yubiyubiquilt

カテゴリ:作品( 27 )




クリスマスの貝の口ポーチ

クロバーさんの”貝の口プレート”を使用してクリスマス仕様のポーチをサンプル製作させて頂きました。展示会などクロバーさんのブースなどで展示して頂いています。
この貝の口のポーチ、、、昔おばあちゃんからお土産で和布の物をもらった記憶があって私の中では和風のイメージの小物だったのですが、今回はクロバーさんのルルーニのワッペンやチャーム類も贅沢に使用させて頂いてデコデコの貝の口ポーチに仕上げました。
小さいけど意外と物が入るので旅行などのアクセサリー入れにぴったり!と思ったり、縦にぶら下げると丁度クリスマスのオーナメントみたいで可愛いと思ったり、、、クリスマスには中にキラキラのダイヤの指輪でも入っていたらもっと素敵ですね~
d0161728_2204354.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-12 02:22 | 作品 | Comments(0)

秘密のポケット

バッグを作るとき、ポケット作りも忘れられない工程のひとつ。
どうもポケットを作らないと、自分の中で”手を抜いてしまった、、、”と罪悪感にかられるのと、ポケットがあると安心するのです。
色んな所は手を抜いたり、省略したりと楽する事ばかり考えているのに、内布のポケットになると、「こっちにはファスナー付きで、反対側は携帯を入れられるように、、、」など一手間、二手間掛けたくなってしまいます。
先日作ったこのポーチにも実は小さな小さなポケットが、、、何も入らないくらい小さいポケットだけどファスナーを開けた時に見えると何故か落ち着くのです。
d0161728_23243862.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-09-17 23:27 | 作品 | Comments(0)

青い鳥かご

海外のキルトの雑誌で一目惚れした鳥かご?(鳥家?)のパターン。
ベースの布以外は全てフィードサックを使用して散財したキルトなのです。
あの頃は夢中でフィードサックを集めていて、海外から通販までして集めていました。
頼んでから届くまでがワクワク楽しい。最近はアマゾンでも何でも次の日には到着してしまって便利なんだけど少し味気ないような、、、、
ベースに使っているブルーは私には珍しい選択。こういう”青”はほとんど使用する事がないかも、、、なんとなく色別にしてある布の山も極端にブルーが少なくて特にこういう青は少ないのです。
d0161728_142959.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-08-13 01:44 | 作品 | Comments(0)

Go to the School

まだまだ初期の頃の作品。あの頃は「完成!」と思っていたけど、今改めて見ると「どうしてボーダーに何もアプリケしなかったんだろう」とか色々ダメだしをしたくなります。
この作品を作りたいと思ったきっかけは黄色のスクールバス。海外ドラマや映画でよく見かけるスクールバスをモチーフで使いたくて、、、

このスクールバス、だいぶ前にカナダのバンクーバー滞在中に数回乗る機会があったのですが、中は広くて意外と乗り心地がいいのです。可愛いちびっ子達が楽しそうに乗っているイメージですが学校がお休みの週末には民間にも貸し出してくれていて、友人達と少し遠出の遠足に行った楽しい思い出の乗り物です。
d0161728_23593270.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-03-04 00:00 | 作品 | Comments(1)

Patisserie Bag

東京ドームで展示していただいた「Patisserie Bag」
友人から「見たよ~」と言っていただく度に「ちがうの~」と言い訳をしていました。
だいぶアンコが入りすぎて本当に食パンの様な形になってしまっていて私のイメージとは違っていて、、、本当は蓋の部分が凹んでもう少しスタイリッシュ?な感じが本当の姿。
バッグは蓋の部分や後側、内側もイタズラ心満載で作ったので、本当は触って見ていただければ良いなと思うのですが大きな会場では難しいですね。

お米よりパン好きな私。友人のお薦めでホームベーカリーを買いました。
本当に美味しいパンが焼けるのはびっくり!
「私がパンを焼いている~」って事に感動なのですが分量の材料をセットして、朝起きれば焼きたてのパンが出来ているのです♪
d0161728_2475462.jpg

d0161728_2482420.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-02-06 02:53 | 作品 | Comments(2)

