデコデコなポーチになりました。
d0161728_01055208.jpg
あれ⁈コレってあの時のアレとアレ…と見覚えのある物がたくさん登場しています。
d0161728_01055369.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-25 00:43 | 作品 | Comments(4)

肩パットのポーチとデカデカマカロンポーチ♪

最近は手芸屋さんも減っちゃったし、イベントでもあまりお店を見る時間がないのでお店やメーカーの方からの新商品のご紹介はうれしい情報源!だいぶ前にご紹介頂いていた肩パットの芯のポーチとデカデカマカロンポーチを作りました。
肩パット…今ではあまり使わなくなった様な気がするけど短大時代の被服の授業では重要アイテム、服のラインを大事にするドレメならでは?なのか肩パットにはすごくこだわりがあって着る人の体型に合わせて既製品のパットをわざわざ薄くしたり、増したりしてスーツを作っていました。その頃はまさにバブル、華奢な子はパット盛り盛りでクラスメート全員肩がイカってました。
まさかその肩パットを使ったポーチなんて!と思ったけど、作ってみるとまあるいフォルムが自然にできて可愛い~ダーツを入れてもなかなかこのまあるい形は出てきません。オルヌマンさんオリジナルの肩パットはポーチを作るように少しアレンジがしてあるみたいで可愛い形に仕上がりました❤︎
d0161728_23345268.jpg
もう一つはかなり大きなマカロンポーチのPボタン、かなりブームより遅れてマカロンポーチの楽しさにハマっていましたが、どんなに作るのが楽しくてもマカロンポーチ用途には”?”を感じていたのだけどこれだけ大きければちゃんとアクセサリーケースや小さな小物入れとして実用できそうです♪ 中にポケットと巾着もつけて大事な物もしまえるように作りました。。
久しぶりに何の目的もなく時間をかけて作品作り。かける時間も材料も無制限で楽しいひと時です❤︎
d0161728_23345285.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-05-24 23:35 | 作品 | Comments(2)

Sweet Valentine gift❤︎

ディスプレイで作品を飾って頂いている「Candy Show Time」の担当者さんからサプライズでバレンタインギフトが届きました♪
キャンディ屋さんだけれども最近は可愛いケーキやシュークリーム、雑貨まで色々と楽しい商品展開の「Candy Show Time」さん、バレンタイン向けの商品もやっぱり可愛い♪パッケージは冬らしい可愛いニットデザインのイラスト、編み物は全くできない私ですがやっぱりこういう手作りの感のあるものがデザインされているのには目がありません。
もちろん中身の生キャラメルもラズベリーのパチパチ☆チョコも美味しくて…とっても嬉しいサプライズでした❤︎
去年、オリジナルのキャンディをオーダーした時もスタッフの方がとても親身に相談に乗ってくれてとても可愛いキャンディを作って頂きました。オーダーに添って設計図を作って制作されるみたいだけどキャンディを作る所から見てみたかったな〜
d0161728_15222072.jpg

d0161728_15222160.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-02-20 23:38 | 作品 | Comments(0)

夏の課題

やっと長かった猛暑が終わりそう。数日涼しいくらいの日が続いているけどもうあんなに暑い日は来ないのかな?夏休みの宿題の駆け込みの様に夏の間に片付けなくちゃと決めていた事をやらなくては…
だいぶ長く放置状態のキルトの仕上げ、あとはバインディングとバー通しだけなのに春ぐらいから手つかずで部屋を占拠していたキルトなのです。ハンドで作っているキルトの合間の作品として作り始めたのでミシンキルティングでラフに作ってるキルト…でも作り始めてから放置の時間が長くて今なら使わない生地やキルトラインにちょっとうんざり。ホントにキルトって腐るものだな~と改めて感じます。コツコツと長い時間をかけて作るキルトならまだしもこういうお遊びのキルトは一気に作らないとどんどん気持ちが変わってきてしまいますね。
昔だったら最後の仕上げのバインディングやバー通しなんて嬉しくてしょうがなかったのに~
もう8月も数日で終わりだけど過ごしやすいうちにさっさと夏の課題を片づけるといたしましょう!
d0161728_22414793.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-29 00:26 | 作品 | Comments(4)

Candy Show Time

原宿・表参道にある目の前でキャンディ作りを見れるお店「Candy Show Time」さんのディスプレイ用の作品を制作させて頂きました。表参道には3店舗のお店があるのですが私の作品はキャットストリート店、キディランドの横の小道を入った可愛いお店に飾って頂いています。
以前からPOPな店内と楽しいキャンディ作りに目を奪われてお店のファンだったのですが偶然今年のホビーショーで広報の方からお声を掛けて頂いてご縁が始まりました。
Candy Show Timeさんのキャンディはどれも可愛い♪ 実演している金太郎飴風のキャンディも精巧な作りとそれぞれ味が違ってどれも美味しくて、指輪やクチビル型のキャンディもすごく可愛くてキュンとしちゃいます❤︎
d0161728_17125265.jpg

今回はキャンディやお店の商品をイメージした作品を作りしました。可愛くディスプレーして頂いてとっても光栄です。是非お近くに寄った際にはお店で見て頂けたら嬉しいです。
Candy Show Time HP
Candy Show Time Facebook
d0161728_1713871.jpg
d0161728_1714157.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-08-20 01:35 | 作品 | Comments(7)

マカロンとキャンディ♪

自分のおやつでは買う事はない高価なマカロン、お土産に頂きました❤︎毎回素敵なチョイスのお土産にいつも待ち合わせに遅れても誰も文句を言いません。
初めてクリスピードーナツを食べたのもこの方のお土産、初めて見る緑の箱を皆で写真を撮ったりして…一躍ヒーローの様な待遇です。甘い物の効果って凄い!
マカロン❤︎本当に可愛いお菓子、カタチも色もこの整列具合もたまりませんね。ご馳走さまでした♪
d0161728_19391040.jpg
最近作ったキャンディポーチ♪ こちらも整列させたら可愛くてたまりません。
d0161728_17322446.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2014-06-21 02:32 | 作品 | Comments(0)

クロバーさんのテンプレートのBag

クロバーさんから発売中の”バッグテンプレート””つまみ細工プレート””ヨーヨープレート”を使ったBagを制作させて頂きました。ホビーショ―のクロバーさんのブースで展示して頂く予定です。以前も”つまみ細工プレート”を使ってサンプルを作成した事があるのですがプレート通りに糸を通して絞ると花びらの形に! 良く考えて作ってあるな~と関心してしまいます。ヨーヨープレートも今は丸だけでは無くてハートやお花型もあってちょっとびっくり! バッグテンプレートもとても便利♪ バッグの制作で面倒なのが型紙作り、特にカーブの物は描いてるイメージと出来あがりが違うのは良くある事、、、こちらのテンプレートは半月型と四角型と2種類あって一枚で数種のアレンジがきいて、どれもバランスの良いバッグの形が出来るみたいです。
クロバーさんの担当者さんからのご依頼は「きゃりーぱみゅぱみゅ風ポップでKawaiiイメージ」!という事はもう何でも自由!?くらいの解釈で自由に楽しく制作させて頂きました。きゃりーちゃん風だったらもっとはじけても良かったかな?と写真をみて後悔していますが、もうこれ以上は年齢的にはじける若さがないのかも、、、
ホビーショーではクロバーさんのブースに他にもたくさんのBagが展示されるそうなので是非見て頂けましたら嬉しいです。
クロバーさんのブースはジャノメさんと同じく”ファブリック&ソーイングゾーン”のブースNo,401だそうです。
d0161728_173489.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-23 01:39 | 作品 | Comments(6)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27