yubiyubiquilt

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Patchwork通信172号

「Patchwork通信172号」パッチワーク通信社刊の「乙女の季節ーレトロモダンで可愛い乙女ー」にキルトとバッグを掲載していただきました。
編集の担当者さんから企画内容をお聞きした時から「楽しそうな企画♪」と思っていたので発売を楽しみに。”リボン+銘仙+レース”はお題が決まっていたのでデザインもすんなり決定! 銘仙とレースはもう私の中では切り離せない関係♪ リボンの他にもチューリップにトランプに黒ネコと心くすぐるテーマがたくさんです。
和布は本当にドキッとする色だったり柄だったり、集めだすと終わりがありません。ちょっと高くても”もう出逢えないかも”と思うと無理してでも買ってしまったりして、、、先週行われていた世田谷ボロ市、一度行ってみたいと計画したものの朝からの雨と寒さで心が折れて断念! いつもイベントなどの和布屋さんで一気に購入してるけどこういうボロ市でゆっくり探すのも楽しそう。来年は是非リベンジしなくては、、、
d0161728_1112460.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-24 02:02 | 雑誌 | Comments(0)

ヴォーグ学園"ミニドーナツBag"

昨日のBobinageに続いて今日はヴォーグ学園の講座日、朝から冷たい雨で昨日とは全く違う気温にビックリしてしまいました。
今回は小さなドーナツと手編みのさくらんぼがモチーフのミニバッグ、ナスカンで持ち手が取り外しできるので大きなバッグに引っ掛けて使える様に。小さなドーナツはかなりのミニチュア作業、少し大変ですが出来上がりはとっても可愛い一口サイズ。駄菓子屋さんで売っていそうでちょっと懐かしい、、、今日も1日楽しく過ごさせていただきました。
今年の講習会の予定は今日で最後、思い返すと今年は本当にたくさんの講習会をさせていただきました。色々な所で、たくさんの方にご参加頂いて本当にありがとうございました。
人前で話す事は苦手分野で、ひとり部屋でゴソゴソしている方が性分にはあっているのですが、講習会で色々とお話しながら作品を作って行く作業も楽しい時間になりました。まだまだ失敗も多くて未熟な先生役なので色々反省する事も多いのですが、、、
たくさんご質問いただいた次回Bobinageの講習会は今の所未定ですが2月以降の開催予定です。詳細が決まりましたらご案内させていただきます。また来年もどうぞよろしくお願いします。
d0161728_1323997.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-18 02:14 | イベント・講習会 | Comments(3)

吉祥寺Bobinage"Sweet watchのbag"

先月に引き続きSweet watchのBagの講習会をBobinage3Fのオープンスペースで開催させてもらいました。12月の忙しい時期というのに丸一日のご参加本当にありがとうございました。
今回はいつもの1Fより開放的な3Fで、バッグ仕立はやっぱり広々とスペースを使いたいので気持ち良く作業ができました。
大きめのバッグなのでキルティングの作業も多くて大変! 色々作業も簡素化したつもりでもやる事もたくさん!今回のバッグも底ビョウやチェーンをつけたり、カシメを打ったりちょこっとハード、自分で持つならこの位のハードさが好きなのです。
最後は皆さんのバッグを集めて記念撮影…皆さんとても綺麗に仕立て頂いてこれから使って頂けたら嬉しいです。
d0161728_001053.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-16 23:38 | イベント・講習会 | Comments(0)

Christmas Song

今年は久しぶりにツリーを出そうと思っていたのに、どうしても見つからない…狭い家なのに一体何処にいってしまったのでしょう…それでも数少ないクリスマスアイテムを引っ張り出してプチクリスマス気分です。
去年クリスマス直前に買ったMichael BubleのChristmasアルバム。あまりにも定番のクリスマスソングばかりなのでクリスマスを過ぎると聞く気になれなかったので今年は早くからヘビーローテーション。Michaelさん、歌が上手くてお気に入りのアーティスト。これ以外のアルバムもすごくオススメです。お気に入りの理由にもう一つ、もちろん見た目もカッコいいのだけど彼はカナダ人。プロフィールでカナダ人と見た時には「でしょ~」と根拠もなく納得…マイケルJフォックスにジム・キャリー、アメリカで活躍してても実はカナダ人、カナダびいきの私はそれだけで何ポイントも点数があがるのです❤
d0161728_3302253.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-12 03:08 | Comments(4)

Airport

パリの空港”シャルル・ド・ゴール空港”この舌を噛みそうな名前の空港に思い描いていたイメージがありました。昔読んだ森瑤子さんのエッセイで「シャルル・ド・ゴール空港のオンナ」というタイトルがあってかなりうら覚えなのだけどすごい嵐で全面ガラス張りの空港は恐怖感をあおり、しかもフランス人の女性空港スタッフがとっても意地悪だからあの空港は嫌い、、、と言う内容。だけど先日の帰国のフライトはちょうどお天気の良い昼間だったので全面ガラス張りの空港はとても開放感があったし、意地悪な女性にも会わなかったのでずーと抱いていたイメージは無くなりました。
昔は海外旅行から帰ってきて成田空港に着くなり「次はあの飛行機にのってあの国に行こう!」と次の旅の計画を考えたけど、最近は長いフライトが苦手になってきて、重い荷物で空港から自宅に帰る道のりさえも億劫…それでもやっぱり空港は大好き。多分映画やTVドラマの見過ぎなのだけど空港には色んなドラマが生まれていそうでちょっとワクワク。
成田空港もこんなに綺麗になる前、空港使用税を券売機で買って階段でイミグレーションに降りていく風景が好きだったのに、、、。映画の良いシーンでは恋人が走って引き止めたりして、、、現在の空港はすごく綺麗で便利になったけどすこしドラマチックではない様に感じるのです。
d0161728_248579.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2012-12-06 02:54 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

尚美さま 今回はご新規の..
by yubiyubiquilt at 09:42
ゆび先生❣️ ドーナッ..
by おおぬま 尚美 at 23:11
美奈子さま 昔は銀行のキ..
by yubiyubiquilt at 21:14
私もスヌーピー大好き人間..
by 三谷美奈子 at 16:32
尚美さま たくさんの展示..
by yubiyubiquilt at 18:13

ブログパーツ

最新の記事

グッドモーニングコール2 o..
at 2017-11-18 01:35
赤ずきんスタジオ♪チクチク会
at 2017-11-14 22:32
お喋り姐妹お泊り会♪
at 2017-11-09 01:32
新竹”Hand MORI”で..
at 2017-11-07 01:56
台北Sightseeing♪
at 2017-11-05 02:15