yubiyubiquilt

カテゴリ:Sweet Love粉色系布作( 20 )




指吸快子のスイートなパッチワーク

今年1月に台湾で出版して頂いた「Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作」の日本語版を発売して頂く事になりました。1月の台湾版発売の際には東京ドームのキルト展や個展でたくさんの方に見て頂く事が出来たのですが、今回は少しページ数、作品数も一部間引きますがスリムになって日本語版で日本の本屋さんに並びます♪
日本の本や雑誌が台湾やフランスなど色々な国に版権が売られて翻訳本が出版される事はよく見かけるのですが、逆バージョンはレアなケース。台湾の本屋さんも手芸本の半数以上は日本の本の翻訳本ばかりです。
今回は手芸本を多く手掛けるブティック社さんが私の新刊の版権を台湾から買って頂いて日本語に翻訳しての発売になりました。”日本語に翻訳”と言うのも少し変な感じ?私の元原稿は日本語で書いてそれを台湾で中国語に翻訳…ニワトリと卵の関係の様ですね。
日本語版のタイトルは”指吸快子のスイートなパッチワーク”、作品写真などは変わりませんが作り方をもう少し丁寧に書き直して下さいました。担当の編集者さんのとても丁寧で迅速なお仕事に改めて日本の編集者さんの仕事の質の高さを感じました。だから日本の手芸本の版権は海外でも人気があるのですね。
d0161728_22093655.jpg
初めて日本の本屋さんで自分の本が並びます♪ 最近はどんどん本屋さんが少なくなって、手芸本コーナーも縮小気味で悲しい限りなのですが日本の本屋さんで自分の名前を見つける事が出来るのは嬉しい❤︎
d0161728_22093732.jpg
台湾版のオリジナルの方は130ページという厚さに印刷もエンボスがかかっていたり、写真のページも贅沢に載せてくれたりして業界の方にお見せすると内容を見る前に「お金掛かった贅沢な本ね~」と編集者目線の評価を頂く程、台湾のスタッフさん達が拘って作って頂きました。丁度去年の今ごろは色々と問題が発生して台湾の編集の安ちゃんとヤキモキとやり取りをしていた時期だけどまさか1年後に日本語版が出来るなんて思ってもみませんでした。2度目の幸せを運んでくれた「Sweet Love」全スタッフさんに感謝です❤︎

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-11-04 22:09 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(9)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)Last

先月の台湾で新刊のお仕事も一区切り、制作日記もこれで最後です。
昨年7月中旬、全ての作品制作が終わって、撮影の為に台湾行へ。毎度の事だけど旅行準備、パッキングの下手な私、どこに行くにも荷物が多いのに、作品のキルトやクッションもあって怪しい程の荷物で台北に向かいました。
撮影はKevinカメラマンのスタジオにて。広くておしゃれなスタジオでした。残りの作品の口絵写真、プロセス撮影、それにプロフィール写真…本当にこれが苦手な事で色々なポーズをとらされたり、カメラに向かって微笑みかけたり本当に辛かった〜今でもあの時間を思い出すと胃がギュウッと気分が下がります。
d0161728_00241914.jpg
作品の口絵撮影はベテランのKevinさん、サクサク進んでいきます。スタイリングをして撮っての繰り返し、作業中の片隅はだいたいこういう事になってしまいます。
d0161728_00263341.jpg

d0161728_00241932.jpg
プロセス撮影は日本でも何度も経験させて頂いているので順序を組み立てて準備していきました。大体3個分の完成品ができるくらいのパーツで一連の流れが撮れるのですが、その準備を見て台湾側スタッフはびっくり! 台湾では作りながらのプロセス撮影だそうで「日本ではみんなこうしているの?」「さすが段取りの日本人!」と準備の写真まで撮って「台湾の作家さん達のお手本にしよう」と感激して話していました。こんな事で絶賛されるとは…でも日本の編集さんのきめ細かさは本当に素晴らしいと感じます。
d0161728_00242093.jpg
全ての撮影が終わって撮影小物で使ったケーキで(少しカピカピになってました…)皆でお疲れ様!無事に終わってあとは安ちゃん達の編集作業に入ります。
撮影当日の台北はすごく暑い日で40度近い気温、でも夜の帰り道は気持ち良い風が吹いてきて清々しく帰宅したのを思い出します。
一冊の本を作るのに本当にたくさんのスタッフの方が携わります。全ての関係者の方に感謝!感謝!縁と運あって2冊の本を台湾で作ってもらえて本当に幸せでした❤︎
d0161728_00242051.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-04-14 00:39 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)④