Swing Swing JAZZ

JAZZバンドのイラストが気に入って買ったアンティーク布をモチーフにして作った作品。
黒と赤ってカッコいいけど配分が難しい、、、

無音の部屋にいるのは落ち着かないのでラジオかCDをいつも流してします。
雑耳なので不快と思わなければどんなジャンルもOK。
楽器の全く弾けない私は音楽を奏でられる人に憧れてしまいます。
JAZZピアニストの小曽根真さんは大好きなピアニスト。この方の弾くピアノは優しさ溢れて大好き!12月のコンサートのチケットをすっかり忘れていて後悔です、、、
友人は「絶対ギター少年」と言うのだけど、私はピアノを弾く男性に弱いのです、、、
d0161728_202054.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-11-17 02:05 | 作品 | Comments(0)

チロリアンチューリップ

チューリップがたくさん並んだこの作品、たくさん集めたチロリアンテープを使って作りました。
収集癖のひどい私は集めだすと止まりません。この性格いつになったら直るのでしょうか?
回りのラティスのブルーの布はよーく見るとチートスのキャラクターのチェスターチーター。
ちょっと作品のイメージとは違う布なのですが不思議に馴染んでくれました。
チートス、、、こちらも食べだすとなかなか止められません。
この作品は11月26日から開催されるキルトウィーク横浜の「フラワーキルト」コーナーで展示頂く予定です。是非チェスターチーター君探してください。
d0161728_1144104.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-11-09 01:07 | 作品 | Comments(0)

I've Got Mail

2000年に製作と裏に書いてあったのでもう10年も前の作品です。
友人から届いた葉書や可愛い絵柄を買いためていたポストカードを転写して作りました。
画像は約半分の部分なので全体ではこの倍のポストカードを使用。
なぜか転写の生地と合わせているのは高価なフィードサック。あの頃は夢中で集めていました。
中には思い出深い葉書もあって、これからも大事にしたい作品。

タイトルは大好きな映画「You've Got Mail」から文字って、、、
まだ世の中ダイアルアップで「ピィーヒャララー」の電子音にドキドキした映画でした。
メグライアンとトムハンクスのコンビは私の中では最強映画コンビ。今はあまりお見かけしなくて残念だけどメグライアンはホントにキュートな女優さん。
トムハンクス出演の映画は私の中ではハズレなし。好みで言えば断然ジョージクルーニーなんだけどトムハンクスの映画はいつも心に残ります。
d0161728_140738.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-13 01:45 | 作品 | Comments(0)

本日快晴!洗濯日和

少し懐かしい作品。
珍しくちゃんと一つ一つのパターンの配色していて、そういえば途中で行き詰り泣きそうになっていました。
お洗濯の表示がロジックで可愛くて大好き。この作品もたくさんの洗濯表示タグを縫い付けてあって家中のTシャツが表示タグなしの状態に、、、
お天気の良い日のお洗濯は気持ち良い♪特にシーツ。タオルフェチの私はタオル地のシーツが大好き!太陽の匂いのするベッドに潜り込むのは至福の時。
d0161728_161419.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-09-14 01:08 | 作品 | Comments(0)

Strawberry recipe

最近は黄色いトマトも売っているけど、まだ黄色いイチゴは無いのでしょうか、、、
ベースに赤色を使っってしまったのでしょうがなく黄色いイチゴになってしまいました。
ボーダーに配している「168」の数字、何の意味があるの?と聞かれるのですが
この作品のアイデアソースはカナダのケベック地方を旅したときの一枚の写真から。
ファーマーズマーケットに立ち寄った時のイチゴスタンドの柱の番号なのです。

真夏の時期のケベックは太陽が近くて、街並みもとっても素敵。
旅の目的地はケベックの街の対岸にあるオルレアン島という小さな小さな島で、雑誌で紹介されていてどうしても行きたくなって夏休みに決行!
覚悟はしていたけどケベックの駅に降りたとたんにフランス語、、、全く理解できないまま甘酸っぱいイチゴと甘ーいメープルシロップに満足した旅でした。
d0161728_2155973.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-12 02:19 | 作品 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事