yubiyubiquilt

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ソーイング・ポシェ vol.15

「ソーイング・ポシェ vol.15」(日本ヴォーグ社刊) の"小さな布で、小さな可愛いもの"のコーナーにポーチとクロバーさんのパフクリップを使ったパフのお座布を掲載して頂きました。
ソーイングはするけどパッチワークは初心者さん、"簡単"で"すぐ手に入る材料で…"というご依頼。普段からあまり難しい仕立ての物は作らないのだけど改めて"簡単"と考えるとすごく悩みます。材料も普段から変わった物を探し求めてるから"手に入りやすい生地"もどこまで大丈夫?となってしまいます。でも普段ソーイングを楽しむ方がちょこっとキルトにも興味を持って頂けたら嬉しいですね。
もう一つの"パフのお座布"、ハーツのお授業以来久しぶりにパフ作りました。今は便利な道具がクロバーさんから出ていて簡単にどんどんパフが出来てしまいます。大きさ的には温泉饅頭の様でとっても可愛いサイズ、お饅頭屋さん気分で餡この綿詰めをしました♪
d0161728_1492951.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-29 01:29 | 雑誌 | Comments(4)

お江戸日本橋キルト展

4月3日(水)~8日(月)まで日本橋三越本店 新館7階ギャラリーにて「お江戸日本橋キルト展」が開催されます。私は”江戸の暮らし12ヶ月”のコーナーに小さめのキルトと小物を展示させて頂きます。私の担当は6月、初夏のお江戸"金魚売り”をテーマにした作品です。でも全然お江戸ぽく無くてどうしましょう、、、
歴史は大好きで江戸を舞台にした時代劇もついつい見ちゃうのだけどなかなか作品と結び付けるのは難しくて、、、日本橋もなかなか行く機会も少ないのですが、たくさんの”日本橋”をテーマにしたキルトが展示されるようなのでお時間ございましたらお出かけください。
d0161728_1792186.jpg

◆江戸の中心 日本橋を描く
  「お江戸日本橋キルト展」
場所:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
日時:2013年4月3日(火)~8日(月)
時間:10:00~18:30
*最終日は午後5時30分閉場
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-26 23:33 | イベント・講習会 | Comments(4)

吉祥寺Bobinage"Air Mailのバッグ"

桜満開の週末、井の頭公園のお花見も羨ましいと思いながらのBobinageさんでの講習会の一日です。先月のポーチとお揃いの"Air Mailのバッグ"。ポーチと合わせてご参加頂く方も多くて作業もスムーズ、皆さん完成に近い状態まで進みました♪
ドームのジャノメさんのブースでのミニ講習会のポーチから続いたAir Mailシリーズも今回で終了です。たくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。
d0161728_3272561.jpg


作品に使用しているAir Mailのプリントに切手やチケット風のワッペンはオリジナル。イラストレーターや手描きで 版下やワッペンの デザインを…手描きの下手な絵からいつも可愛いワッペンを制作して下さるジャノメさんのスタッフの方にはとっても感謝です♥ 自分のイメージした物が刺繍で出来上がってくるととってもテンションが上がりますね。
d0161728_3272477.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-24 03:09 | イベント・講習会 | Comments(0)

ガールズアイシングCookie

今月のアイシングクッキー教室のテーマは"ガールズ"。リボン、指環にバッグとそれだけでテンションが上がります。アイシングのクリームのどれも好きな色♥とっても楽しい時間です。
好きになるとのめり込む体質の私…先月の第一回 目からあちこちで可愛いアイシングの画像を集めてスクラップ。イメージだけは頭いっぱい…
5枚程作るのに約2時間、楽しいので集中力は続くのだけどとっても災いなのがせっかちなこの性格! ゆ〜っくり線を引かなくちゃいけないのについつい焦って線を描いて大失敗。スキルの上達の前にこの性格を治すのが鍵なのかも!
d0161728_0465121.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-20 02:36 | Comments(7)

DeAGOSTINI パッチワーク#54

DeAGOSTINI"隔週刊パッチワーク"54号のデナイザーズメッセージのページに"チロリアンチューリップ"の作品の紹介をして頂きました。
中身を見ると今号でパターンは終了みたい…毎号きちんと作られた方はすごいですね。でもこれからラティスを付けてボーダーも…やっぱりキルトは手が掛かかります。
d0161728_3141362.jpg