作品の締め切りが近づくにつれて台湾側でも色々と準備を進めてくれていました。
安ちゃんから「撮影するスタジオが決まりました~」と届いた写真はとっても可愛いスタジオ♪ 台湾でも人気のスタジオで予約も取りにくいらしくて私が行く7月中旬より前の6月中旬に予約が取れたとの連絡! 先行で送った作品だけでも作品撮りをしたいとの事で安ちゃんに任せて撮ってもらう事になりました。
d0161728_18355614.jpg
日本での撮影はスタイリストの方が付く事が多いのですが台湾ではスタイリストはいなくて一冊目の時も全て自力でスタイリング、撮影小物も日本から持ち込みました。今回も撮影小物の一部は送っておいたけどやっぱりちょっと心配…作品作りを投げ出して1泊帰りで台湾に行こうかとも思ったけど1冊目の本でも撮影を一緒にした安ちゃん、私の好みも良く知っているし、イラストで構成は伝えてあるので、安ちゃんの「私を信じて任せて!」の言葉で安ちゃんとカメラマンさんにお任せする事にしました。
ちなみによく華流ドラマを見ていても「相信我」(私を信じて!)と言う言葉が頻繁に出てきます。恋仲でも仕事仲間でも家族でも…「私を信じて!」なんてあまり日本語では言わないので聞いていて違和感を感じてしまうのですがそういえばディズニーのアラジンでも「Trust me!」というセリフが出て来るし…日本人の考える「私を信じて!」ほど重い意味ではないのかもしれないですね。
撮影日当日は日本からヤキモキ…そんな私の気持ちを察して安ちゃんは「撮影風景です~」とLINEで実況中継してくれました。安ちゃんの気遣いも嬉しかったけどなんて便利な世の中なんでしょう!
d0161728_18355619.jpg
d0161728_18355782.jpg
カメラマンはKevinさん、名前だけは聞いていたので名前から若い方を想像していたのだけど実況中継を見ると白髪交じりの男性!ベテランの敏腕カメラマンさんだそうです。
安ちゃん曰く「異例の予算を掛けてYubi先生の本を作っています、絶対に良い本を作りましょう!」、本当に”チームyubi sensei”一丸で作業進めて頂きました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-19 02:45 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(2)

個展終了いたしました!ありがとうございました❤︎

Gallery Paletteさんでの出版記念の個展が無事に終了しました。初日はOPENの前から並んで頂き、最終日も最後の最後までお客様の絶えない毎日でした♪ たくさんの方からお花やお菓子の差し入れを頂いて本当にありがとうございました❤︎
丁度昨年の今頃は作品制作の真っ最中! 大体の本の構成は出来ていたけどまさかこんなにたくさんの方に作品を見てもらう機会を持てる事までは考えていませんでした。
7年前の個展の時を思い出しながら、1人ですべての準備はくじけそうになりましたがGallery Paletteのオーナー秋間さんにはたくさんアドバイス頂いてすべてに満足する個展が開催できました。秋間さんには会期中も大変忙しくさせてしまったり、FBなどでの告知もたくさんして頂いて本当に感謝しています。
たくさんの来場の方から「幸せな気分になりました。」とメッセージを頂きましたが、私が一番幸せな気分で一週間を過ごさせていただきました。
もう一生分の縁も運も使ってしまったみたいでこの幸せのまま自分の本2冊持ってお棺に入りたい位です。
なんて冗談で言っていたら、会期途中から風邪をひいてしまいました。後半はすごい声でご挨拶していましたが搬出を終えて帰宅するともうダウン…インフルエンザでは無い様ですが朝起きたら声も出なくなっていて自分でもびっくり!3月はまだまだ続くイベント、また皆様にお会いするのを楽しみにして、一刻も早く治します!
d0161728_23211693.jpg
本当にたくさんのお祝いありがとうございました。最後に頂いたお花に囲まれて❤︎
d0161728_23211695.jpg
ハートの風船もなんとか6日間頑張ってくれました! お疲れ様でした❤︎
d0161728_23211623.jpg



[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-05 23:21 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(2)

記念写真❤︎

小さい頃から写真を収まるのがとても苦手で、最近となると本当に少ないのですが個展会期中はたくさんの方と写真を撮って頂きました。ありがとうございました❤︎
d0161728_23435369.jpg

d0161728_23435356.jpg
d0161728_23435391.jpg
d0161728_23435404.jpg
d0161728_23435432.jpg
d0161728_23435451.jpg
d0161728_23504821.jpg

d0161728_23435477.jpg
d0161728_23435422.jpg

ありがとうございました❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-05 23:00 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

