yubiyubiquilt

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




From lovely Taipei♪

寒~い東京から台北に来ています。iPhoneに変えたおかげで私でもこんな所からも簡単にブログが書けてます。こちらは雨模様だけど空気が暖かくてコートはもう必要無いのかも。
到着して直ぐに本のご予約頂いている方達の発送作業に取り掛かりました。今日は台湾の休日なのにお休み返上して手伝って頂いてなんとか完了!直ぐに発送いたしますので来週にはお手元に届く事と思います。是非感想などお聞かせ頂けたら嬉しいです。
お仕事の後は美味しい物へ…本当に台湾は何食べても美味しい❤久しぶりの友人達と楽しくおしゃべり、大好きな台湾時間です。
d0161728_2252877.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-29 02:23 | Comments(2)

CLOVER NEWS

Cloverさんが取扱店向けに発刊している「CLOVER NEWS」の早春号の”作家さんを訪ねて~”というコーナでご紹介の記事を書いていただきました。
B5サイズの小さな冊子なのですが、編み棒の事や、各地イベントの事など読み応えがあって、私も2ページにわたってご紹介頂いているので、大きなタペストリーや小物の写真も沢山載せて頂きました。
編み棒の説明をしているハリネズミの”あみ針博士”が可愛い♪
小さい頃からあらゆる手芸をかじってきたのですが編み物は全く出来ません。編み図も全く理解が出来ないのでおしゃべりしながらスイスイ編める人を見ると感激してしまします。可愛い毛糸で手袋や靴下が編めたら素敵なのに、、、
d0161728_2291059.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-26 02:31 | 雑誌 | Comments(0)

Welcome to my sweet world.

Life, is a sweet quilt game.
No rules.
Welcome to my sweet world.
この言葉から始まる「甜蜜世界」、やっと手元に届きました!校正ですべてのページをチェックしたはずなのですが、この言葉、見開きに書かれているのを発見しました。
きっと編集のJin-anちゃんが考えて書いてくれたと思うのだけど、おもわずニコリ♪、「No rules」というフレーズが好き。
ドキドキしながら封を開けて、心臓が飛び出しそうなくらい嬉しい気持ちでページをめくりました。先行で2冊送って頂いたもう一冊は最初にこの本を見ていただきたかった方へ、、、
「著書本を作りましょう」と正式にお話を頂いたのがちょうど一年前。台湾で初めて講習会をさせて頂いて、その流れでのお話でした。
日本に帰ってきて、企画・イメージが固まり、「さあ、始動!」と言う時にあの大きな地震、、、私自身には被害はなかったのですが毎日流される辛いニュースや余震、原発事故など先の事を考える状況でも無く、、、「延期かな?」とも思いましたが予定通りに発刊する事が出来ました。
世の中”節電”モードのなか、罪悪感を持ちながらミシンを踏んだり、ラジオから突然流れる「緊急地震速報」と余震に怯えながら過ごした日とか、クーラーを我慢して首にタオル巻きながらキルティングした日とか、色々とページをめくりながら思い出します。今こうして自分の暖かい部屋でこの本を手にできているのがなんと幸せな事なんでしょう。
編集長のMagiさんには本当に色々ご苦労を掛けたけど彼女の日本語能力があっての今回のお話。そして校正の度に、たくさんの注文を全て理想通りにしてくれたレイアウト担当のCelinaさん、そしてキュートな編集担当のJin-anちゃん、まだまだ沢山の方にお世話になりましたが感謝の気持ちでいっぱいです。

そして日本からも沢山の方にご予約いただきました。本当にありがとうございます。
台湾到着後、直ぐに送る手配をしますのでもう少々お待ちくださいませ。
d0161728_245294.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-20 02:51 | 雑誌 | Comments(0)

Valentine's Day

待ちに待ったバレンタイン♥ チョコレートで愛の告白を待っていた訳ではなく2月14日は「甜蜜世界」の発売日なのです。もう暗記するほど校正などで内容は分かっているものの製本された最初の一冊を一番に手にしたかったけど今はオアズケ状態。明日から台湾の本屋さんで並ぶと思うとドキドキします。
台湾でも2月14日は”情人節”という記念日。女性から男性へのチョコに限らず恋人達の記念日だそうです。
日本語も英語も恋は落ちるものなのに中国語では「愛上你」、上がるものらしい、、、私も台湾に上りっぱなしなのだけど。
お菓子作りは苦手、、、なので空き瓶をSweetにデコしてみました。この空き瓶はお土産で頂いた葡萄ジャムの瓶。結構大きくていただいた時に「デコしたい!」と思ったものの無くなるまで半年以上もかかってしまいました。美味しいチョコレートに囲まれて倖せなバレンタインになりそうです。
d0161728_2303333.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-14 02:34 | Comments(2)