チューリップと言えば、去年のパリからの帰りの飛行機はオランダのアムステルダム経由。パリからそんなに離れていないのにガラッと雰囲気が変わります。売店で売っていたタマネギのお化けみたいなチューリップの球根!一体どんなチューリップなんでしょう?
d0161728_3141367.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-17 03:02 | 雑誌 | Comments(0)

ColorfulトカゲとSweetトカゲ

"agnès b."を彷彿させるトカゲさん。
ジャノメさんから最近発売になった刺繍機能付きのミシンでできるミシン刺繍なのです。
先日のボビナージュの講習会の日に刺繍の見本帖を見せて頂いて一瞬でお気に入りに…店長さんにお願いして刺繍していただきました。
本当は日本橋三越の展示会の作品を最優先でやらないともう間に合わないというのに…作りたい欲求は抑えられなくて…
トカゲにリボンとかキラキラハートとかミスマッチだけどそこが可愛い♥ 本物のトカゲは苦手だけどColorful とSweetなチャームが出来ました♪
一晩、色々な材料を机いっぱいに広げて楽しんで作ったのでこれからは日本橋三越の作品に集中!絶対集中!しなくちゃ…
d0161728_22492374.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-14 01:29 | Comments(4)

吉祥寺Bobinageカーリーガールリクエスト開催のお知らせ

あちこちに持ち歩いているカーリーガールのポーチ、結構大きいのでなんでもポンポン入ります。髪型が似ているので「あなたみたいね」と言って頂けたりするのですがどう見ても私の目はあんなに大きく無いのです…あんなにクリクリな目だったらコンプレックスが一つ無くなるのに…
カーリーガールのポーチ、たくさんの方から講習会のリクエストを頂いたのでボビナージュさんで追加の開催をさせて頂く事になりました。今回もパーツはバイキング方式♪ 今回も可愛いパーツをご用意しておきますので可愛いカーリーガールをお作り下さいね。
d0161728_22322069.jpg

♥「カーリーガールのポーチ」 SIZE (w22,H16,D8)
日時 4月20日(土曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4,500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-09 02:15 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage"アニバーサリー講習会"

今週は3月4日に1周年を迎えたボビナージュのアニバーサリー週間、毎日楽しいイベント開催中ですが今日は私の担当で講習会をさせて頂きました。
たくさんの方から事前に色々とお問い合せ頂いて、今日も朝から楽しみにご参加頂いてありがとうございました。
途中からは整理券を配布してお待ち頂きましたが私もパニックになる事無く終了する事ができました。
数年前ドームのジャノメさんの講習会で作った物ですが今回はスペシャルバージョン♪ お色やパーツも色々用意したので出来上がってくるとパレットの様でとてもカラフルで可愛い♪
ほんの少しですがキットが残っていますのでボビナージュさんで取り扱いして頂いています。是非クリエイトルームなどでお作り頂けたら嬉しいです。
私もボビナージュさんで講習会をさせて頂いて1年、毎月では無いのですがいつも楽しくさせて頂いています。毎回楽しみにご参加頂く皆さん、ボビナージュスタッフの皆さん、また今回も可愛いワッペン制作して下さったジャノメミシンのスタッフの皆さんありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします♥
d0161728_00692.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-06 23:32 | イベント・講習会 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage 3/4ミシンの日

先週に引き続き"AirMailビニールポーチ"の講習会をさせて頂いた一日。今日の皆さんも手際良く進めて下さったので時間内に終了~今日の分は追加開催の為少し先週とパーツが変わってしまうので心配でしたが…皆さん快くご理解頂けて良かったです。
3月4日の"ミシンの日"に向けて今日も「王様のブランチ」で放送があったBobinage,いよいよ来週からアニバーサリー週間の始まりです♪
期間中2000円のお買い物でプレゼントしていただける可愛い刺繍入のミニトート、絶対そのままの方が実用性があるのにこういう無地を見るとデコりたくなってしまう性…ワッペンやボタン、リボンにレースとモリモリ付けてしまいました。実用性はともかくデコしている間はとても楽しいのです♪
ショップには可愛いワッペンやリボンも色々あったのでクリエイトルームのミシンで付けるのもオススメですね!
6日水曜日のアニバーサリー記念の講習会はたくさんの方が楽しみにして頂いてる話を聞いてとっても嬉しく思っています。当日の混み具合が予想できないのですが整理券を配布後状況に応じてBobinageのサイトで最新情報をアップしていただけるそうです。どうぞ楽しい一日になりますように…
d0161728_1392599.jpg

d0161728_1392685.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-03-03 01:13 | イベント・講習会 | Comments(0)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