yubiyubiquilt

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




横浜キルトウィーク 講習会のお知らせ

来月8日(木)~10日(土)まで開催の横浜キルトウィーク、今年は20周年の記念のキルトウィーク。パンフレットの赤・白のキルトを見るのが楽しみの一つ。それ以外にもたくさんの楽しい企画が用意されている様です。
私も今年の横浜キルトウィークでは2つの講習会をさせていただきます。
◆ひとつはオープンレッスンでのワンコイン(500円)講習会
「ハートミラー付きドーナツチャーム」
ちょっと口紅を直したり、目のゴミを取るのに便利な小さなミラーが付いたドーナツのチャームです。常時コンタクトの私は目にゴミが入ると一大事、数ミリのゴミでももう痛くてたまらない!
11月9日(金曜日) 13:00~14:30 (20分前より受付)
20名様分の席のご用意(40分程で完成出来る簡単なチャームなので出来上がり次第入替え予定です。) 
d0161728_261123.jpg

◆もう一つは3日間ジャノメミシンさんのブースでのミニ講習会
「いちごのバッグインバッグ」
チョコレートソースの掛かったいちごのワッペンといちごのチャームがポイントのバッグインバッグです♪
1日3回、4名体制での開催です。
①10:30~12:00 ②13:00~14:30 ③15:00~16:30 (9日は②はお休み)
講習費 ¥1,800 
d0161728_281387.jpg

ワンコインのドーナツのチャームとも相性ピッタリ♥ 是非お時間ございましたらご参加頂けましたら嬉しいです。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-30 03:03 | イベント・講習会 | Comments(4)

吉祥寺Bobinage”カーリーガールのポーチ”

以前バッグの講習をさせて頂いたカーリーガール、今回は自分用で作ったポーチにリクエストを頂いて吉祥寺Bobinageで開催させていただきました。自分用に作ったのでパーツ類は数も揃えられないし、皆さんで同じ物を作るのも、、、なので今回はバイキング方式で自由にパーツを選んでデコしてもらいました。
フリーモーションの最中は皆さん「上手くいかない~」とテンションが低くなりがちだったけど、フリーモーションが終わってデコの作業に入るとパーツ選びが楽しそう♪悩み出すと止まらない状態で皆さんとても吟味してご自分だけのカーリガールです。
髪の毛やまつ毛の刺繍だけでもそれぞれ表情が変わってくるのだけど、それぞれ選ばれるパーツでまたまた雰囲気の違う女の子に変身です。今日はたくさんの可愛いカーリーガールができました♥
d0161728_111187.jpg

d0161728_11121.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-28 01:29 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage 11月,12月講習会のお知らせ

パッチワーク通信171号に掲載していただいたバッグとお揃いのポーチの講習会を11月、12月と吉祥寺Bobinageで開催させていただきます。
今回は時計の刺繍ワッペンをモチーフにコーディロイやデニム素材を使った作品です。
ポーチの方はいつも開催させていただくBobinage1Fのスペースですがバッグの方は同じビルの3F、オープンスペースでの開催です。もちろんお一人に一台の最新ミシンで広い作業場なので大きなバッグを作るには嬉しい環境です♪ バッグはもう少し手間を簡素化の予定、時計部分には刺繍ワッペンやとても大変な文字アプリケには印刷文字を使用する予定です。
ポーチとバッグのお申し込み先が違いますのでよろしくお願いします。
d0161728_031255.jpg

◆11月の講習は「Sweet Watchのポーチ」
日時 11月29日(木曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4,500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
d0161728_0312688.jpg

◆12月の講習は「Sweet Watchのトートバッグ」
日時 12月16日(日曜日)
時間 午前の部 10:30-16:30(お昼休憩1時間)
講習費 ¥8,500
満員になりました。ありがとうございました。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-26 01:07 | イベント・講習会 | Comments(0)

Patchwork通信171号

「Patchwork通信171号」パッチワーク通信社刊の「作家のBag」にバッグを掲載していただきました。今回の号はもちろんクリスマス特集!砂川さんの可愛いマトちゃんの表紙で単色コレットちゃんのバッグなどお楽しみもたくさん♪
「普段自作のパッチワークのバッグを使われていませんか?」と言う質問から始まった今回のご依頼、、、せめて一枚布で作ったバッグくらいでパッチワークのバッグは持ち歩く事は無いのです。でも”自分で持つならこんなバッグ”というイメージで作りました。 
普段からなぜか荷物の多い私は大きなバッグは必須!本当にどうして荷物が少なくならないのか不思議なくらいどこに行くにも荷物が多くて、、、森瑤子さんのエッセイで「バッグの小さい女程イイオンナ」と書かれていて妙に納得! 私の知ってるイイオンナは小さなショルダーバッグ一つで外出でとてもスマート! それに比べ大きなバッグを抱えていつも探し物している自分は、、、なのです。
バッグにアプリケしている「Oh! Dear! Oh! Dear! I Shall be late.」は”不思議の国のアリス”の白ウサギのセリフ。「どうしよう、どうしよう、遅れちゃう~」。
ほとんどの事が大雑把な私、時間とお金に関してだけ守っていればあとは”だいたい”で良いかなと思っているのです。