ラブリーな空間❤︎個展の様子

今回の個展、たくさんの方に見て頂いたのですが、遠くに住む友人にも様子が伝わりますように…
d0161728_23315248.jpg
d0161728_23315295.jpg

d0161728_23315292.jpg
d0161728_23315246.jpg
d0161728_23315228.jpg
d0161728_23315346.jpg
d0161728_23315385.jpg

d0161728_23315336.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-05 23:00 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

お雛祭りと素敵なケーキ❤︎

丁度展示会最中にお雛祭り、もう何年もお雛祭りの事なんて気にする生活はしていなかったけど個展に来て頂いた方たちから雛あられや甘酒、お雛様の和菓子などをもらって満喫させていただきました。
それにスペシャルにとっても素敵なケーキも頂いてしまって…こんな素敵なケーキ初めて頂きました❤︎食べるのが本当にもったいないくらいです。
花粉症の人には過酷なお天気だけどミモザの花も満開でとっても気持ちの良いお天気で忘れられないお雛祭りになりそうです。
毎日たくさんのご来場に、差し入れなどなど本当にありがとうございます。あと1日頑張ります〜
d0161728_02203865.jpg
ありがとうございました❤︎
d0161728_02203836.jpg
私の小さなお雛様❤︎
d0161728_02203802.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-04 02:20 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(4)

個展折返し日♪

毎日たくさんの方にお越しいただいて、そしてお花も毎日の様に届いて幸せな時間を毎日過ごしています❤︎
ワークショップも始まって皆さん楽しそうにチクチクして頂いて嬉しい♪
それに毎日美味しい差入れまで❤︎美味しく頂いています♪
メールやインスタなどメッセージも頂いているのですがなかなかお返事間に合わなくて大変失礼しています!本当は展示会の様子などご紹介したいと思いながら毎日家に着くとクタクタでソファに座りこんだらそのまま意識が彼方遠くへ…明日からも頑張ります
d0161728_23384521.jpg

d0161728_23384511.jpg
d0161728_23384584.jpg


[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-03-01 23:38 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

お花いっぱいの個展初日

お天気にも恵まれて無事に初日を迎える事ができました。もうそこまで春が来ている陽気で気持ちよく歩いて少し早めにギャラリーに着くと立派なお花のアレンジ!オープン前から次々にお花が届いて春満開の会場になりました❤︎
d0161728_00093016.jpg
お客様もオープン前からお集まり頂いてしかも皆さん何かしら講習会で作った作品を持って来て下さっていて感激です。
午前中は会場いっぱいのお客様にゆっくりお話しする事も出来なくて失礼いたしました。でも皆さん笑顔で作品を見て頂けて私もとっても幸せです。
キルト関係以外にもOL時代の同期や同僚、短大の同級生、幼馴染みとなかなか会えない友人達もたくさん来てくれて秋間さんに無理を言って日曜日始まりにして本当に良かったです。
そしてサプライズに小関先生にMarieさんも来てくださって一日中幸せな時間でした❤︎
d0161728_00093068.jpg
d0161728_00093106.jpg
お花もびっくりする位たくさん頂きました。いつもお世話になっているジャノメミシン様にmoda Japan様、オシャレな菅原Jun先生のお花…たくさんの友人達からも!本当にありがとうございました❤︎こんなにお花に囲まれて幸せです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-29 00:08 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

「Sweet Quilt ❤︎ラブリーな布小物」

無事に搬入終わりました。明日からたくさんのお客様のお越しをお待ちしております♪
d0161728_00244398.jpg
作業途中でお祝いのお花が届きました❤︎大きくて可愛いお花のアレンジ!ありがとうございます。6日間一緒に皆様をお迎えさせて頂きます❤︎
d0161728_00244405.jpg
◆指吸快子 出版記念作品展
「Sweet Quilt ラブリーな布小物」
2016.2.28(日)~3.4(金) 
11:00~19:00(最終日は16:00まで)
会場 Gallery Palette ギャラリーパレット
TEL&FAX 03-3402-0234
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-28 00:24 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

JUN先生 今年はちょ..
by yubiyubiquilt at 00:01
今年の夏も素敵な思い出を..
by air0601jp at 18:55
高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34

ブログパーツ

最新の記事

STSプラスワン教育 手芸クラブ
at 2017-08-17 19:10
エニッドコリンズBagのリメ..
at 2017-08-13 00:10
Kawaii❤︎Seoul ..
at 2017-08-04 23:10
夏休み韓国女子旅♪
at 2017-07-31 01:14
吉祥寺Bobinage”夏休..
at 2017-07-26 22:11