yubiyubiquilt

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ヴォーグ学園定期講座2期開始

ヴォーグ学園横浜校での定期講座の2期目が始まりました。皆さん遠い所から通って頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今回はポーチの作成。1日講座なのでひとつでは物足りなく2つ作成。一つ目は「甜蜜世界」からフリルのポーチ。こちらは小さいわりにフリルを作ったりひと手間もふた手間もかかります。でもフリルが付き始めると皆さんも楽しそう♪
時間を掛けて作る楽しみも味わいながら、もう一つはリクエストのあったカーリーガールのポーチ。本当はフリーモーションでの制作になるのですがミシンの関係で手刺繍やボタンを沢山付けての盛り作業。仕立ては簡単なので皆さん無事に完成です。出来上がる前から「何を入れよう~?」と話題に上がりながら、毎回「可愛い~可愛い~」と喜んで頂けて、一安心しながらの横浜からの帰り道です。
d0161728_2423182.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-29 02:48 | イベント・講習会 | Comments(0)

CUPNOODLES MUSEUM

姪っ子の運動会の振替休日に合わせてだいぶ前から予約していたCUPNOODLES博物館。ラーメンは好きでもなく嫌いでもなく、、、だけど工場見学の好きな私にとってはワクワクの空間でした。
ガラス越しに物が出来上がっていく姿を見るのが昔から大好き。小さい頃、デパ地下ではぐれたら大抵は今川焼きのガラスにへばり付いて見ていたので「またココか、、、」とお父さんに笑われていました。
ほとんど姪っ子が張り切って作ってくれた手作りの”チキンラーメン”、実はチキンラーメンは食べた事が無いのでこれが生まれて初めてのチキンラーメン! さぞかし美味しい事でしょう♪
カップラーメンを発明した安藤百福さんも凄いけど、このMUSEUM監修の佐藤可士和氏は本当に凄すぎますね。
d0161728_3274182.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-23 03:30 | Comments(0)

熊さんのスクラップBOOK

いつもお世話になっている吉祥寺Bobinage、キルトに限らず色々な講習会が開催されています。
先日は友人と大杉芙未先生のスクラップブッキングの講習会に参加してとっても可愛い熊さんのスクラップBOOKを作ってきました。スクラップブッキング、、、素材は紙だけどミシンでステッチしたり縫い合わせたり、縫えない素材はボンドで付ければOK! 自分のキルト作りも素材にも手法にも”何でもあり”と思っていたけど、もっと自由で縫い代の始末も考えなくてOKとなると楽しくてたまりません。
出来上がったダフィーちゃん風の熊さんBOOKも可愛くて可愛くて♥ 
普段、自分の作品を眺めて悦に入るなんて事は全く無いのだけど完成した熊さんBOOKはお家に帰ってからも手放せません、、、これにお気に入り♥の切り抜きをスクラップしたら最強!間違いなしですね。
d0161728_244819.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-18 02:49 | Comments(2)

長野ソーイングプラザさんでの講習会のお知らせ

先月の長野キルトウィークの際も大変お世話になった長野ソーイングプラザさんで講習会をさせていただく事になりました。Bobinageでも講習会をさせて頂いた「カーリーGirlのバッグ」ですが今回は1日コースなのでポーチも作成、素材も合皮を使ったりとちょっとバージョンアップのタイプです。
 長野ソーイングプラザさんではお店の方に常時作品も飾って頂いているのですが、長野に行く度にお世話になり”ご縁”に感謝です。楽しい講習会の1日になりますように、、、
d0161728_2472070.jpg

日時:2012年6月2日(土) 10:30~4:30(お昼休憩1時間)
会場:ソーイングプラザ長野店
講習費:¥8,000(材料費、昼食お弁当込み)
定員:8名
お問い合わせ
ソーイングプラザ長野店 TEL 026-244-340
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-09 02:52 | イベント・講習会 | Comments(7)

My Sweet Watch

昔はジャンクな腕時計が大好きだったのに携帯で時間を見る癖がついてしまったので時計というものを持たなくなってしまいました。
でも先日Bobinageでジャノメのスタッフさんが作った刺繍を「可愛い!可愛い!」と連呼していたら特別にプレゼントして下さったので時計のチャームを作りました。
合皮で土台を作って、フエルトを重ねてビーズを付けて、、、作り出すと止まらない。あれもこれもと色々と材料を引っ張り出して、、、、普段の買いだめのお蔭で家にある物で全てまかなえてしまいます。それでも十分お気に入りの時計のチャームができました。時間は10時10分、一番時計が美しく見える時間らしいけど、、、、その時間、朝も夜もバタバタしている時間ですね。
Bobinageと言えばOPENしてから新聞やラジオなどで取り上げられて少し話題のお店の様です。先日は「王様のブランチ」の姫さまが来て手作りを楽しんだとの事で、放送は5月5日。あのヒラヒラ衣装でミシンに向う姿、、、、是非見てみたいですね。
d0161728_3253370.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-05-04 03:35 | Comments(2)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま ”忍たま”は..
by yubiyubiquilt at 09:23
ちびすけ様 いつもありが..
by yubiyubiquilt at 09:20
サンシャイン劇場は昨年「..
by 三谷美奈子 at 01:15
美奈子さま ショウタ君の..
by yubiyubiquilt at 09:41
こんにちは。息子、舞台が..
by みなりん(三谷美奈子) at 00:35

ブログパーツ

最新の記事