今回のこのバッグのイメージのポーチとバッグの講習会を11月、12月に吉祥寺Bobinageで開催させて頂く予定です。また詳細は改めてご連絡させていただきます。
d0161728_172160.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-24 01:44 | 雑誌 | Comments(6)

ヴォーグ学園東京"プードルのミニボストン'"

ヴォーグ学園での定期講習会、今季から東京佼で開催させていただきました。横浜校からの引越しの皆さんと新しい生徒さんも増えて倍の人数になり教室がとっても賑やか♪
今回は”プードルのミニボストン”、クサリまで付いた可愛いプードルのワッペンモチーフ、いつか使おうと買っておいたのですが丁度今回の人数分あったので良かった~ 太い針金の様な口金を使ってボストンバッグ風の形に仕上がっています。この口金、少しファスナーの付け方に特徴があってちょこっとムズカシイ、、、皆さんかなり大変な思いをしていただきましたがなんとか形になりました。
人数が増えた分、なかなか行き届かない所が多々あり反省、、後半は少しパニック気味でしたが優秀な生徒さん達がスイスイ勧めてくれて本当に助かりました。
次までには色々改善策を考えなくては、、、、と思いながらまた次回もよろしくお願いします♥
d0161728_027440.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-16 01:17 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage"Wポケットのトランプポーチ”

久しぶりの吉祥寺Bobinageでの講習会、午前、午後共たくさんご参加頂いてありがとうございました。
やっと秋らしくなって、今回の起毛素材も違和感を感じません。(サンプルを作っている頃は真夏だったので、、、)
やっぱりトランプのモチーフは大好き♪皆さんのトランプを並べてパチリ☆、一枚より沢山並んだ姿がなんとも言えずお気に入りです。ほとんどの方が形に仕立ててお持ち帰り頂いたので一安心、後はお家でちょっと力仕事の毛糸のステッチしてくださいね。
今日もBobinageは3Fではロシア帰りのJUN先生のミシン教室の日だったり、知り合いの方も訪れてとても賑やかな1日。普段忙しくてなかなかゆっくりおしゃべり出来ない方たちとも時間を過ごせて楽しい1日でした。
d0161728_1325673.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-14 01:56 | イベント・講習会 | Comments(7)

Quilts Japan 2012.11月号

Quilts Japan11月号(日本ヴォーグ社刊)に「クリスマスはキルトの季節」特集でクリスマスのスィーツ小物を掲載していただきました。
つい最近まで真夏の様だったのでもうクリスマス! と戸惑ってしまうけど、、、でもクリスマス特集はいつも楽しい特集。クリスマスがキルトの季節と言うのも納得です。
スィーツのクリスマスバージョン、、、、かなり私好みのスィーツをデザインしてみました。ブッシュドノエルはホワイトチョコバージョンをイメージ、ベリーのクリームにホワイトチョコの組み合わせは絶対美味しそう♪
バナナチョコのスマホケース、大好きなバナナとチョコレートは私の中では最高の組み合わせ。お祭りで売ってるチョコバナナを見つけたら目を奪われちゃう。ちょっと前にバナナ味の板チョコを見つけたけど、これはダメ!、やっぱりバナナの黄色とチョコレート色のコントラストがたまらないと思うのです。
d0161728_322971.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-06 03:23 | 雑誌 | Comments(2)

愛心づくし

今年の椿山荘も毎日沢山の方にお見え頂いて、とっても楽しい一週間でした。
私の不定期なミニ講習会も沢山の方にご参加頂いてありがとうございました。そして美味しい差し入れと楽しいおしゃべりもありがとうございます♥
私のテーブル展示の”愛心づくし”、今年の夏の暑さの中の制作だったので思うように事が運ばず少し愛が足りなかった様な、、、、去年5月の開催から9月に伸びて時間に余裕が出来たと喜んでいたけど切羽詰まるのは変わらないのですよね。
最終日にご褒美で頂いたビッフェランチ、どのメニューも上品で美味しかったのですが中でも「茄子の鴨汁」が本当に美味しくて♪ 無類の茄子好きの私にはもう最高の一品でした。
最終日の日曜日は朝から台風の心配、搬出作業を終えて少しおしゃべり時間を過ごしているうちに世の中は凄い事に、、、、メトロで渋谷までは順調だったのに渋谷から東急全線が運休!あの大地震の時でさえ夜半には動いた東急なのに台風に負けるなんて、、、家には東急以外で帰る術も無く大きな荷物を抱えてパニックの渋谷駅でした。
d0161728_0574263.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-10-02 01:54 | イベント・講習会 | Comments(4)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事