yubiyubiquilt

カテゴリ:Sweet Love粉色系布作( 20 )




展示会の準備はOK?!

いよいよ28日11時よりOpenの出版記念個展「Sweet Quilt❤︎ラブリーな布小物」。明日の夕方から現在開催中の”Palette bag”の展示会と入替に搬入です。夕方からの搬入であまり時間に余裕もないので出来るだけ会場でもたつかないように頭の中でシュミレーションしています。無事に思い通りに飾りつけが出来ますように!
展示の工作物の作成も終わって後は作品にアイロンを掛けたり、バッグにアンコを詰めたり、準備ももう少しとなりました。
普段なかなか会えない友人達からも「行くからね~」メールが届くこの頃、作品を見てもらうのも楽しみですがそんな友人達と久しぶりに会えるのも嬉しい♪
d0161728_22245664.jpg
もう一度”ギャラリーパレット”さんへの道順のご案内です。実は私も最初伺う時に迷って迷って大変な思いをしました。秋間さんに伺うと会期中数人は迷う方がいらっしゃるとの事、地図も何度も作り直していると伺いましたが最新の「わかりやすい地図」でご案内です。
d0161728_18294553.jpg
表参道A4出口からでて左にまっすぐ(ISEEI MIYAKEなど通りながら)⇒反対側にPRADAが見えてきたら左に曲がります⇒まっすぐ、まっすぐ台湾の有名なパイナップルケーキのお店”Sunny Hills(積木でできたようなビル)も通り過ごして⇒緑色の「中村不動産」という看板が見えたらそこを右に曲がります⇒少し坂道を降りながらまっすぐまっすぐ⇒右側にGallery Paletteの置き看板が見えてきます。
どうぞ見落とさず、迷わずお越しください。お待ちしております❤︎
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-26 22:30 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)③

作品作りは夢中で出来るのだけど苦手で嫌いな作業はレシピ書き。この作業は好きな作家さんっているのかな?と思うくらいに苦痛な作業です。今回は安ちゃんからのリクエストでイラスト多めで書いて下さいと言われていたので更に大変な作業になりました。本当は一つ一つ作品が出来上がったら書いていけばいいのだけど作品作りに夢中になるとついつい後回し…「翻訳もあるから作品とレシピを出来た分から送って欲しい」と催促のメールでやっとまとめて書き出しました。
机に向かって手書きするする事なんて本当に少なくなったのですがレシピ書きは一日中机に向かう作業~要尺を出したり、型紙を書き直したりフリクションペンのインクが1日も持たないくらい。受験生みたいに机に向かってカリカリしていました。
d0161728_02394264.jpg
d0161728_02394268.jpg
〆切まで一番最後に残してしまったのがBed Roomの作品、実はもうこの時は〆切まで1か月を切っていて正直もうできないよ~弱音を吐いていた作品…ほとんどミシンで仕上げたキルトですが今までミシンでキルティングする時は分割でしかやった事しかなくて2Mサイズのミシン掛けは初めて! ミシンキルト用の薄手のキルト綿を使ってみたけれどそれでも結構な厚さになります。しかもウエディングリングのパターンを選んじゃったからキルティングもグルグル回して、回して目も回りそう。
あの時は気合で乗り越えたけど数週間でベッドサイズのキルトなんてもう二度と出来るような気がしません。
d0161728_02394293.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-24 23:54 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

個展でCandy Shop⁈

私の作品作りに欠かせないSweetなパーツ類。たくさんの方から「何処で買うんですか?」と聞かれるのですが本当にあちこち探して買うので返答に困ってしまいます。新刊の中では”指吸老師の装飾小魔法”というページでそんなパーツの紹介もしています。例えば髪留めのリボンのパーツを取ってピンバイス(小さなドリル)で穴を開けて使ったり、女子高生御用達のキッチュなアクセサリーを分解したり…生地以上に探すのが大変なパーツ類ですがやっぱり使わずにはいられない可愛さがあるのですよね。
d0161728_01254095.jpg
28日からの個展ではそんなパーツ類を少し販売予定♪ 本の中でも使ったパーツや実は手放したくないお気に入りパーツもこの際なので袋に詰めました。Candy Shopをイメージしてラッピングも楽しんでいます❤︎ ちょっとしか用意できないパーツ入りのお楽しみ瓶、アレもコレもと入れながら「入れちゃえ!入れちゃえ!」ってCandy Shopじゃなくてアメ横みたいです…キットも少し準備中なのですが何しろ準備が大変な私のキット、なかなか思うように進みませんができる所までなんとか頑張ります。
d0161728_01254002.jpg
d0161728_01254014.jpg
ラブリー❤︎な作品と共に少しお買い物も楽しんで頂けたら嬉しいです。

