yubiyubiquilt

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Blood Type"B"

血液型での性格判断、、、そんな4つのカテゴリーに性格をわけるなんて、、、と信じない方も多いですが私は結構気にしてしまいます。 そんな私の性格は典型的なB型、どこを切り取ってもB型の性格。
キルトの先生、圧倒的にこのB型の方が多い。最初は偶然?とも思いましたがあまりにも多いのでそうでもなさそう。キルト展などで休憩室にいると前に座ってる先生も横に座ってる先生もB型。半数以上はB型だったりしてちょっとびっくりしてしまします。緊急にB型の血液が必要な時はうってつけの環境かも。
家族も、昔からの友人も圧倒的にA型の人が多くて、A型の几帳面な性格に助けられて生きて来られた私なのですが、B型の集団の中も意外と心地が良いのです。B型のマイペース同士、干渉する事もされる事も無く、好きな事には異様なのめり込みと…多分普段「B型って、、、」と言われているからか同志感も強かったりして。
血液型占い、星座占い、タロット占い、四柱推命にとやっぱり占いは大好き。
全部都合の良い事だけ信じてかなりなマイペースな所、やっぱりこんな所もB型だからでしょうか…
d0161728_151326.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-29 01:04 | Comments(2)

春色のアイシングクッキー

久しぶりのアイシングクッキー教室。もう夏にぐんぐん近づいているけど今回は春色の可愛い色のクリームを使いました。
今回は文字書きを重点的に、、、書きたい文字のスペース配分が難しい。でも失敗したら楊枝ですくってペロリ♪ お砂糖で出来ているクリ―ムだから甘くて美味しい♥
作業中は下を向いて集中!集中!だけどどこかで「先生〜」っていう声がして思わず「はい!」と顔を上げてしまいました、、、これは本当に恥ずかしい〜穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさでした。小さい頃学校の先生に「お母さん〜」と思わず言ってしまった様な恥ずかしさ…
キルトの講習会でも「先生」と呼ばれるのはまだむず痒い感覚なのですが、自ら進んで返事しちゃうなんて…
d0161728_16373993.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-21 02:24 | Comments(2)

色彩と色彩心理学

いつもお世話になっているJANOMEミシンさんで"キルトギャラリー研修会"に参加させて頂きました。今回で3度目という事ですが毎回専門の先生による講義でキルターには興味深い内容、私は何時も都合が合わずに今回は始めての参加です。
今回は「色彩と色彩心理学」、講師の方は溝部達司先生、世界標準の緑の非常口マークやたくさんの店舗のロゴをデザインされたスペシャリスト!とても興味深い内容でとても勉強になりました。学生の頃も色彩学の授業は好きだったけど授業中に一年かけて作った壮大なカラーチャートの表…私の中の彩度と標準がいつも違くて「私って色彩感覚がおかしいんだ…」と落ち込んだものです。講義の後は近くのホテルで懇親会。初めてお会いするキルトの先生方も多くて楽しい会でした。ジャノメさんにはこんな素敵な機会を与えて頂いて本当に感謝です♪
d0161728_1434297.jpg

私の長年愛用している手づくりの色相環とカラー見本帳。大きなキルトを作る時はデザインを決めて使いたい色とその分量のカラーをデザインに貼っておきます。もちろん作りながら変わってはいくのだけどあまり方向性がずれない様に…自由に作品作りする割にここは慎重、その訳は学生時代に悟った色彩感覚の自信のなさからかもしれませんね。
d0161728_14816.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-17 03:10 | Comments(2)

吉祥寺Bobinage"Strawberryビニールポーチ”

Bobinageでの次回の講習会が決まりましたのでお知らせです♪
3月の講習会で作った「「エアーメールポーチ」のイチゴバージョン♪ 先日のホビーショーで使用したイチゴのプリントとワッペンがモチーフのポーチになります。
こちらのポーチ、私もお道具入れに使用しているのですが中身が見えるので使いやすいのです。特に色々な物が行方不明になる私にはぴったり! エアーメールポーチを作った方からも「使いやすいのでまた違うバージョンで!」とリクエストを頂いていたりしたのでまた開催する事が出来て良かったです。
よく講習会にご参加頂く方達が「娘に取られちゃって~」とお話されるのですがエアーメールポーチと親子おそろいでお持ちいただけたら嬉しいです。
d0161728_16241324.jpg

d0161728_16242820.jpg

「Strawberryビニールポーチ」
Size  H20×W28×マチ6
日時 6月1日(土曜日)、6月6日(木曜日)
時間 午前の部 10:15-13-15
    午後の部 14:00-17:00
講習費 ¥4500
お申込みはBobinageのサイトか0422-21-6290にお願いします。
[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-10 23:30 | イベント・講習会 | Comments(3)

キルトの綿貼り

すごく久しぶりのベッドカバーサイズのキルトの綿貼り。我家の住宅事情ではリビングを片付けてやっと場所が確保出来るくらい…でもソファもカーペットも移動しなくちゃならないので綿貼り作業の日は覚悟が必要です。
それに加えて酷い腰痛持ちの私には何時間もかがんでするしつけの作業は本当に苦痛…
昔は年に2枚も大きいサイズのキルトを作っていた時期もあってしかもハンド…あの頃の一日の時間割はどうなっていたのか自分でも不思議。でも次から次へとキルトトップを作る手が止まらなくてキルティング待ちの作品を何枚も抱えていた記憶が…
飽きっぽい私はキルティングの作業も好きではないのでなかなか進まないのだけどのんびりゆったりキルティングをいたしましょう。
d0161728_39837.jpg

[PR]



by yubiyubiquilt | 2013-05-06 02:49 | Comments(4)

Quilter指吸快子
by yubiyubiquilt
プロフィールを見る

最新のコメント

美奈子さま 運動会のシ..
by yubiyubiquilt at 22:27
運動会が3日に開催された..
by 三谷美奈子 at 20:58
mayujiさん ホビ..
by yubiyubiquilt at 19:39
美奈子さま 本当に大雑把..
by yubiyubiquilt at 23:49
カルトナージュでも、私に..
by 三谷美奈子 at 19:24

ブログパーツ