yubiyubiquilt

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ホビーショー2013終わりました。

今年も無事にホビーショーが終了しました。今年もすごい賑わいの会場で熱気ムンムンです。またキルト展とは違った雰囲気ですね。
ジャノメさんでの講習会にも本当にたくさんの方にご参加頂いてありがとうございました。開場とともに予約の列が出来て10分程で満席になってしまう毎日で…私自身も毎日びっくりしていました。皆さん楽しく制作して頂いて最後のチャームがつけ終わると皆さん笑顔で完成品に満足のご様子で私も嬉しい瞬間です。最終日はたくさんのちびっ子も参加頂いて、みんな本当にミシンの扱いが上手!もう手つきが大人顔負けです。毎年参加頂く子達が会う毎に成長していてすっかり叔母さん気分です。
期間中はたくさんの方に差し入れを頂いて、手作りのアップルパイ♪から美味しいお菓子、お手紙などなど本当にありがとうございました。恐縮しながら美味しく頂きます❤
ジャノメさんの体験コーナーでは大人気の刺繍のタンブラー、こちらも朝から長蛇の列!私もこそっり朝一で作って頂きましたがすごく可愛い!たっぷり容量のタンブラーなので嬉しいサイズです。最終日はくまもんにも会えて楽しい3日間でした。
d0161728_21563943.jpg

d0161728_21564122.jpg

d0161728_21564056.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-28 21:30 | イベント・講習会 | Comments(2)

クロバーさんのテンプレートのBag

クロバーさんから発売中の”バッグテンプレート””つまみ細工プレート””ヨーヨープレート”を使ったBagを制作させて頂きました。ホビーショ―のクロバーさんのブースで展示して頂く予定です。以前も”つまみ細工プレート”を使ってサンプルを作成した事があるのですがプレート通りに糸を通して絞ると花びらの形に! 良く考えて作ってあるな~と関心してしまいます。ヨーヨープレートも今は丸だけでは無くてハートやお花型もあってちょっとびっくり! バッグテンプレートもとても便利♪ バッグの制作で面倒なのが型紙作り、特にカーブの物は描いてるイメージと出来あがりが違うのは良くある事、、、こちらのテンプレートは半月型と四角型と2種類あって一枚で数種のアレンジがきいて、どれもバランスの良いバッグの形が出来るみたいです。
クロバーさんの担当者さんからのご依頼は「きゃりーぱみゅぱみゅ風ポップでKawaiiイメージ」!という事はもう何でも自由!?くらいの解釈で自由に楽しく制作させて頂きました。きゃりーちゃん風だったらもっとはじけても良かったかな?と写真をみて後悔していますが、もうこれ以上は年齢的にはじける若さがないのかも、、、
ホビーショーではクロバーさんのブースに他にもたくさんのBagが展示されるそうなので是非見て頂けましたら嬉しいです。
クロバーさんのブースはジャノメさんと同じく”ファブリック&ソーイングゾーン”のブースNo,401だそうです。
d0161728_173489.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-23 01:39 | 作品 | Comments(6)

吉祥寺Bobinage"カーリーガールのポーチ"

先週に引き続き"カーリーガールのポーチ"の講習会。冬に逆戻りの様な一日、ボビナージュのクリエイトルームも暖房をつけてもらいました。
今日のカーリーガールはメガネさん、先週のドーナツガールとは少し雰囲気が変わります。フリーモーションも慣れてくると楽しい♪ 皆さん必ず上達です。 今回もバイキング方式のパーツ選び、どの子も個性的で可愛いカーリーガールが出来ました♥
毎回楽しみに講習会にご参加頂く皆さま、「来月の予定は?」とたくさんご質問頂きましたが次回の予定は未定です。決まり次第ご連絡いたしますね。
d0161728_2230990.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-21 02:06 | イベント・講習会 | Comments(0)

2013ホビーショー JANOMEさん講習会タイムスケジュール

来週から開催のホビーショー、準備も終わって一安心♪ 早い時期から色々とお問い合わせを頂いて、早速「朝1番で行くからね!」と声を掛けて下さる方もいてとっても光栄です。
ホビーショーもドームの時同様現地にてご予約受付させていただくのですがタイムスケジュールの詳細が出ましたのでお知らせです。
①10:30~11:30 ②11:30~12:30 ③12:30~13:30 ④14:00~15:00 ⑤15:00~16:30
ジャノメさんブースはNo.605"ファブリック&ソーイング ワールド"のエリアにあるそうです。
イチゴのワッペンとチャームの付いたミニBag、楽しんで作って頂けたら嬉しいです。お子さんでも作って頂ける内容ですので27日の最終日の土曜日は是非ちびっ子のご参加もお待ちしています♥
d0161728_158509.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-18 01:58 | イベント・講習会 | Comments(2)

ヴォーグ学園東京"デイジーバスケットのポーチ"

今月から新しいクールのヴォーグ学園のお授業、新しい生徒さんも入って頂いてまた新しくスタートです。今日はポーチを作るのはサブテーマ、皆さんにカシメやハトメの打ち方、使い方をマスターして頂きたくてポーチの持ち手を作りました。カシメやハトメは金具や道具が揃っていないとなかなか手が出しにくくて、失敗も怖いし敬遠しがちです。でもコツさえつかめば便利で楽しい材料♪ 今日も初めて金具を打つ方が多くて怖がりながらトンカチを振る方がほとんどでしたが皆さん出来上がりに満足頂いた様で良かったです。
力仕事と並行してチクチク作業も…
皆さん夢中で作業して頂いたのでほとんどの方が完成間近! 今回は同じデザインで色違いのパーツもセット、宿題では無いのですが皆さんのお手持ちの生地でアレンジして作ってもらいたくて…次回の時にでも見せて頂けたら嬉しいです♪
d0161728_22361499.jpg

d0161728_2383794.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-16 02:14 | イベント・講習会 | Comments(0)

