yubiyubiquilt

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




手づくりゆう便

㈱サンプランニングさんが発刊しているフリーペーパー「手づくりゆう便」の秋冬号の表紙を担当させていただきました。
冊子内に簡単な作り方とプロフィールの紹介をして頂いています。
全国の大きな手芸屋さんなどで無料配布されているそうです。
サンプランニングさんはお洋服などのパターンを製作されている会社で、カタログを見ると最近はおしゃれなデザインの物も沢山あって作りたくなってしまいます。
短大は被服科なのでパターンも勉強したのですが、とっても苦手な作業。
数ミリの調整とかアームホールの美しさとか何度も書き直しているうちにいつも訳がわからなくなっていました。
ドレメ方式ではダーツが命!いろんな所が凸凸している私はたくさんダーツを入れなくちゃならなくて、、、大きな挫折感を味わった短大時代でした。
d0161728_1525011.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-31 01:58 | 雑誌 | Comments(5)

粉紅垪布城堡-Castle2

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」8.9月號が手元に届きました。
2回目の今回は「夏」がテーマ。
8月も終わりですがまだもう少し台湾の夏は続きます。
台湾が大好きな私でさえも台湾の夏の暑さは耐え切れずに夏の旅行は躊躇しちゃうのだけど今年の夏は日本も本当に暑い!
同じ暑いなら台湾で楽しい夏休みを過ごした方が良かったのに、、、と思わずにいられない今日この頃です。
d0161728_1564557.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-26 01:59 | 雑誌 | Comments(0)

Patchwork通信158号

「Patchwork通信158号」パッチワーク通信社刊に「My Sweetスーちゃん」特集ででブックカバーと「私のお気に入り」のコーナーの担当をさせて頂きました。夜帰宅して届いていた封を開けるとカバーに何だか見覚えのあるスーちゃんが、、、「えー」とびっくり仰天してしまいました。
実はスーちゃんのパターンはは私にはとても難しい課題、編集の担当の方から「民族衣装を着たスーちゃん」とご依頼いただいたのですが何とも乏しい発想力、、、フランス版のスーちゃんは民族衣装なんて着ていなくてフランスパンを抱えているのです。
d0161728_3213752.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-22 03:23 | 雑誌 | Comments(0)

秋の展示会

8月後半から各地でキルトの展示会が開催されます。
キルトジャパンで掲載していただいた作品や赤坂プリンスで展示していただいた作品を展示していただく予定です。見つけて頂けたら嬉しいです。

●私の針仕事展
 「お針箱&ベビーキルト」
 8月25日(水)~31日(火) 西武池袋本店7F
 9月7日(火)~13日(月) そごう広島店本館9F

●おめでたいキルト展【祝・祭・宴】
 「縁起熊手」
 9月2日(木)~7日(火) 金沢大和香林坊8F

●平和のパッチワークキルト展
 バッグとポーチ
 9月16日(木)~21日(火) 福屋広島駅前店8F
d0161728_1403452.jpg
  
[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-16 01:43 | イベント・講習会 | Comments(0)

Strawberry recipe

最近は黄色いトマトも売っているけど、まだ黄色いイチゴは無いのでしょうか、、、
ベースに赤色を使っってしまったのでしょうがなく黄色いイチゴになってしまいました。
ボーダーに配している「168」の数字、何の意味があるの?と聞かれるのですが
この作品のアイデアソースはカナダのケベック地方を旅したときの一枚の写真から。
ファーマーズマーケットに立ち寄った時のイチゴスタンドの柱の番号なのです。

真夏の時期のケベックは太陽が近くて、街並みもとっても素敵。
旅の目的地はケベックの街の対岸にあるオルレアン島という小さな小さな島で、雑誌で紹介されていてどうしても行きたくなって夏休みに決行!
覚悟はしていたけどケベックの駅に降りたとたんにフランス語、、、全く理解できないまま甘酸っぱいイチゴと甘ーいメープルシロップに満足した旅でした。
d0161728_2155973.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-12 02:19 | 作品 | Comments(2)

Sunflower seeds

作っている時にも、完成してからも色々な方から私らしくないと言われていた作品です。
私の中ではそんなに奇をてらった訳ではなかったのですが、作り慣れない色のせいか、凝ったキルティングではないのになかなか完成しなかった作品です。
こんな作品を作っておいて、、、8月の生まれなのだけど昔から「ヒマワリ」は少々苦手。
なんか元気がよすぎて暑苦しい、、、と感じていたのですが、茶のギンガムチェックにヒマワリプリントのエプロンをすっかり気に入り作品のモチーフに選びました。
”ヒマワリの沢山の種は次の年にたくさんの思い出を運んでいく”というエッセイを何かで読んでヒマワリの種も愛らしく思えるようになりました。

そんな思い出を運ぶヒマワリの種ですが、実は好物。おつまみには絶好です♪
d0161728_2484837.gif

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-08-02 02:50 | 作品 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13
yubi先生の可愛い&#..
by おおぬま 尚美 at 23:59
美奈子さん ありがとう..
by yubiyubiquilt at 18:12

ブログパーツ

最新の記事

真っ赤なコキア♪
at 2017-10-17 23:46
大人の鎌倉遠足♪
at 2017-10-14 00:57
スヌーピー同好会❤︎
at 2017-10-12 00:21
レッドワークの糸ハウス♪
at 2017-10-10 01:21
Q&Sショー2017終わりま..
at 2017-10-06 19:27