yubiyubiquilt

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




吉祥寺Bobinage ドーナツのトッピング

6月の吉祥寺Bobinageでの講習会”Sweetプレートのポーチ” の講習をさせていただきました。今回も沢山の方にお集まり頂いてありがとうございました。
今回は”ラフラー押さえ”という押さえ金を使ってリボンにタックを寄せたり、かなりフリフリのレースリボンを縫い付けたりと乙女度満載のポーチです♪
ぷっくりドーナツのアプリケをしてお好みのビーズでトッピングしてもらうのですがそれぞれに表情が出てとても面白い作業♪ ドーナツも綿の入れ具合でフカフカドーナツからオールドファッションの様な固めのドーナツに仕上がっていくから不思議!見ていると「帰りには絶対にミスタードーナツに寄ろう!」と思ってしまいます。
来月はこのポーチとお揃いのトートバッグ。また楽しい時間を過ごすのを楽しみしています。
今回の”Sweetプレートのポーチ”、キャンセル待ちをして頂いているお客様もいらっしゃるとの事で追加の開催をさせて頂ける事になりました。
日時 7月20日(金)
時間 PM2:00~PM5:00(午後のみ)
講習費 ¥3,800
詳しくはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
d0161728_293456.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-28 02:27 | イベント・講習会 | Comments(1)

Ribbon Accessories

宝石店よりもお気に入りの生地屋さんの方が断然魅力ある場所、光る石よりもピンクの水玉の生地の方に目が無いのですが、、、、
でもジャンクなアクセサリーは大好き♪ 特にリボン、リボンと言って集めていた訳ではないのだけど最近リボンのアクセサリーが集まってきます。買い求めた物からプレゼントして頂いた物まで、、、なんだかリボンの形もどれも似ていて全部違うお店の物なのに同じブランドみたい、、、
布で作る柔らかいリボンの雰囲気も好きだけど、ちょっとハードなリボンも最近のお気に入り♥
d0161728_1402372.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-22 01:52 | Comments(0)

しつけ良く

しつけ糸、糸巻き状の物より断然カセ派。カセだと糸が絡んだり、好きな長さに調節できない不便も多いのだけどどうしても糸巻きのしつけはしっくりこない、、、
性格的にはチャチャと仕上げたいタイプなのでしつけは面倒くさいと思ってしまうのだけど、”しつけは丁寧に! ”が大きな課題。しつけでちゃんと縫っておけば仕上がりも綺麗、分かっているのに段々と針目が大きくなるジレンマ、、、
今は高木先生から頂いたしつけ用の糸掛けが便利で愛用しているのだけど、1カセ使い切るとなんとも言えない達成感!キルトを仕上げた時くらい高揚してしまします。
被服科の短大時代はもちろんしつけ糸は必需品、だけどバブル全盛期のあの頃、しつけ糸もかなりバブル。カセの中心を包装紙で包んで紐で結ぶのが昔ながらの使い方だけどこぞって包装紙もリボンもヴィトンやシャネルのブランド物で、、、今思い出すと恥ずかしくて笑ってしまうのだけど。自分用のお買い物も「プレゼントで~」と包装紙やリボンを一生懸命集めて、、、今時の学生さんのしつけ事情はどんな感じなのでしょう?
d0161728_2104458.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-18 01:13 | Comments(0)

美味しいパンとチーズを朝食に。

昨年の横浜IQWから各地のキルトウィークで展示して頂いて作品が戻ってきました。
ミシンキルトして色々と上から付けているので重くてビックリ、、まだ収納場所が確保出来ていないので部屋の片隅でかなり邪魔にされてしまっています。
以前買ったホームベーカリー、半年も使えばきっと使わなくなりそう、、なんて思っていたけど今でもちゃんと活用中。でも買ってからずーと同じレシピ、、、色々なパンが焼けるらしいのですがこういう事に関しては全く探求心が湧かないのでひたすら同じ食パンを。でも焼きたてのパンは美味しい♪ 
チーズも青カビは苦手だけど大好き。常備すると危険な程食べてしまうのであまり買わない様にしているけど特別にブリーなんて買った日はウキウキ♥ 「あともうちょっと、、、」とカットする手が止まらない、、、
いつか何も考えずにホールのブリーを買ってみたいですね~
d0161728_3311025.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-13 03:33 | 作品 | Comments(8)

吉祥寺Bobinage 講習会のお知らせ

吉祥寺Bobinageにて6月、7月に講習会を開催させて頂きます。
「王様のブランチ」や多方面の雑誌掲載で最近はたくさん”手作り”に興味を持った方がご来店されるとか、、、とっても嬉しい事ですね。
どちらも半日の短い講習会ですが、たのしくお時間過ごせればと思います。
d0161728_1712539.jpg

♥6月の講習は「Sweet プレートのポーチ」
日時 6月27日(水曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥3,800
♥7月の講習は「Sweetプレートのバッグ」
日時 7月16日(月曜日・祝日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4,500
どちらもフリフリと甘ーいバッグとポーチです。是非おそろいで作って頂けたら嬉しいです。
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-05 17:20 | イベント・講習会 | Comments(2)

長野での”カーリーガール”

長野のミシンプラザさんでの”カーリーガールのBagとポーチ”の講習会が終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
ほとんどの方が1日でバッグとポーチを完成させて頂いて一安心。段々と形が見える度に「楽しいわね~」と言って頂きながら作って頂けて、私も本当に嬉しいです♪
同じ下書きから始まるカーリーガールですが髪の毛のカールやまつげでそれぞれ表情が変わってくるから見ていてとても楽しい講習会です。
ソーイングプラザさんには会場の準備から、当日の私の面倒まで見て頂いて本当にお世話になりました。
帰りの新幹線の中では前回は見送った”お焼き”とりんごジュースを買って遠足気分で帰りました。またこんな機会に恵まれる事を願っています♥
d0161728_217088.jpg
d0161728_2171472.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-06-04 02:39 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

尚美さま 今回はご新規の..
by yubiyubiquilt at 09:42
ゆび先生❣️ ドーナッ..
by おおぬま 尚美 at 23:11
美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15