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-23 01:25 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love~製作幕後花絮(製作日記)②

気が向いたら程度の勉強なので何年経っても全く上達のしない私の中国語、そして恐ろしい速さで脳みそから消えていく英単語…そんな状態でもお互いの”伝えたい気持ち!”と”気合”で編集担当の安ちゃんとのコミュニケーションはとれたけど大事な契約事やレシピの翻訳は1作目の本の編集長であり好朋友のMagiさんが担当してくれました。彼女はもう編集の仕事も離れて違うお仕事をしているけど、「ゆびちゃんの2冊目の本の為なら!」と大々協力、忙しい仕事の合間に本当にお世話をお掛けしました。半端ではない量のレシピの翻訳や色々なやりとりの仲介にと、とても申し訳ない気持ちでいっぱいだったのだけど「私とあなたは友人でしょ、それ以上の理由は不要だよ!」と最大限に協力してくれた彼女の優しさに感謝、そして一番最初に台湾でのお仕事をさせてくれたのも彼女だったのでMagiさんに出会わなければ台湾で2冊の本が出版なんて出来なかった事と思います。
d0161728_21050832.jpg
企画書が通って〆切日が決まれば後は作品をひたすら作るのみ。企画書段階で一通りのページの構成が出来ていたので次から次へと作品作りが始まりました。OL時代から仕事が詰まってくるとやる事リストを書き出してボードに貼って、終わった毎に消していく…その消す作業が快感で毎日遅くまで仕事をしていたのかも…。今も変わらず、イラスト画を壁に貼って完成したらチェックを入れてと、作品完成の喜びよりもリスト消しの方が楽しみ⁈になっていたかもしれません。
d0161728_21060672.jpg
一日家に居られる日は朝起きて→作品作り→昼食→作品作り→夕方になるとヨガへ→夜中まで作品作り。なんだか修行僧の様な生活の日々でした。「こんなに毎日ピンクの作品ばかり作って、見る方は飽きちゃうかな〜」と不安になってくるのですが丁度、春ごろはサザンの新しいアルバムがラジオから流れてて特別ファンでもないのだけど”変わらない桑田さん”に安心しながらピンクの作品作り続けていました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-17 00:52 | Sweet Love粉色系布作 | Comments(0)

2冊目の本の製作幕後花絮(製作日記)①

明日がお正月の台湾、昨日の明方の大地震!朝一で友人達の無事は確認出来たけど大きな被害も出ていて心が痛みます。暖かく平和に新年を迎えられます様に…平安過年心歡喜❤︎
今回台湾で2冊目の本を出版して頂きましたが本当に私にとっては夢の様なお話で、自分の縁と運の良さに感謝しながらの制作になりました。
d0161728_22184076.jpg
今回の本は台湾では総合出版社の”雅書堂文化出版社”、手芸の本ばかりでなくたくさんの実用書などを出版しています。手芸部門では日本の雑誌「ステッチidee」や「Cotton friend」、単行本の翻訳も手がけていて、前回の本「甜蜜世界」の編集スタッフだったJing-anちゃんが転職してたまたまヴォーグ社さんのスモッキングの本の翻訳版を担当したことで再会をしました。
「またいつかお仕事できたらいいね!」と社交辞令?的なメールの挨拶から、数日後、安ちゃんから「もしyubi先生がもう一度台湾で本を作る気持ちがあったら私のボスに提案したいんだけど…」とメールが入りました。もちろん安ちゃんからの提案はとても嬉しかったけど、1冊目に全て出し切っちゃった感もあり、正直自信も無く、不安もたくさん…映画だってドラマだってNo,1が1番面白いんだから…とネガティブ思考全開になりながらそれでも安ちゃんとの再会や友人達の手助けに感謝しながらの作業になりました。
先ずは企画書…日本の出版作業は分からないのですが前回も企画書から作者が作成、企て事が好きな私は企画書とかを作るのは好きな作業なのですが今回は大きな障害の言葉の壁が…簡単な英語と写真とイラスト多めの企画書もなんとか伝わりボスのOKも出て始動です!
d0161728_22062098.jpg
本の完成まではまだまだ…この続きはまた後日。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-07 22:33 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(2)

