yubiyubiquilt

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Trick or Treat!

今年はあちこちでピンクのハロウィングッズを見つけました。
お決まりのオレンジ×黒でなくても十分Halloween気分です。

この季節になると数年前に行ったボストン近郊のセーラムと言う町を思い出します。
かつて魔女狩りが頻繁に行われていたらしく、結構なまなましい歴史の町なのですが今は観光地として町中が魔女のモチーフでいっぱいです。丁度Halloween近くに行ったのでそれはそれは大騒ぎ!
朝食が美味しい!とガイドブックで紹介されていて泊まったB&B。隣はホーンテッドマンションさながらのお屋敷で本物のオバケが出てきそう、、、昼間に見学した魔女裁判の処刑台などを思いだして怖くて寝付けませんでした。
でも「Trick or Treat」と叫んでお菓子を貰える習慣って素敵!
d0161728_2535955.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-31 02:55 | Comments(0)

Patchwork通信159号

「Patchwork通信159号」パッチワーク通信社刊の「ようこそ!クリスマスのお部屋へ」のコーナーに作品を掲載していただきました。
”ガーリークリスマス”ということでキュートな砂川さんの作品と一緒に甘ーい、甘ーいクリスマスです。
発売日帰宅途中で砂川さんから「見た♪?」とメール頂いて、ドキドキしながら紙面を開きました。とっても可愛いウサギちゃんのティーセット♪ご一緒できて光栄です。
d0161728_23183736.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-26 23:22 | 雑誌 | Comments(0)

粉紅垪布城堡-Castle3

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」10,11月號に作品を掲載していただきました。
うん?確か三角の形のポーチだったはずなんだけど、、、台湾で美味しい物をたくさん食べたのかアンコがたっぷり入って四角いポーチになって写っています。
中国語は難しい~なかなか頭に入ってくれません。でも漢字である程度の想像が出来るので雑誌を読んでいてもなんとなく意味が解るような気がします。
今回のページにある「牛仔褲」何だろうと?と調べたらジーンズという意味。
「牛仔」でカウボーイ、「褲」はパンツ、、、なるほどですね。
d0161728_2531119.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-21 02:56 | 雑誌 | Comments(2)

Calendrier de I'Avent

フランスのキルト雑誌「QUILT COUNTRY」が届きました。去年Quits Japan11月号で掲載いただいたクリスマスのタペストリーを載せていただきました。
版権契約の2次掲載という事で写真はQuilts Japanと同じもの。作り方だけはフランス語、、、なんだかそれだけでおしゃれな感じです。

フランスは数年前にトランジットで空港に滞在した3時間のみ。
旅行した方がたからお話を聴くと恋するくらい素敵な所みたい。
私の寝ぼけまなこの3時間は、美味しいクロワッサンとカフェオレの朝食と、丁度ファッションウィークの直前でコシノジュンコ氏や大内順子さん、細ーいモデルさん達がぞろぞろと空港を歩く姿を見て「さすがフランス!」と目が覚めた乗換タイムでした。
d0161728_254777.jpg

d0161728_26772.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-17 02:08 | 雑誌 | Comments(0)

I've Got Mail

2000年に製作と裏に書いてあったのでもう10年も前の作品です。
友人から届いた葉書や可愛い絵柄を買いためていたポストカードを転写して作りました。
画像は約半分の部分なので全体ではこの倍のポストカードを使用。
なぜか転写の生地と合わせているのは高価なフィードサック。あの頃は夢中で集めていました。
中には思い出深い葉書もあって、これからも大事にしたい作品。

タイトルは大好きな映画「You've Got Mail」から文字って、、、
まだ世の中ダイアルアップで「ピィーヒャララー」の電子音にドキドキした映画でした。
メグライアンとトムハンクスのコンビは私の中では最強映画コンビ。今はあまりお見かけしなくて残念だけどメグライアンはホントにキュートな女優さん。
トムハンクス出演の映画は私の中ではハズレなし。好みで言えば断然ジョージクルーニーなんだけどトムハンクスの映画はいつも心に残ります。
d0161728_140738.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-13 01:45 | 作品 | Comments(0)

Quilts Japan 2010.11月号

「Quilts Japan11月号」日本ヴォーグ社刊に「クリスマスを飾るキルト」特集でクリスマスBOXとオーナメントを掲載していただきました。
「甘く楽しいクリスマスを、、、」との通り、かなりハイカロリーなBOXになっています。

私は箱に弱いみたい、、、お菓子の箱やギフトBOXなどあてもなくついついとっておきたくなってしまいます。収納するための箱だったらいいのだけど、箱を収納するために大きな引き出しを使っていたりして整理をするたびに矛盾を感じてしまいます。
d0161728_2565176.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-05 03:00 | 雑誌 | Comments(0)

3つ子のバッグ

先日ヴォーグ学園東京校で講習会をさせて頂き無事に終了いたしました。
横浜校、東京校にご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
お忙しい中、時間を作っていただいた方々、遠くからわざわざ参加していただいた方など本当にありがとうございます。
早速たくさんの方から「完成しました~」とメールを頂いて本当に嬉しく思っています。
だいぶ肌寒くなってきたのでこれからの季節持ち歩いて?頂けたらとっても嬉しいです。

私もプロセス用のパーツを組み立てて仕上げると同じものが3つも出来てしまいました。
3つ並べると三つ子ちゃんみたいで、友人の3つ子ちゃんの陸ちゃん、海ちゃん、空ちゃんを思い出しました。でも彼達は男の子だからこんなバッグは持ってくれませんね。
d0161728_14124571.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2010-10-01 14:16 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