"甜蜜旅行提包”台北講習会のお知らせ

いよいよ来週発売に迫った「甜蜜世界」。今月末から台湾に行く予定をしていますが、現地で色々とイベントを計画していただいています。
2月29日と3月1日は台北の隆徳貿易(有)での講習会、本の中の作品をアレンジした「甜蜜旅行提包」。またたくさんの台湾キルターの皆さんにお会いするのが楽しみです。
d0161728_3395567.jpg
" 研習日期:①2月29日(星期三)★満員 ②3月1日(星期四)
" 研習時間:AM 10:00~PM 4:00
" 研習費用:NT$3,500(含材料費)
" 截止報名日期:2月15日
"報名專線:(02)2523-8985(巧手易雜誌)
d0161728_342371.jpg

また3月3日と4日は紀伊国屋書店での新書発表会。店頭でミニ講習会とサイン会?を計画していただきました。とっても恥ずかしいですが、一世一代な事だと思ってひと踏ん張り、、、
今回の台湾滞在はとても忙しい滞在になりそうです。
『紀伊國屋書局 新書発表&併布小物課』
3月3日(星期六) 台中廣三宗光百貨12樓  PM3:30-PM5:00
3月4日(星期天) 台北微風廣場5樓 PM3:00-PM4:30
"甜甜圏針刺吊飾” 免費経験!
To/台湾朋友
會開講習會,很期待能再和大家見面喔!!
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-08 04:02 | イベント・講習会 | Comments(0)

JANOME "Bobinage"講習会のお知らせ

3月4日(ミシンの日!?)に吉祥寺にあるジャノメミシンSHOP吉祥寺が”Bobinage”と言うお店にリニューアルします。今流行りのミシンカフェの様な身近にミシンの楽しさを体験出来るSHOPとの事なのでとても楽しみです。このリューアルに伴って3月と4月にワークショップをさせていただく事になりました。
●3月はフリーモーションなど遊びながら作る「カーリーGirlのバッグ」
d0161728_22579.jpg

日程 3月7日(水)と3月24日(土)
   午前の部10:30~13:30  午後の部14:30~16:30(半日の講習会です。)
    A,ハートGirlかB,メガネGirlをお選びください。
参加費 ¥4,800  各部 6名様まで

●4月はミシンでアプリケなどを楽しんで作る「BISCUITサークルポーチ」
d0161728_2243160.jpg

日程 4月15日(日)と4月25日(水)
    午前の部10:30~13:30  午後の部14:30~16:30(半日の講習会です。)
    A,ピンク&イエローかB,ピンク&ブルーをお選びください。
参加費 ¥4,500  各部 6名様まで
*お申し込みはyubibi@nifty.comにメールを頂くか、ジャノメミシンSHOP吉祥寺
0422-21-6290にお電話頂いて、お名前と希望日時、AかBどちらか、ご連絡先等お伝えください。
1人一台ジャノメさんの最新ミシンで作業していだきますので、お時間ございましたらご参加お待ちしております。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-03 02:26 | イベント・講習会 | Comments(0)

甜點系拼布小物sweet.5

台湾のキルト雑誌「Hand Made 巧手易」2.3月號に作品を掲載していただきました。
今月のテーマは糖果(キャンディ)。光ちゃんとの共同制作は2パターン。光ちゃんが先にパーツを用意してくれる時と私が光ちゃんに作品を送る方法と、、、この場合は紙面に出るまで完成がわからないのでドキドキです。今回は後者の方法だったので出来上りの作品を見てニッコリ。少しレトロで可愛いキャンディ付けてくれました♪
キャンディと言えば、、、小さい頃から行儀が悪いのですが飴を最後まで舐めていられません。途中で絶対に噛み砕いてしまうのです。ひどい時には口に入れた途端に強靭な歯で(歯だけはとても丈夫!)ボリッボリッと、、、ハッと気づいて自己嫌悪してしまいます。
d0161728_315782.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-02-02 03:17 | 雑誌 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

高橋さま 日本橋ではご参..
by yubiyubiquilt at 21:42
6月4日の午前中に講習受..
by 高橋 at 18:57
かず様 ハイ❤︎承りました。
by yubiyubiquilt at 08:34
ありがとうございます ..
by かず at 19:43
かず様 あまり数はないの..
by yubiyubiquilt at 01:33

ブログパーツ

最新の記事