吉祥寺Bobinage"ドーナツガールのポーチ"

"カーリーガールのポーチ"でBobinageさんで募集して頂いた講習会にキャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃるとの事で設けて頂いた追加の一日。メガネのパーツが手に入らなくて今回はドーナツのパーツをメインにした"ドーナツガールのポーチ"を作りました。
カーリーガールは私も作っていて楽しいポーチなので皆さんに受けて頂けて良かったです♪ 今回もドーナツ以外のパーツはバイキング方式で自由に選んで頂いているのですがハンドの作業が多いので仕立て作業優先で皆さんのパーツを付けた完成が見れなくてとても残念…もし機会がありましたらいつでもお持ち下さいね。
吉祥寺で有名なお肉屋さんのメンチカツ、いつもすごい行列で食べた事がなかったのだけど今日はなぜか列が少なくて初めてお買い上げ!帰りの電車で強烈な匂いにちょっと恥ずかしかったけど噂どおりとっても美味しい♥
やっぱり美味しいものには列が出来るんですね。
d0161728_1163473.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-15 02:06 | イベント・講習会 | Comments(0)

2013ホビーショー JANOMEさん講習会のお知らせ

4月25日から開催される日本ホビーショー、ジャノメミシンさんのブースで25日(木)〜27日(土)の3日間ミニ講習会を担当させていただきます。
去年横浜キルトウィークのミニ講習のイチゴのバッグインバッグのさらに小さくしたイチゴのミニバッグ。ちょうどペンが入る横幅なので私はペンケースで早速使用中です♪
お時間ございましたら是非ご参加お待ちしております。
チョコ掛けのイチゴ♪ 今年のホワイトディにお返しで頂いた箱に入ってました。本当に美味しくて♥ イチゴとチョコレートの相性は抜群ですね!
d0161728_2462893.jpg

「Strawberryのミニバッグ」
日程: 4月25日(木),26日(金),27(土)
会場: 東京ビックサイト東1-3ホール
ジャノメミシンブース
講習材料費: ¥1,000
お色はピンクとグリーンの2種類です。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-11 02:17 | イベント・講習会 | Comments(0)

"お江戸日本橋キルト展"終わりました。

日本橋三越で開催した"お江戸日本橋キルト展"が無事に終了しました。初日の朝から交通機関も乱れる春の嵐!期間中の週末も朝から嵐注意報!とあり得ないお天気でしたが、初日から最終日までたくさんのお客様にお起こしいただいて本当にありがとうございました。日本橋をテーマにした作品は、場所とテーマがピッタリ合って一つ一つ楽しんで見させて頂きました。さっき来る時に見た風景がキルトの中にあるのは不思議な感覚です。
私の展示は"江戸の暮らし12ヶ月"のコーナーだったのですが全然江戸らしく無くて…なんだか1人場違い的な空気が…精巧な作品の先生達と少し離れた場所で本当に助かりました。
最終日はたくさんの展示作者の先生方と搬出!本当に早いお片づけ。飾り付けするのは一日仕事なのですがあっと言う間に搬出が終わるのは圧巻です。
d0161728_124552.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-09 02:27 | イベント・講習会 | Comments(6)

Ribbon Doughnuts

ミスタードーナツで発売中のキティちゃんのドーナツ。ピンクのチョコレートのリボンにグリーンのクリームにと、もうこれは買わずにはいられない可愛さ♥ 先日ひたすら作っていたドーナツと並べてパチリ!
小さい頃はキティちゃんよりスヌーピー派だったけど今更ながらキティちゃんの可愛さは永遠ですね。でも小さい頃から"キティちゃん"って言い辛い…気を付けていないと「キチィちゃん」になってしまいます。
d0161728_347580.jpg

来週ボビナージュで追加開催のカーリーガール、メガネのパーツが無くなってしまったのでドーナツガールの予定です。初めてのドーナツガールなのでとても楽しみ♪ きっと帰り道ミスドに寄りたくなってしまいそうです。
d0161728_347850.jpg

d0161728_347812.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-07 03:25 | Comments(0)

Quilts Japan 5月号

Quilts Japan5月号(日本ヴォーグ社刊)の「フレームキルト特集」にミニタペストリーを掲載していただきました。
フレームの中のモチーフは取外しが出来るので色々作って変える事も可能になっています。
とっても可愛く撮影して頂いてとっても嬉しい♥
撮影小物のカラフルなハートのチョコレートがすごく可愛くて何処に売っているのでしょう?
d0161728_1212466.jpg

「Happiness is making a bouquet from the flowers around you.」
は"小さな幸せもたくさん集めれば素敵な花束に…"と言う意味です。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-04-05 01:20 | 雑誌 | Comments(2)
Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま キルト塾に入..
by yubiyubiquilt at 19:34
チューリップのキルト、サ..
by 三谷美奈子 at 15:14
美奈子さま このポーチの..
by yubiyubiquilt at 18:01
針金ポーチ、ガバッと開け..
by 三谷美奈子 at 11:22
ちびすけ様 昨日は遠くか..
by yubiyubiquilt at 19:33

ブログパーツ

最新の記事