「Sweet Love❤︎粉色系毎日布作」發行紀念手作坊在台灣

3月開催の台湾での出版記念イベントワークショップのご案内です。

大家好~手作坊公告
指吸快子最新著作
「Sweet Love❤︎指吸快子の粉色系毎日布作」發行紀念手作坊在台灣要舉行囉!
有興趣的朋友趕快來報名參加喔!
當天會留一點時間幫大家簽名呦~
■台北教室
 場所/DS-Dear Skin 蒂絲手作工坊
https://www.facebook.com/dearskin28235372/?fref=ts 
 2016年3月25日(金) 
1 上午時段 09:30~12:00
 「愛麗絲的吊飾馬卡龍」20名
  参加費(講習費+材料費)2選1 NT$1,500
2 下午時段 13:30~16:30
 「Sweets 亮彩口金包」20名
  参加費(講習費+材料費)2選1 NT$1,500
2016年3月26日(土) 10:30~16:00(午休1小時)
  「Sweets Box 支架包」20名
  参加費(講習費+材料費) NT$2,500
■台中教室
 場所/郭桄甄袖珍藝術工作室
https://www.facebook.com/eyelight0428/?fref=ts
 2016年3月27日(日)
 上午時段 10:00~12:30
下午時段 14:00~16:30
2個時段各15名
~材料包的部分都是從日本帶到台灣數量有限喔~
場地的位子有限無法接受現場報名,請大家見諒。
PS.2個半日的作品一起報名的費用NT$2800
3個作品都報名的費用NT$5000
報名依匯款後才算完成
報名時間即日起至3/15止
d0161728_13352804.jpg
d0161728_13352847.jpg
d0161728_13352892.jpg
■報名請私訊會將匯款帳號告知或是E-mail聯絡
atelierying@gmail.com
報名時請填寫全名,聯絡方式及參加的場次
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-05 14:00 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

個展でのワークショップのご案内♪

Gallery paletteさんでの個展でのワークショップのご案内です♪ イベント会場や吉祥寺Bobinageでの講習会はミシンを使ってサクサク作業なのですが今回はハンドでチクチクと作業を進めたいと思います。ドームでも急いでチラシを作ってお配りしていたので早速お申し込みも頂いて、楽しみにして下さっている様で私も嬉しいです。ラブリーな空間の中で楽しく作品作りできたらと思っていますので皆様のご参加お待ちしています❤︎
◆スケジュール(AM 11:30~13:30 PM14:30~16:30)
2/29 AM 「マカロンポーチチャーム」, 
PM「Ribbonポーチ」
3/1  AM「Sweetsカラフルがま口」
3/2  AM「Sweetsカラフルがま口」,
PM「マカロンポーチチャーム」
3/3  AM「Ribbonポーチ」
3/4  AM「Sweetsカラフルがま口」
d0161728_17402725.jpg
d0161728_17402731.jpg
◆「マカロンポーチチャーム」
"Sweetsマカロン”か”Parfumeマカロン”をお選びください。
チェーンが付いているので可愛いバッグチャームになります❤︎
お色/ピンクorブルー お選びください。
参加費/3800円(材料費・税別) 定員8名
d0161728_17402747.jpg
◆「Sweetsカラフルがま口」
人気のカラフルがま口のちいさなポーチです。がま口サイズは10cm。
”Sweets Flower”か”Sweets Candy”をお選びください。
参加費/3800円(材料費・税別) 定員8名
d0161728_17402871.jpg
◆「Ribbonポーチ」
小さくてもたくさん入るファスナー付きのポーチです。
お色/ピンクorブルー お選びください。
参加費/3800円(材料費・税別) 定員8名
d0161728_19511340.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-02 22:10 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

出版記念作品展「Sweet Quilt ❤︎ラブリーな布小物」

ドームでたくさんの方にDMをお持ち頂いたのですがこちらでも出版記念作品展のお知らせです♪
2月28日(日)~3月4日(金)まで南青山のGallery Paletteさんにて「Seeet Love 指吸快子の粉色系毎日布作」の出版を記念して作品展を開催します。本の中の作品全てとワークショップ、少しキット販売や普段私が作品に使用しているSweetsなパーツ類の販売などもする予定です。DMを見てもう来ていただく計画を立てて下さったり、早々にワークショップのお申込みを頂いたりして「楽しみにしているからね~」と声を掛けて頂くと本当に嬉しいです♪
私とっては2度目の個展、初の個展は2009年に中目黒の小さなギャラリーで桜吹雪の舞う季節に開催しました。
今思い出してもキュン❤︎となる位に幸せな時間だったので、それで満足していて2度目の個展を開く事なんて全く頭になかったのですが、昨年秋間さんがご自宅を改装してギャラリーをOPENされるとの事でお誘いを頂き、どうせなら新刊の出版に合わせて…今月末からの開催になりました。
何度か訪廊させて頂いているGallery Paletteさん、元カリスマ編集長秋間さんこだわりの素敵なギャラリーで見せて頂いた展示会全て素敵な空間でした。私も色々イメージを膨らませながら新刊本の世界そのままの展示会にしたいと思っていますので是非ご覧いただけましたら嬉しいです❤︎
d0161728_23484156.jpg

