yubiyubiquilt

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Scrap Note

クリスマスが終わった途端に町中がお正月の準備モード、、、まだ新年を迎えられるような状況では全く無いので気ばかり焦ってしまいます。
先輩の小物デザイナーのアドバイスで数年前からスクラップノートを作っています。とってもズボラな私は今までも何度もこのスクラップノートに挫折してきて、雑誌の切り抜きは切りっぱなし、デジカメ画像は撮りっぱなし、手帳に書いたメモは年が変ると同時にゴミ箱へ、、、と「私には無理」と思っていたのですが彼女の「作品を作るつもりでノート作ってごらん」と一言で何とか習慣づく事ができました。といっても本当にペタペタと気になった物を貼ったり、メモしたりで、乱雑にスクラップしていて「作品」なんて絶対言えない代物なのですが、、、
1年に1冊、今年は2冊目、もう来年用のノートは用意したものの今年のノート、まだ2ページ残っています。もうこんな年末にそんなに気になる事もデザインも浮かんで来ないのだけど何としても見つけなくては、、、
学生の頃早く新しいノートを使いたくて最後のページは落書きばかりしていたのを思い出します。
d0161728_2365517.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-27 02:41 | Comments(3)

まいにちルンルン♪通園通学BOOK

日本ヴォーグ社刊の「まいにちルンルン♪通園通学BOOK」という本の中で”くまのがっこう”シリーズの生地を使った入園グッズを作らせていただきました。
”くまのがっこう”のジャッキーちゃん、私は知らなかったのですが最近ケンタッキーのキャラクターで使われていたり、お店で文房具シリーズを見かけたりと最近人気のキャラクターなのかな、、、すこし懐かしい様な絵のタッチで制作していてとても楽しかったです。
可愛い姪っ子、甥っ子の入園グッズは私の制作。「みんなと違う物を、、、」と腕によりをかけて作ったのに「○○ちゃんみたいなうさミミちゃんが良かった、、、、」と悲しい顔をして言われてしまいました。どんな手の凝ったものも私の愛情も可愛いキャラクターには敵いませんね。
d0161728_1258.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-21 01:03 | 雑誌 | Comments(1)

クリスマスの貝の口ポーチ

クロバーさんの”貝の口プレート”を使用してクリスマス仕様のポーチをサンプル製作させて頂きました。展示会などクロバーさんのブースなどで展示して頂いています。
この貝の口のポーチ、、、昔おばあちゃんからお土産で和布の物をもらった記憶があって私の中では和風のイメージの小物だったのですが、今回はクロバーさんのルルーニのワッペンやチャーム類も贅沢に使用させて頂いてデコデコの貝の口ポーチに仕上げました。
小さいけど意外と物が入るので旅行などのアクセサリー入れにぴったり!と思ったり、縦にぶら下げると丁度クリスマスのオーナメントみたいで可愛いと思ったり、、、クリスマスには中にキラキラのダイヤの指輪でも入っていたらもっと素敵ですね~
d0161728_2204354.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-12 02:22 | 作品 | Comments(0)

ヴォーグ学園定期講座2回目

ヴォーグ学園横浜校での講座の2日目、2ヶ月に1度だというのにあっという間に時間が経ってしまった様に感じます。今回はクリスマス小物とビース遊び、、、とても楽しく一日を過ごしました。ビースの人形ブローチ、顔物は作った本人に似てくると言うけれども、並べてみるとやっぱり当たっているような、、、
今回嬉しかったのは、雑誌に掲載して頂いた作品を作って下さってお持ちいただいたり、「作ったんです~」とお話を伺えた事。雑誌に掲載して頂いた時点で自分の中では完結してしまっているので、まさかそれを作って下さってる方がいるなんて、、、本当に嬉しい事です。
d0161728_2435928.jpg
夜の待ち合わせ時間まで少し時間があったのでクリスマスの横浜を一人歩き、、、赤レンガ倉庫ではドイツのクリスマスマーケットを再現?やっぱり横浜は素敵ですね~
d0161728_2443181.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-06 02:47 | イベント・講習会 | Comments(0)

拼布名人會客室 ”甜蜜世界”

現在発売中の「Hand Made 巧手易」12.1月號の「拼布名人會客室」というコーナーにインタビュー記事を載せて頂いています。来年2月14日にこちらの出版社さんから著作本を出して頂く事になり、そちらの宣伝を兼ねたインタビュー記事です。
本のタイトルは「甜蜜世界」、訳すと”Sweet World”♪
バレンタインの日に熱愛*上市になります。
今年の春から夏まではずーとこの本の作品作りで部屋に篭っていたのだけど、やっと本の全体像も見えてきて完成までもう少し!タイトル通り甘ーく、ガーリーな一冊になりそうです♪
残念ながら日本の本屋さんでは並ぶ事はないと思うのですが、たくさんの方に見ていただけたら、、、と思案中です。また詳細が決まりましたら告知させていただきます。
d0161728_2114517.jpg

d0161728_216537.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-03 02:20 | 雑誌 | Comments(2)

甜點系拼布小物sweet.4

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」12.1月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは蛋糕(ケーキ)。私は通帳ケース&印鑑ケース、光ちゃんはケーキのチャームと朱肉ケースの製作です。中国語で通帳は”掛金簿”と言うみたい。なんだかお金が貯まりそうな名前ですね~
とうとう12月!朝一番に入ったコンビ二ではいきなりX’masソングが流れていてびっくりしてしまいましたが、色々なお店で予約受付中のX’masケーキ、、、一度も予約した事がありません。チラシを見ては美味しそうだな~と思うのですがなかなか予約までには至らず、結局毎年微妙なケーキという結果に、、、今年こそは予約してみようかな。
d0161728_2344365.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2011-12-01 23:06 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