◆指吸快子 出版記念作品展
「Sweet Quilt ラブリーな布小物」
2016.2.28(日)~3.4(金) 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
会場 Gallery Palette ギャラリーパレット
TEL&FAX 03-3402-0234
d0161728_23485795.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-02-01 00:14 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

熱愛上市! Sweet❤︎Love!新刊本

編集担当者さんから1月の中旬から下旬の発売になりますと聞いていた新刊の発売日。ドームでお披露目が出来ればと思っていたので「なんとかドームのキルト展までに間に合わせて届けて欲しい!」と懇願していたのですが色々な事情が重なり1月18日が上市日(発売日)となりました。1月18日といってもまだ台湾の本屋さんにも並んでいないらしく印刷所で最終作業の真っ最中との事。今からだとたくさんの輸送は間に合わないので、丁度日本に遊びに来る友人がサンプル本だけ持って来てくれる事になりドームでは見本誌のみ見て頂く事になりました。。今日も朝から印刷所に行ってる編集者さんと何度もやりとり…印刷所から友人宅へそして日本へとギリギリの時間割です。
今回の本も題名通りSweet❤︎全開~中国語では”乙女”という言葉も”Girly”という言葉もあまり浸透してしていないらしいのだけどピンクが好きな気持ちは一緒♪ 粉色魔法(PINK MAGIC)たくさんの一冊に仕上がりました♪
今回も日本の書店やamazonでの扱いが無く日本では私を通してしかご購入が頂け無いのですが、ジャノメミシンさんのご厚意でドームのキルト展の際にご予約を受け付けさせて頂ける事になりました。御代を先にお預かりする事になりますが2月中旬ごろご指定の住所にお送りさせて頂きます。ジャノメミシンさんの受付にてお声掛け頂ければ嬉しいです。
本代1600円 送料200円【合計1800円】台湾から届き次第お送りさせて頂きます。
d0161728_17285232.jpg
見本誌も届くのですが台湾版amazon?"博客来”のサイトで本の内容がかなりのページ試覧出来る様になっています♪「内容試覧」というボタンを押すと大きく広がります。
http://www.books.com.tw/products/0010703167?loc=P_010_001
勿論2月28日から南青山のGallery Paletteさんでの個展でも販売させて頂きます。下記メールにて受付もさせて頂きますのでよろしくお願いします。
yubibi@nifty.com
個展のDMはドームのキルト展内ジャノメミシンさん、moda Japanさん、赤ずきんちゃんと各所に置いて頂く予定ですので是非お持ちくださいね。まだご案内出来ていない2月以降の講習会等のチラシもジャノメさんのブースに置いて頂きますのでこちらも是非お持ち下さい。
d0161728_17285306.jpg
出版社/雅書堂文化 攝影/kevin
[PR]



by yubiyubiquilt | 2016-01-19 22:40 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作

来年1月に台湾で2冊目の著書本を出版して頂く事になりました。タイトルは「Sweet Love 指吸快子の粉色系毎日布作」、日本語に訳すと「Sweet Love 指吸快子の毎日感じるPINK布小物」。やっと情報解禁になりました♪
2012年2月に1冊目の本「甜蜜世界」を出版してからちょうど4年、まさかまた大好きな台湾で本を出して頂けるなんて、本当に幸せな事だと思っています。
今年に入ってから締切の6月までは毎日毎日部屋に籠って作品作り。もともと部屋に籠ってごそごそしているのは得意なのですが、製作中はなんだか修行僧みたいな生活をしていました。発売までそんな本の作成の裏話?もこちらでお話しさせていただこうと思っています♪
台湾での発売が1月という事だけでまだ発売日も決定していなくてただ今絶賛編集作業、校正中です。本当はドームでお披露目をさせて頂けたら良かったのですがたぶん間に合わなそうです…
「甜蜜世界」の時同様に日本の本屋さんに並ぶ事は無いのですが、またご予約などでたくさんの方に見て頂ける方法を思案中です。また詳細決まりましたらお知らせさせていただきますね。
d0161728_00330909.jpg
本の発売に合わせて編集スタッフさんから「Yubi先生はFace Bookとインスタを使えるようにしてくださいね」と言われていたのになかなか着手してませんでした。FBは5,6年前に海外の友人とチャット用にアカウントを作ったきり…先日重くて痛い腰を上げて再開しました。再開と共にたくさんのメッセージも頂いてありがとうございました❤︎まだまだ不慣れで失礼多い事と思いますがよろしくお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2015-12-25 01:12 | Sweet Love❤粉色系布作 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